« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月 8日 (日)

HMSオフロードライディングスクール(2007-07-07)

HMS(Honda Motorcyclist School)のライディングスクールに会社同僚2人と参加してきました。

こちらのオフロード入門です。

まず、前回のOSCARさん主催のオンロードライディングスクール同様、暑さと練習内容でヘトヘト&撮影どころじゃなかった、のでスクールでの画像がほとんどありません。

~申し込み編~
なぜオフロードのライディングスクールかと申しますと、
本日参加した同僚2名は、さすらいのビーマーS氏と、O氏(カワサキ Super SHERPA乗り)です。
さすらいのビーマーS氏は、BMW R1200GSで林道やダートや険道や酷道を走破したいと言う野望(?)を持っており、オフロード練習の機会を窺っておりました。

そこで、「車両レンタル有り」のオフロード初級レベルのスクールを探したところ、HMSにヒットしたわけです。

さらにHMSの良い点は、装備品がほとんど全て貸していただけました!
結局、自身の装備は、グローブのみでした。
→ ヘルメット、長袖シャツ、長ズボン、オフロードブーツ、カッパ、プロテクター類
#もちろん、参加費用に含まれてるので、追加費用ナシです。
そして、シャワー設備もあって、帰りはスッキリして帰れました。

~出発編~
今回参加メンバーは、名古屋市周辺に住んでおります。
天気が良ければ、バイクで行っちゃおうかなぁ、なんて考えていました。
ん~、でもCB1300SBにはETC付いてないし、下道ばっかりだと時間がかかるなぁ、
なんて理由でバイクで行くのをやめました。

この選択、別の理由でほんっとに良かったと思いました・・・

結局、当日は朝から小雨でしたし、3人乗り合わせて車で行きました。
降水確率は30%でしたが、会場に近づいていっても小雨が止む気配がありません。

~そしてスクール<午前>~
まずは、おきまりの準備体操に始まり、次に車両確認です。

バイクは、ホンダ CRF100F です。
#短足の私でも両足べったりで安心です!
モトクロッサー(で良いよね?)には初めて乗りました。
保安部品が無いのは当然として、ニュートラルランプすら無いんですねぇ。

まずは、舗装路で、オフセットパイロンスラローム等を行いながら完熟走行です。
ここで、基本姿勢のリーンアウトを教えてもらいました。
・上半身は常に地面に垂直。
・お尻の割れ目をシートの角に載せるようにする。
・外側荷重し、外側の膝でバイクを抑え、内側は軽く膝を曲げ、足を出す。
・ハンドルと上半身は平行に。
#なかなか上手く説明できないですね・・・
#講師曰く、コーナー内側の足の出し方で、上手い・下手がわかるそうで・・

定常円旋回も練習したのですが、ここで目から鱗が落ちました。。
リーンアウト姿勢がうまく出来ていなかったのですが、それなりにくるくると回っていましたが、講師の方に「もっと体を内側に向けて!」

もっとオーバーに体を向けたところ、安定するようになりました。
すると、、「はい、そのまま左手を離して!」
びっくりしましたが言われるままに片手を離しても、ビクともしませんでした。

改めて、バイクとライダーのバランスって重要だなぁと再認識しました。
#今更遅いって?

そして、草地でのオフセットスラローム、不整地ダートでのパイロンスラローム等をこなしました。

午前中のこれらの練習だけでも、蒸し暑さもあって、くたくたでした・・・

~そしてスクール<午後>~
不整地ダートでの練習です。
・直線加速からのブレーキング
・加減速しながらの前後体重移動
・ウォッシュボード
・バンクしたカーブ
・上記を組み合わせた総合コース周回

最後の方は調子に乗って、スラロームで滑らせてみたりして、とても楽しかったぁ!
と同時にとっても疲れました。

本当に、車で来てて良かった。
バイクで来てたら、帰りは泣きそうになってるところでした。

そうそう、コースコンディションですが、結果的には良かったみたいです。
雨は午前中の早い時間に止みましたし、不整地ダートもほどよい湿り具合でした。
おかげで適度な滑りを経験できました。
乾いてしまうと、土埃がひどいし、滑ったら即転倒、になりかねないそうです。

↓はビーマーSさんが撮ってくれました。(ケータイですし、暗かったです)
N

えーっと、次はトライアルスクールですか?
講師の方に聞いてみましたが、「トライアルはずっと立ちっぱなしだから、オフロードよりきついですよ」とのこと。
うーん・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

CB1300SBのCM

CB1300SB、というかホンダのCMの話です。

小一の息子が最初に気が付きました。
日曜朝の仮面ライダー電王のオープニングの後、「お父さんのバイクのCMがやってる」

へーっ、バイクのCMなんて珍しいなぁ、でもSBじゃないだろうなんて思ってたら、
本当にCB1300SB(赤/白)でした。
よく判別が付いたものです>よくやった息子よ。
何度も再生して見ちゃいました。(*^_^*)

CBRやXRならわかりますけどね。

と思っていたら、本日ホンダWebサイトでもFlash動画として公開されていました。
そして、何回も、PLAYボタンを押している私が居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »