カテゴリー「(26)ツーリング2010」の記事

2010年12月31日 (金)

2010年を振り返って

   
今日は2010年大晦日。
名古屋では午前中雪が降り、うっすらと積もりました。
すぐに溶けちゃいましたけどね

昨日の12/30、通院がてら走り納め予定でした。
しかし天気が怪しい&用事を言いつけられてバイクでお出かけを断念。
・・・結局、走り納めらしい走り納めもできませんでした。
 
 
さて、2010年を振り返って見ますと・・・
 
なんと言っても、『トライアンフタイガーへの乗り換え』が一番のイベントでした。
しかも、寅年だし>それはもう良いって。。

過去数年間、国内販売No.1を誇るだけあって、ホンダCB1300SBは良いバイクでした。
とにかく重いバイクでしたが、いざクラッチをミートして走り出すと、クセの無い万能な走りができるバイクだと思いました。
#それ故、つまらないバイクと揶揄されることも多いですね。
#雑誌RidersClubの言葉を借りると、「硬派な空手部主将」だそうで。
 
ツーリングを振り返ってみると、、
 <ツーリング先と走行距離>
  1月:さった峠(418km)
  3月:伊勢神宮、道の駅   (416km)  ↑
  4月:大崩海岸              (378km) | この間、CB1300SB
  5月:青山高原              (339km) |
  7月:ビーナスライン        (538km)  ↓
 10月:開田高原そば    (300km) ↑
 11月:静岡ガンダム     (419km) | 青タイガー
        紅葉狩り        (266km) ↓
 
合計で、3074km。
いやいや、全然走っていませんね。(+_+)
 ・今年の夏は、猛暑・酷暑で乗れなかった。
 ・泊まりのツーリングが無かった。
のが大きな理由ですね。
 
と言うわけで、来年の抱負としては・・・
1.無事故・無違反
2.泊まりのツーリングに行きたい。
  → 東北や九州、できれば北海道リベンジ
っと言うところですね。
 

 
本年は色んな皆さんにお世話になり、ありがとうございました。
年末にちょっとヒヤッとする事がありましたが、無事故・無違反で過ごせました。
 
私の拙いブログに訪問、コメントをいただき、励みになりました。
来年はもっと色んな方とバイク(だけじゃないですが)を通じて、楽しく・安全に過ごせたら幸せです。
 
それでは良いお年を。(^o^)/
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

紅葉狩りツーリング

会社のバイク仲間と紅葉狩りツーリングに行ってきました。
 
天気予報通り、一日中快晴のツーリング日和でした。\(^o^)/ 


午前9:00、道の駅 「土岐美濃焼街道 どんぶり会館」に集合。

後ろのドーム状の建物が道の駅です。
建物はどんぶりの形を模してます。
 
本日の参加メンバーは、全部で4人。
 ・私 (TRIUMPH TIGER1050)
 ・さすらいのSさん(KAWASAKI W650)
 ・超山岳案内人さん (HONDA CB400SF) ← 納車2日目ですって。(*^_^*)
 
今日の目的は、「紅葉狩り」。
koba-yanさんが愛知の道の駅スタンプをいくつか回収するということで、道の駅巡りしつつ、紅葉を探しました。
 
r66~R418~R363~R257経由で、道の駅 「上矢作 ラ・フォーレ福寿の里」へ。
 
R257を南下して、道の駅 「どんぐりの里 いなぶ」へ。
 

車もバイクもそれなりに居ましたが、思ったほどは混雑してませんでした。
しかし・・・並べてみると青タイガーは大きく見えます。
 
そのままR257を南下し、道の駅 「アグリステーションなぐら」へ。

ここはバイクも車もたくさん居ましたねぇ。 
 
さて紅葉を求めて、茶臼山高原を目指します。
茶臼山高原道路を上っていきます。
 

しかし・・・部分的に紅葉しているものの、かなりイマイチ。
来るの遅過ぎた?
 
とりあえず北上。
売木峠を抜けて~r46~R418経由し、道の駅 「信州新野千石平」へ。
 
【本日のお昼ご飯】

さくら丼(¥800)です。
てっきり、生の馬肉を期待していたら、火が通っていました。(+_+)
いや、まあ、確認しなかった自分が悪いんですけどね。。
 
と、ここまで紅葉らしい紅葉にお目に掛かっていません。
ここで超山岳案内人さんはトラブルで別行動となります。
超山岳案内人さんの「四季桜でも行ったら?」の一言に決めちゃいました。
 
