« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月13日 (日)

ライコランド小牧店

1/12にオープンしたばかりのライコランド小牧店に行ってきました。

オープン当日は休日出勤という不運でしたが、どうせ雨だったので良しとします。
オープン2日目の朝は、CB1300SBの気温計で5度の寒さでしたが、良く晴れていたため、家族の非難を浴びつつ、CB1300SBで出掛けてきました。

ライコランド小牧店に着いてみると、さすがにたくさんバイクが止まっていました。
なぜか輸入車やモンキー、旧車が多い。
(BMWのHP2とかGSアドベンチャーが何台も居るし。)
更にノーマル車が少ない。

店内に入ってみると、ケーズデンキ店舗の跡地を利用しているだけに店内は広いし、品数も豊富で期待通りでした。
ただし、基本的に全て定価。
やっぱりオートバックス系列だからしょうがないか・・・

ただ、この三連休は全品10%OFFとのことなので、通販でも値引率が低いモノは購入する価値が有るかもしれません。

今回チェックしたかったのはタンクバッグ。
ラフ&ロードのスマートタンクバッグが気になっていたが、近くのお店には無かった。
ライコでやっと実物を触れました。
 ○大き過ぎない。
 ○ツーリングマップルが見開きにもなる。
 ○ファスナーで容量が変えられる。
というメリットで十分希望通りなのですが、
 ×財布を入れると、マグネットで磁気カード類が壊れそう・・・
というデメリットが気になって仕方がありません。
ラフ&ロード/スマートタンクバッグ
ラフ&ロード/スマートタンクバッグ

そこで他を見ていると、ゴールドウィンのタンクバッグがあるじゃないですか。
ラフ&ロードに比べると、オーソドックスで地味ですが、
 ○フタ部分の裏にも収納がある->財布を入れておけばマグネットから距離が離せる。

ゴールドウィン:GOLDWIN/ライナーインサートタンクバッグ
ゴールドウィン:GOLDWIN/ライナーインサートタンクバッグ

でもちょっと大きいなぁ、モノは試しですから、店員さんに同行してもらってCB1300SBに付けてみると、やっぱり大きい・・・
長さが結構長いため、ハンドルフルロック時に干渉しないようにすれば手前過ぎるんです。
この機能でもう少し短ければ、ということで迷い始めてしまったので保留にしました。

<<今日の買い物:その1>>
で、結局買ってきたのは、ヘルメット用の「レーシングディフレクター」です。
ヘタレさんのを見て気になってました。
→ヘタレさん、サンキューです。(^o^)/

Photo

実際に付けてみると、丸見えだった口元をばっちりカバーしてくれ、メガネの曇りも軽減されました。
ただし、コレの両端はマジックテープで固定するのですが、アライのプロファイルは冷・乾内装のため、マジックテープが付かないんです。(+_+)
そのため、ヘルメットの脱着時にずれまくっちゃいます。

Photo_2

アップにしたところ。

Photo_3

で、プロファイルには標準で、「IPディフレクター」が付いていますが、「レーシングディフレクター」には敵いませんでした。

Photo_4

あと、店の内外には、アールズギア、SP忠男、PLOT、Mr.グリップマンなどの販促がきており、PLOTのカタログを無料で頂いてきました。

Plot

<<今日の買い物:その2>>
ゴールドウィン「リアルライドウィンターグローブハード」です。
(今のウィンターグローブは10年ほど前に買った「JRP」のグローブでした。)
このモデル、早期に売り切れが出るらしいのですが、2りんかんで取り寄せしてもらい、なんとか入手しました。
 ○薄く、ごわごわした感じが無い。
 ○操作性が良い。
 ○薄い割に、防寒性が高そう。
やはり最新のグローブって機能が上がってるんでしょうねぇ。

Photo_5

<<今日の買い物:その3>>
ゴールドウィンのネックウォーマーです。
いやあこれまた防風性が高く、冬には必須ですね。
ウィンタージャケットは首丈が短いので、襟元が寒いんですよね。

Photo_6

あれっ?結構ゴールドウィン製の用品が多いです。
結構ミーハーなのでそうなっちゃったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

バッテリーメンテナー(OptimateⅢ)購入

バッテリーメンテナー(OptimateⅢ)を購入しました。

Hi3a0050

CB1300SB購入からもうすぐ1年経過します。
その間の走行距離と言えば、たったの3000km。

まだまだバッテリーに不安はありません。

ですが、この冬も寒そうだし、ETC(装着済み)やグリップヒーター(装着予定)を考慮するとバッテリーが心配になってきました。
バッテリーって高いらしいので、ダメになるまえに手を打っておきましょう。

#CB1300SB以前はほとんど2ストバイクばかりでしたので、
#バッテリーには結構アバウトに考えてました。
#だってキックでエンジンかかっちゃうし・・・

機能としては、以下ですね。
 1.バッテリー診断
 2.回復充電
 3.通常充電
 4.充電完了チェック
 5.バッテリー電圧維持(メンテナンスモード)

最初は、デイトナの充電器を考えておりました。
が、車両用ケーブルが別売り(割高)だったことや、
CB1300SBブログの方々が良く使われてるようでしたので、
Optimateにしました。
デイトナ:DAYTONA/バイク用維持(充電)充電器 12Vオートバイ用バッテリー専用
デイトナ:DAYTONA/バイク用維持(充電)充電器 12Vオートバイ用バッテリー専用

メーカーサイトはこちら。
TECMATE バッテリーメンテナー:二輪用品:取扱い商品:岡田商事株式会社
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/batterymaintainer.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライコランド名古屋店OPEN!

関東の皆さんにはおなじみのライコランドが、とうとう名古屋店オープンだそうです。
(オートバックス系列だったとは知りませんでした。)

といっても名古屋市の北に位置する小牧市だそうです。
(場所は小牧IC付近らしいのですが、よくわかりません。。)

これで、バイク用品店が結構揃いますね。
・RacingWorld
・2りんかん
・しゃぼん玉
・南海部品
・ライコランド

特に期待しているのは、ラフ&ロード製品です。
近所のRacingWorldや2りんかんには全くと言っていいほど置いてないんですよね。

1/12(土)オープンなので是非行きたいのですが・・・
出勤確率が非常に高い・・・まあ三連休のどこかでは行けるでしょうね。

でも、バイクで行けないかも・・・・

と言うのは、会社同僚の家に遊びに行ったとき、コーギー犬に人差し指を噛まれてしまいました。
結構ざっくりと切れているので、グローブなんて到底できないし・・・

今もキーボード打ちにくいったらありゃしない・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年初のカスタムは失敗

新年早々、福袋が気になっていたので、RacingWorldの初売りに行ってみました。

お目当ての福袋は、結局買いませんでした。
だって、中身は、この時期の商品だけに、
・ウィンタージャケット
・オーバーパンツ
・ウィンターグローブ
・ネックウォーマー
となっていて、すでに持っているモノばかりでしたから。。

で、ナンバープレート用のフレーム購入してきました。

POSHの「アルミライセンスフレーム」です。
車体色に合わせて、レッドを選んでみました。

Img_4787 

実はフェンダーレス化したせいで、ナンバーがバイクカバーによって曲がりやすくなっており、イタズラで曲げられると忠告を頂いたからです。

早速装着してみましたが・・・

カッコ悪っ!
フレーム枠が大きすぎて、ナンバーだけ浮いてる感じです。
POSH製で、枠の少ないのがもう一品有ったのでそっちにしておけば良かった・・・

Img_4814 

Img_4815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。(*^_^*)

本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

昨年はCB1300SBにてリターンライダーとなり、ブログにていろんな方にお世話になりました。
また昨年後半は仕事が忙しかったこともあり、記事や皆様へのコメントも滞りがちでした。
そんな反省をしつつ、今年は仕事も趣味(バイク)も両立していきたいと思います。

そうそう、なんと言っても、無事故・無違反(無検挙?)が第一条件ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »