« 静岡道の駅~ガンダム見に行こうツーリング | トップページ | ナガシマスパーランド »

2010年11月 6日 (土)

青タイガーにSW-MOTECH センタースタンド&クラッシュバー装着

青タイガー用のパーツを取り付けました。
 
SW-MOTECH製 センタースタンドとクラッシュバーです。

 
まずはセンタースタンドから。
チェーンメンテするにも、自宅で駐車するにも、センタースタンドはあると便利なので。
 

「品番: HPS.11.611.100」です。
センタースタンドとシャフト、センタースタンドストッパー等の部品から成っています。
 
センタースタンドストッパーはマフラーに溶接されているねじ穴に付けます。
 

シャフトにグリスアップして、フレーム下の純正センタースタンド用の穴に通して、割ピンで固定。
 

スプリングを車体とセンタースタンドに掛けて作業完了。
ちなみにスプリングは専用工具を持っていませんが、電気コードで引っ張ってやると簡単にできます。
 
で、ここで問題が・・・
センタースタンドが掛けられません!!
なんと情けない!
まさに、「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!」状態であります。
 
CB1300SBのセンタースタンドはラクに掛けられたので予想外。
国産より外車の方がセンタースタンドは掛けやすいって聞いてたのに。。。
まぁ、私の腕力が無い&掛け方がヘタ、なんでしょうね。。
 
結局・・・今日の所はサイドスタンドのまま駐めました。(泣)
 
<<追記>>
センタースタンドのかけ方をググっていたら・・・
「ローダウンしてある車両は特にかけにくい」との記事が。
そうか・・・確かにそうかも知れない!
だからといってローダウンは止められないので、何とかコツを掴むしかないなぁ。
 

 
次はクラッシュバー。
いわゆるエンジンガードになります。
「立ちゴケ」や「転倒」など起こしたく無くても起きてしまうアクシデントがありますよね。
そんなとき、「転んでも凹まない(泣かない)」ために装着しました。
 
何故かというと・・外車はパーツ代が高い!
外車のカウルなどは無塗装で送られてくるらしく、別途塗装代が必要だとか・・
ちなみにビッグマシンのバックナンバーに載っていたパーツ代は・・・
 ・ウィンカーASSY : 8.299円
 ・ギヤチェンジペダルASSY : 16,162円
 ・リヤブレーキペダル : 16,926円
 ・タンクカバー(片方) : 52,185円
 ・アッパーカウル : 103,005円
 などなど。。
 
一回立ちゴケしただけでも相当のダメージを負います。
そうならないためにもクラッシュバーは私には必須と判断しました。
 

「品番: SBL.11.610.100B 」です。
ガッチリとしたスチール製?で、3本の車体ボルトに共締めして固定します。
 

で、装着した完成状態がコチラ!
 
はい、購入したバイク屋で装着してもらいました。(爆)
かなり大きいトルクスネジだったし、エンジンマウントボルトを外しての作業は自信が無かったので。。
 
でもソレが大正解でした。
 
クラッシュバー自体は精度が良く、エンジンマウントとのずれはほとんど無かったのですが・・・
 
クラッシュバー付属のボルトやナットが特殊でした。 
 
インチでもミリでもない・・・・ナニソレ?って聞いたら・・・
「ブリティッシュインチ」だそうです。
そんな規格の工具は持って無いどころか、初めて聞きましたよ。
古いイギリス車には多いらしい?
最近のパーツでもあるんですね。
 
結局2人がかりで作業し、0.6hの作業時間。
さらに外車の社外パーツなので、×0.5の加算。。
(外車でも国内パーツなら標準工数が明記されているので、この加算は無いそうですが・・・)
まあ自分でやっていたら間違い無く途中で挫折してましたので、工賃は妥当ですね。
 

 
純正然としており、違和感があまりありません。
CB1300SBにはゴールドメダル製のスラッシュガードを付けていました。
軽かったのですが材質が柔らかく、一回の立ちゴケでかなり潰れてしまいました。
それに比べると、重いのですが、かなり強度が高そうです。
効果を感じる状況には成りたくありませんけどね!
 
 
全く別件ですが・・・バイク屋の工場長と話していたら・・・
下取りに出したCB1300SBは先週売れたらしいです。
次のオーナーにもかわいがってもらえると良いね。。

|

« 静岡道の駅~ガンダム見に行こうツーリング | トップページ | ナガシマスパーランド »

(01)青タイガー(TRIUMPH TIGER 1050 ABS)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186129

この記事へのトラックバック一覧です: 青タイガーにSW-MOTECH センタースタンド&クラッシュバー装着:

« 静岡道の駅~ガンダム見に行こうツーリング | トップページ | ナガシマスパーランド »