到着したのは、午後4時。
それなのに付近はかなりの渋滞。。
何kmも離れた駐車場に歩いて帰る人たちも多数居ました。
 

メイン会場では屋台とかイベントがやっていたようです。
 
koba-yanさんがもっと良いビューポイントがあるというので移動。
 

斜面に四季桜と紅葉が並んでいてキレイでした。
ただ、、4時過ぎだと暗くなり始めていて、良く見えなかったし、
 

全然キレイに撮れてませんね。(>_<)
 
撮影の腕もだし、デジイチなんかが良いのでしょうね。
 
まだまだ走り足りないなぁ、年内にもう一度ぐらいツーリング行きたい。
 
【本日の走行データ】
走行距離 : 265.5km ← そういえば今日は全て下道でした。
 燃 費  : 21.28km/L (オンボードコンピュータによる値)
         20.62km/L (満タン法による計算)
走行時間 : 6時間15分
平均速度  : 42km/h
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

静岡道の駅~ガンダム見に行こうツーリング

11/3(水・祝日)、ツーリングに行ってきました。
青タイガーでやっと2回目のツーリングでした。
 
前夜に雨がぱらついていたモノの、当日は終日快晴でした!
 


 
午前5:30に起床して外に出てみると寒い!
やはり冬装備で出掛けないとマズイと判断。
 上:半袖Tシャツ+HYODウィンタージャケット(インナー有)+ネックウオーマー
 下:イオンのヒートテックもどきアンダーパンツ+HYODウィンターオーバーパンツ
この装備なら10度程度ならほとんど寒さを感じませんでした。
 
毎回、遅刻しちゃマズイと思って早く出発、到着してしまうんですよね。
集合場所(美合PA)に、午前7:00に到着してしまいました。
集合場所からの出発は午前8:00なのに・・・
 
ゆっくりパンなどを食べていると皆さん集合。
 

今日の参加メンバーは全部で8人。
 ・山賊12sさん(SUZUKI Bandit1200S)
 ・私(TRIUMPH Tiger1050)
 ・K氏(若い方) (KAWASAKI VALCAN DRIFTER)
 
予定通り、午前8:00に出発します。
さすがは祝日、渋滞まではいかなくとも、混雑しており、走行車線でややゆっくりと走ります。
 
高速を下りてまずは、【道の駅 掛川】。(写真無し)
スタンプラリーデビューのkanarieさんだけスタンプを押してましたね。
 
【道の駅 川根温泉】

温泉施設があるだけに朝から駐車場は満車。
そのため、道の駅からは一番遠いところに誘導されてしまいました。
 
【道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘】

手前が駐車場ですが、入り口が立派な門構え。
こういう入り口は初めてでした。

敷地内に入ると芝生広場に道の駅施設。
天気も良いし、なかなか良い雰囲気でした。
 
【道の駅 奥大井音戯の郷】

入場料600円を払うと音で楽しめる施設に入れるそうですが・・・スタンプ押してスルー。
 
ここは大井川鉄道の千頭駅、SLが毎日定時に運行されていました。
有名らしいのですが・・・私は知りませんでした。(汗)

ちょうどその時、そのSLが到着。
現役として走ってるSLは初めて見たかも?
SLからはたくさんの人たちが下りてきました、やっぱり有名なのね。。
 
【本日のお昼ご飯】
千頭駅前のそば処「丹味」にて、冷たいおそば「ぶっかけ」を頂きました。
観光地の食事処にしてはなかなか美味しかった。

ちなみに・・・
SLを見に行っている間に、山賊12sさんが先行して席を取っておいてくれました。
おかげで待ちもなくお昼にありつけました。>山賊12sさん、ありがとうございました。
SLを下りてきた観光客で周辺はかなり混雑してましたので・・
 

駐車場付近では紅葉が始まっていましたが、まだまだのようです。
 

と、ここで偶然青いバイクが3台並びました。
FZSはちょっと紫っぽく見えましたし、Banditは濃紺、タイガーはすこし薄めの青、って感じでしょうか。
 
さて次は本日のメインである、等身大ガンダムです。
東静岡駅で行われている静岡ホビーフェアです。

付近は駐車場は無いらしいのですが、バイクはすぐ近くの駐輪場に停められるようになってました。
 

まずは東静岡駅の階段踊り場から光学12倍ズームを活かして撮影(コンデジです)
 


実際に見ると・・あまり大きく感じないのは何故・・?
そうです、すぐ近くにあるdocomoビルが大きすぎるんです。>邪魔だなぁ。
背面バーニアは微妙に角度が付いてました。
 

でも十分迫力有りますねぇ。
あと何十年したら現実にモビルスーツが実用化されるのかなぁ・・・
 
会場をぶらぶらしていると、なにやら水で地面に散水しているおじさんがいまして・・・
 

シャア・アズナブルやら、
 

ザク、を書いていました。
中々器用ですねぇ、バンダイの社員だったりするのだろうか?
 

