« KADOYA BLACK ANKLE(A) 購入 | トップページ | 青タイガーにSW-MOTECH センタースタンド&クラッシュバー装着 »

2010年11月 4日 (木)

静岡道の駅~ガンダム見に行こうツーリング

11/3(水・祝日)、ツーリングに行ってきました。
青タイガーでやっと2回目のツーリングでした。

前夜に雨がぱらついていたモノの、当日は終日快晴でした!

午前5:30に起床して外に出てみると寒い!
やはり冬装備で出掛けないとマズイと判断。
 上:半袖Tシャツ+HYODウィンタージャケット(インナー有)+ネックウオーマー
 下:イオンのヒートテックもどきアンダーパンツ+HYODウィンターオーバーパンツ
この装備なら10度程度ならほとんど寒さを感じませんでした。

毎回、遅刻しちゃマズイと思って早く出発、到着してしまうんですよね。
集合場所(美合PA)に、午前7:00に到着してしまいました。
集合場所からの出発は午前8:00なのに・・・

ゆっくりパンなどを食べていると皆さん集合。

今日の参加メンバーは全部で8人。
 ・山賊12sさん(SUZUKI Bandit1200S)
 ・私(TRIUMPH Tiger1050)
 ・K氏(若い方) (KAWASAKI VALCAN DRIFTER)

予定通り、午前8:00に出発します。
さすがは祝日、渋滞まではいかなくとも、混雑しており、走行車線でややゆっくりと走ります。

高速を下りてまずは、【道の駅 掛川】。(写真無し)
スタンプラリーデビューのkanarieさんだけスタンプを押してましたね。

【道の駅 川根温泉】

温泉施設があるだけに朝から駐車場は満車。
そのため、道の駅からは一番遠いところに誘導されてしまいました。

【道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘】

手前が駐車場ですが、入り口が立派な門構え。
こういう入り口は初めてでした。

敷地内に入ると芝生広場に道の駅施設。
天気も良いし、なかなか良い雰囲気でした。

【道の駅 奥大井音戯の郷】

入場料600円を払うと音で楽しめる施設に入れるそうですが・・・スタンプ押してスルー。

ここは大井川鉄道の千頭駅、SLが毎日定時に運行されていました。
有名らしいのですが・・・私は知りませんでした。(汗)

ちょうどその時、そのSLが到着。
現役として走ってるSLは初めて見たかも?
SLからはたくさんの人たちが下りてきました、やっぱり有名なのね。。

【本日のお昼ご飯】
千頭駅前のそば処「丹味」にて、冷たいおそば「ぶっかけ」を頂きました。
観光地の食事処にしてはなかなか美味しかった。

ちなみに・・・
SLを見に行っている間に、山賊12sさんが先行して席を取っておいてくれました。
おかげで待ちもなくお昼にありつけました。>山賊12sさん、ありがとうございました。
SLを下りてきた観光客で周辺はかなり混雑してましたので・・

駐車場付近では紅葉が始まっていましたが、まだまだのようです。

と、ここで偶然青いバイクが3台並びました。
FZSはちょっと紫っぽく見えましたし、Banditは濃紺、タイガーはすこし薄めの青、って感じでしょうか。

さて次は本日のメインである、等身大ガンダムです。
東静岡駅で行われている静岡ホビーフェアです。

付近は駐車場は無いらしいのですが、バイクはすぐ近くの駐輪場に停められるようになってました。

まずは東静岡駅の階段踊り場から光学12倍ズームを活かして撮影(コンデジです)

実際に見ると・・あまり大きく感じないのは何故・・?
そうです、すぐ近くにあるdocomoビルが大きすぎるんです。>邪魔だなぁ。
背面バーニアは微妙に角度が付いてました。

でも十分迫力有りますねぇ。
あと何十年したら現実にモビルスーツが実用化されるのかなぁ・・・

会場をぶらぶらしていると、なにやら水で地面に散水しているおじさんがいまして・・・

シャア・アズナブルやら、

ザク、を書いていました。
中々器用ですねぇ、バンダイの社員だったりするのだろうか?

ホビーミュージアムもありましたが、入場料600円でした。
時間に余裕が無かったし、特に見たいモノが無かったので、入りませんでした。
シュビムワーゲンじゃなくて、キューベルワーゲンだったら入ったのになぁ。。。

後は帰るのみ。
午後3時過ぎに会場を後にし、東名高速は静岡ICから入り、浜名湖SAで最後の休憩。
ついアイスコルネットをまた食べてしまいました。
ここに来るといつも食べてしまうんですよね。

岡崎~豊田間で15kmの渋滞を抜けて、午後6:50に帰宅しました。

【以下、タイガーのトリップコンピュータより】
 本日の走行距離: 418.6km
 走行時間 : 7時間7分
 燃料消費量 : 4.7L/100km (=21.28km/L)
         (ガソリン満タン法だと、20.5km/Lでした)

いつも近所のガソリンスタンドで給油してから帰宅し、1km走って帰ってきます。

今日は、ちゃんとメーターが満タンになってました。
残走行距離は371kmと出てます。
そんなにギリギリまで入れたつもりはないのですが・・・良くわかりません。