« 四国ツーリング4日目・最終日(2009/04/29) ~鳴門のうず潮~ | トップページ | 濁河温泉リベンジツーリング »

2009年5月19日 (火)

2009北海道ツーリング ~計画・準備で早くも・・・~

今年2009年の夏、北海道ツーリングを計画・準備しておりますが、早速いろいろと問題が発生しております。。。

Photo_2

北海道自体は、既に何回か行っておりますが、飛行機や車が多く、バイクツーリングは2回目となります。

それも前回は約20年前、学校の同級生4人(全て125cc)とで行ったきりです。
その時もとても楽しかったのですが、今回も非常に楽しみにしております。happy02

当方、愛知県名古屋市在住で、北海道へのアクセスと言えば、、
 1.飛行機
 2.本州陸走
 3.フェリー
の3つの選択肢がありますが、費用の関係で、『1.飛行機』は却下。
時間と体力の関係で、『2.本州陸走』も却下。
とまあ、フェリーしかないわけです。

で、フェリーと言えば、太平洋フェリーが名古屋~仙台経由~苫小牧があるのですが、40時間もかかるし運賃も高い。
よって新日本海フェリーとなります。

新日本海フェリーですが、『敦賀発~小樽着』がベストなのですが、現在では便が少なくこの時期選択できません。
そこで『舞鶴発~小樽着』しかないかと思っておりましたが、小樽着に拘らなくても良いじゃないかと。
名古屋から舞鶴は距離約200km、3~4時間かかってしまいますからねぇ。。

次に浮上したのが、『敦賀発~苫小牧東着』の便です。
(トップの画像ルートになります)

このフェリーに乗ることを前提に、苫小牧からぐるっと左回りに廻るルートをたてました。
 ↓隊長のHPから盗用・・・(クリックでルートもわかるはず)
Root1_2

というわけで、予約開始日になって新日本海フェリーにアクセスしてみます。
すると午前2時時点ではインターネット予約画面で入力できるものの、最終画面でエラー。

あきらめて翌日の夜にでもやり直そうと寝ました。

これが失敗だったんですね。。。

次の日の午前11時には、バイクは既に満車で予約不可になってました。。
他の人はわかってて狙ってたんでしょうね、朝一番で予約が一杯になったみたいです。

後で予約センターに聞いてみると、便によって変わるけど、この便のバイクは20台のみ乗せる予定だったそうです。。

乗れないモノは仕方有りません。
諦めて、当初の『舞鶴発~小樽着』の予約を取り直しました。
そうそう、北海道に行くメンバーは会社のバイク仲間、合計4名です。
他にもツーリング仲間はたくさんおりますが、流石に行けるって人は少なくてこの人数になりました。
Photo_3

わぁ、距離が遠くなっただけじゃなく、フェリーの発時間が1時間近く早いわ~。

フェリーって、出発の90分前には来てくださいね、って言われましたので、午後11時には舞鶴港に到着してなきゃいけません。
でも、これ金曜日の夜なんですよね。。
会社から定時で帰宅したら速攻で出発しないと間に合わないかも。。

さ・ら・に・・・フェリーの予約を取っていた時に、参加メンバーの1人で言い出しっぺのY氏(ZZR-1100乗り)が仕事にハマって行けそうにないのでってキャンセルの連絡が・・・

なんてこったい、結局フェリーも予約しなおしました。

ルートも再検討しないといけないし、実は宿も全部予約済みなので取り直しまたは日にち変更しないと・・・

などなど計画段階からドタバタしちゃってるけど、ちゃんと行けるのかなぁ。。

|

« 四国ツーリング4日目・最終日(2009/04/29) ~鳴門のうず潮~ | トップページ | 濁河温泉リベンジツーリング »

(31)北海道ツーリング2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64185815

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~計画・準備で早くも・・・~:

« 四国ツーリング4日目・最終日(2009/04/29) ~鳴門のうず潮~ | トップページ | 濁河温泉リベンジツーリング »