トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

純正ボディカバー

平日はSB乗れないので、その他のネタで・・
ホンダ純正純正ボディカバーのCB1300SUPER BOL D'OR専用です。

Ca330131

ボディーカバーの特徴は以下の通り
1.左ハンドルロック状態での立体裁断カバー形状を採用。
2.ボディーカバー全面に防災タイプカバーを採用。
3.スクリーンの傷つき防止の為、スクリーン接触面に起毛生地を採用
  〈SUPER BOLD'OR用〉
4.フロント、センター、リア部に捲れ上がり防止ベルトを採用。
5.マフラー接触部に耐熱シートを採用。
6.フロント左右にエアスクープを採用し通気性を向上。
7.リア部にファスナーを装備しカバーの脱着を容易にしている。
8.フロント、リア部にU字ロックなどを通すロック取付け穴を採用。

特に、1、3、5、を重視して購入しました。
1については、さすが専用品、キレイにぴったり収まります。
ただし、ワイヤーロックを前輪とカーポートの柱に取り付けてからカバーしているため、その分浮いてしまいます。(前輪が見えちゃいます)

3.については、カバー被せる際に慎重に被せない限り他の生地がすれちゃうのであまり関係ないかも。

5.については、マフラーとエンジンが熱い内は被せないので、あまり気にしなくても良かったりして。。

HONDA:ホンダ/ボディーカバー
HONDA:ホンダ/ボディーカバー CB1300SB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

2007年型 CB1300SB 納車!

本日めでたく、CB1300SB<ABS>納車されました!

Img_3190

開店後すぐにバイク屋に向かったのですが、会社の同僚の奥さんも同時納車のため、
説明だけで午前中終わってしました。(ー_ー)
しかも子供のスイミングの送迎があるため、
本日の走行距離はなんと、6.0km(バイク屋→ガソリンスタンド→自宅)・・

Img_3155

「同僚の奥さん」の同時納車は、ゼファー750のファイナルエディション。
キャンディダイヤモンドブラウン×キャンディダイヤモンドオレンジはなかなかキレイでした。
そのゼファーと並べてみると、SBの大きいこと!重いこと!
#軽量化目的で、マフラー交換を真剣に検討しようかと思い始めました・・

さて、走り出してみると・・
純正ローシート仕様にて試乗経験はありましたが、やはりデカい!
私、身長165cm、体重63kg、さらに足が短いので、ローシートにしても両足ではバレリーナです。
片足でつま先立ちのため、左右の足の入れ替えだけでも神経を使いました。

走りの方は・・
たった6kmしか走ってないのに言うのもなんですが、さすがCB、乗りやすいですね!
一度走り出してしまえば、この巨体をモノともせずグイグイと加速し、とても気持ちよかったぁ~(*^_^*)
慣らしのため、3000rpmを上限に走りましたが、5速+この回転数域でも余裕なんですね。
#これ以上の回転数域を使うのはいつのことやら・・

帰宅後、購入済みのタンクプロテクターを付けて、本日は終了しました。
あー、これだけでも疲れました。

Img_3156

アリート:ariete/ハリス タンクプロテクター
アリート:ariete/ハリス タンクプロテクター

あ、写真は撮り忘れましたが、ホンダ純正カバーを掛けました。
#明日は乗らせてもらえるかなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

バイク選び

12月頭に大型二輪免許を取得してから、ネットでメーカーサイトやgoobikeなどで中古バイクを探す毎日でした。

なにせ5年もバイク生活から離れていましたし、ビッグバイクの種類すら把握できていませんでした。

用途はツーリングメインのため、候補としては以下を考えていました。
#レーサーレプリカ(今はスーパースポーツって言うのね・・)の前傾には耐えられない体となっていますので・・
・ホンダ VFR800(1世代前、現行白バイのベース車)
・ホンダ VTR1000F(単に形が好み)
・ヤマハ FZ-1フェーザー

しかし、会社のBMW乗りの同僚と話しているうちに、ABS付きのバイクが欲しくなりました。15年以上バイク乗っていましたが、ヘタクソのため、フロント握りコケを何回かやっちゃってました。125ccや250ccなので大ダメージはありませんでしたが、今度は何せ大型です。BMWはちょっと買えないため、国産で探すとなると・・、
以下の3種類しか無さそうでした。
・ホンダ CB1300スーパーフォア/スーパーボルドール
・ホンダ VFR800(現行)
・スズキ バンディット1200

バンディットは会社の上司が乗っていることもありパス・・

ホンダ車に乗ってみたいこともあり、近所のホンダドリーム店に試乗に行きました。
1300ccも要らないし、VFRの方が6速ミッションだしツーリング向きだろうと思いきや、意外と前傾がきつい!V型エンジンの音が好みでない、などの理由でVFR脱落。
残るCB1300ですが、1300ccなんてとても無理!!と思いましたが、試乗車には純正ローシートがついており、意外と足つきもひどくありませんでした。そしてスーパーフォアは会社の同期が乗っており、ツーリングがメインのため、スーパーボルドールに決めた、というわけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

2007年型 CB1300SB 納車まであと6日!

Img_3053_1 Img_3077

ホンダCB1300SBスーパーボルドール<ABS>の2007年型が”店に”届きました。
2007年型モデルの情報を、昨年12月末にバイク屋にて確認し、注文していました。

販売店への先行情報は、2006年12月。
プレスリリースは、2007年1月25日(木)。
発売予定日は、2007年1月26日(金)。

となっていたため、早くとも2月以降の納車を覚悟していましたが、1月12日にはバイク屋に届きました。
#車体番号は2桁でした。
今週末(1月20日)納車です。

2006年モデルからの変更点は以下の通りです。
・ホイールがゴールド→ガンメタに変更
 ゴールドは汚れが付きやすい&取れにくかったそうです。
・シート表皮変更
 「より質感の高いリアルステッチシート採用」となっており、滑り止め加工になっていて個人的には良い感じ。

Img_3065
・ホンダ・ウィングマークロゴが地味に。
 白抜き文字→黒文字に金色の縁取りになりました。

Honda_wing Honda_logo
・白色の変更
 パールフェイドレスホワイト→パールサンビームホワイトに変更。
 店内暗かったのでよくわかりませんでした。

・サハラブルーメタリックを採用
 →デジタルシルバーメタリックは廃止となりました。

ああ、早く乗りたいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »