« 青TigerにGiviモノキートップケース付けたいな | トップページ | 青タイガーのガソリン給油の疑問 »

2010年10月 3日 (日)

開田そば祭りツーリング

青Tigerに乗り換えて初のツーリングに行ってきました。
山賊12sさん幹事、お題は「開田そば祭りツーリング」です。

出発日の前日まで雨天予報だったため中止と判断していました。
ところが、直前になって快方の予報となったため決行。
 
集合場所はよく利用するドライブイン元起に7:30到着するため、6:30に自宅出発。
着ていくウェアは悩みました。
朝昼で気温の差が有るという予報、最低は14℃、最高は27℃。
いつもだったらトップケースに替えのウェアとか満載していくのですが、まだパニアしかない。
いかに乗りやすい青Tigerとは言え初めてのツーリングでフルパニアは怖い。
 
朝早くの高速は寒いことがわかっているので、ウィンタージャケット(インナー無し)+春秋用ゴアテックスパンツ。
行きは良かったけど、帰りは暑かった・・
#結果的にはすり抜けも不要な順調なツーリングだったので、パニアケース付けて行けば良かった。。
 

 
今日の参加メンバーは全部で6人。
 ・山賊12sさん(SUZUKI Bandit1200S)
 ・私(TRIUMPH Tiger1050)
 ・Y氏(KAWASAKI ZZR1100D)
 ・Y氏の奥さん(HONDA VTR250)
 ・超山岳案内人さん(BMW F650GS)
 ・さすらいのSさん(KAWASAKI W650)
皆さん予定通り集合場所に到着。
 

なにやら熱心にW650に見入っている方が居ますね。(*^_^*)
 
R19を北上して向かうは開田高原。
片側1車線をノロノロと走るトラックに道を阻まれながらも、9:00頃到着。
 

既にたくさんの人だかりです。
看板を見ると、9:30スタートなのにすっかり始まっている様子。
よく見ると30分前倒しで開催されたようです。
このそば祭り、毎年一日限りの催しだそうで、そりゃ混みますよね。
 
【本日の昼?ごはん】 
開田高原そば祭では、「かけそば」と「盛りそば」があり、それぞれ500円。
暑かったし、新そばは盛りでしょう。
食券買い~の、並び~のしていざ実食。(今年はかけぞばが人気で長い行列ができてました)

・・・でも、容器はコンビニ弁当っぽいし、ソバはコシが無くて正直言って残念な結果に。
  

そばを食した後はメイン会場をぶらぶらしつつ、開田高原アイスクリームを食べました。
写真が上手く撮れていなかったので画像無しですが、やはり定番のとうもろこしアイスはおいし~い。(*^_^*)
その他、Y氏が焼きトウモロコシだの焼き鳥だの我慢できずに食べてました。
 
一応メインイベントは終了。
当初の予定では、「奈良井宿の散策」→「伊那市でローメン昼食」の予定でしたが、天気が心配だったので予定を切り上げて、地蔵峠経由で帰ることに。
 

まずは地蔵峠展望台へ。
雲がかかっていましたが、御岳山が見えました。(写真では見えませんが・・・・)
 

地蔵峠。 
 

唐沢の滝。
手前の駐車場で良いアングルを独占して撮影させてもらいました。
・・でも上手く撮れてないなぁ。。
 
天気が心配なので、後はR19を南下して帰宅の途へ。
 

最後の休憩を道の駅「賤母」にて。
振り返るとイヤ~な雲が広がっているので追い付かれる前に高速に乗って帰りました。
 
なんと午後2時には帰宅できました。
 
本日の走行距離 : 約300km(前車CB1300SBと違って当日走行距離が出ないのね,、青Tiger)
燃費 : 約20km/L
 
距離も時間も短かったけど、新しい相棒の青Tigerと久しぶりのツーリングで楽しめました。

|

« 青TigerにGiviモノキートップケース付けたいな | トップページ | 青タイガーのガソリン給油の疑問 »

(26)ツーリング2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186148

この記事へのトラックバック一覧です: 開田そば祭りツーリング:

« 青TigerにGiviモノキートップケース付けたいな | トップページ | 青タイガーのガソリン給油の疑問 »