« リムストライプ装着と検査入院 | トップページ | 無念・・Rice Ball Meeting 参加できず・・ »

2010年11月15日 (月)

タイガーインプレッション ~装備編~

青タイガーの装備についてインプレッションしてみます。

【カウルスクリーン】

Giviのロングスクリーンが付いていました。
純正スクリーンは付いてません。
歪みも気にならない程度です。
純正スクリーンより幅があるお陰か、肩付近への風当たりが少ないかも?
防風性は十分高いです。
反面、夏の暑い時期にはその防風性がアダとなりそうです。
来年暖かくなってきたら、別のスクリーンを購入予定です。
 
【グリップヒーター】

 トライアンフ純正オプションが付いていました。
コレは後付けでも絶対に欲しい機能の一つでした。
グリップヒーター、元BMW乗りのさすらいのSさんに教えてもらってからはバイクには必須アイテムだと確信しています。
冬の厳寒期は当然として、春秋の朝晩の寒さ、雨天時の寒さ、色んなシチュエーションで大いに使えます。
 
「Hot/Warm」の2段階切り替えが可能です。
ホンダ純正は5段階切り替え可能でした。
でも、結局そんなに細かく切り替えないので、2段階でもいっか?って気になりました。
Warmでも、ホンダ純正の最大近い発熱でしたので、Hotは一体どんな熱を出すのやら・・ 
 
【シート】

トライアンフ純正の、「ロージェルシート」、らしいです。
ローシートと言っても、ノーマルより1cmぐらいしか下がらないとのこと。
それに太ももが当たる部分の肉厚が有るので足付き性には効果が少ないです。
 
それよりもジェル内蔵のシートが良いです。
デイトナのゲルザブを内蔵しているようなものでしょうか。
と言ってもブヨブヨしているわけじゃないです。
高速でどっかり座っていてもお尻が全然痛くなりません。
 
ちなみにシートにはちょっとした仕掛けがありまして・・
 

 
シート裏にこんなループ状フックが4つ付いてます。
これを取り出して、ネットとかロープが引っかけられるのでしょう。
でも出したりしまったりするのが面倒だし使わないです。。
 
【パニアケース】

前車CB1300SBでも欲しかった装備。
四国ツーリング北海道ツーリングでは、布製のサイドバッグを使いましたが・・・
マフラーへの接触の心配や固定方法が面倒だったり。
雨天では使いにくいし、宿では積み降ろしが面倒だったりと不便でした。
 
純正だけあって車体とのマッチングは良いし、付けた方がサマになると思ってます。 
ただ・・車幅が90cmぐらいになってしまうので、気軽にツーリングに付けては行けないです。
 

ただ・・このパニア、右側はマフラーに接触しないようにえぐれた形状をしてます。
容量もその分少ないです。(左:24L、右:19L)
それは仕方ないんですが、バイクから外して地面に置こうとしても自立できないんですよ。
取り外さない、という前提なんでしょうねぇ。。

 
後は細かい部品なんですが。。。
外車なのに日本製企業のパーツが多いです。(笑)
 

これはセルモーター?デンソー製ですね。
 

スイッチボックスはヤマハと一緒。
TDM、TRX、XJRと同じらしいです。(FZSとは違ってました。)
 
青タイガーにはハザードが無く、スイッチボックスでもはめ殺しになってます。
ですが、ヤマハの上記車種のを流用して普通にハザードが使えるようになるそうですので、その内チャレンジしようと思ってます。
 

電子制御系?KEIHIN ヨーロッパですね。
 
ブレーキローターはサンスター。(画像うUP制限に引っかかりました)
 
こんな感じなので結構信頼性は高いんじゃないかと思ってます。
 

後気になるのは、インジェクションのカーボン堆積によるアイドリング不良?です。
同じエンジンを積んでいる、Sprint STに会社同僚が乗っています。
その人に聞いた話ですが、信号などで停車時にエンジンストールすることが時々発生。
セルですぐにエンジンが掛かるので様子見していた。
 
数ヶ月後、現象が激しくなったのでディーラーに持って行き診断。
するとインジェクションにカーボンが堆積して不調を起こしていたそうです。
 
発生頻度はわかりませんが、ちょっと気になる情報として覚えておきます。

|

« リムストライプ装着と検査入院 | トップページ | 無念・・Rice Ball Meeting 参加できず・・ »

(01)青タイガー(TRIUMPH TIGER 1050 ABS)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186124

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーインプレッション ~装備編~:

« リムストライプ装着と検査入院 | トップページ | 無念・・Rice Ball Meeting 参加できず・・ »