ホビーミュージアムもありましたが、入場料600円でした。
時間に余裕が無かったし、特に見たいモノが無かったので、入りませんでした。
シュビムワーゲンじゃなくて、キューベルワーゲンだったら入ったのになぁ。。。
 
後は帰るのみ。
午後3時過ぎに会場を後にし、東名高速は静岡ICから入り、浜名湖SAで最後の休憩。
ついアイスコルネットをまた食べてしまいました。
ここに来るといつも食べてしまうんですよね。
 
岡崎~豊田間で15kmの渋滞を抜けて、午後6:50に帰宅しました。
 
【以下、タイガーのトリップコンピュータより】
 本日の走行距離: 418.6km
 走行時間 : 7時間7分
 燃料消費量 : 4.7L/100km (=21.28km/L)
         (ガソリン満タン法だと、20.5km/Lでした)
 
いつも近所のガソリンスタンドで給油してから帰宅し、1km走って帰ってきます。

今日は、ちゃんとメーターが満タンになってました。
残走行距離は371kmと出てます。
そんなにギリギリまで入れたつもりはないのですが・・・良くわかりません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

開田そば祭りツーリング

青Tigerに乗り換えて初のツーリングに行ってきました。
山賊12sさん幹事、お題は「開田そば祭りツーリング」です。

出発日の前日まで雨天予報だったため中止と判断していました。
ところが、直前になって快方の予報となったため決行。
 
集合場所はよく利用するドライブイン元起に7:30到着するため、6:30に自宅出発。
着ていくウェアは悩みました。
朝昼で気温の差が有るという予報、最低は14℃、最高は27℃。
いつもだったらトップケースに替えのウェアとか満載していくのですが、まだパニアしかない。
いかに乗りやすい青Tigerとは言え初めてのツーリングでフルパニアは怖い。
 
朝早くの高速は寒いことがわかっているので、ウィンタージャケット(インナー無し)+春秋用ゴアテックスパンツ。
行きは良かったけど、帰りは暑かった・・
#結果的にはすり抜けも不要な順調なツーリングだったので、パニアケース付けて行けば良かった。。
 

 
今日の参加メンバーは全部で6人。
 ・山賊12sさん(SUZUKI Bandit1200S)
 ・私(TRIUMPH Tiger1050)
 ・Y氏(KAWASAKI ZZR1100D)
 ・Y氏の奥さん(HONDA VTR250)
 ・超山岳案内人さん(BMW F650GS)
 ・さすらいのSさん(KAWASAKI W650)
皆さん予定通り集合場所に到着。
 

なにやら熱心にW650に見入っている方が居ますね。(*^_^*)
 
R19を北上して向かうは開田高原。
片側1車線をノロノロと走るトラックに道を阻まれながらも、9:00頃到着。
 

既にたくさんの人だかりです。
看板を見ると、9:30スタートなのにすっかり始まっている様子。
よく見ると30分前倒しで開催されたようです。
このそば祭り、毎年一日限りの催しだそうで、そりゃ混みますよね。
 
【本日の昼?ごはん】 
開田高原そば祭では、「かけそば」と「盛りそば」があり、それぞれ500円。
暑かったし、新そばは盛りでしょう。
食券買い~の、並び~のしていざ実食。(今年はかけぞばが人気で長い行列ができてました)

・・・でも、容器はコンビニ弁当っぽいし、ソバはコシが無くて正直言って残念な結果に。
  

そばを食した後はメイン会場をぶらぶらしつつ、開田高原アイスクリームを食べました。
写真が上手く撮れていなかったので画像無しですが、やはり定番のとうもろこしアイスはおいし~い。(*^_^*)
その他、Y氏が焼きトウモロコシだの焼き鳥だの我慢できずに食べてました。
 
一応メインイベントは終了。
当初の予定では、「奈良井宿の散策」→「伊那市でローメン昼食」の予定でしたが、天気が心配だったので予定を切り上げて、地蔵峠経由で帰ることに。
 

まずは地蔵峠展望台へ。
雲がかかっていましたが、御岳山が見えました。(写真では見えませんが・・・・)
 

地蔵峠。 
 

唐沢の滝。
手前の駐車場で良いアングルを独占して撮影させてもらいました。
・・でも上手く撮れてないなぁ。。
 
天気が心配なので、後はR19を南下して帰宅の途へ。
 

最後の休憩を道の駅「賤母」にて。
振り返るとイヤ~な雲が広がっているので追い付かれる前に高速に乗って帰りました。
 
なんと午後2時には帰宅できました。
 
本日の走行距離 : 約300km(前車CB1300SBと違って当日走行距離が出ないのね,、青Tiger)
燃費 : 約20km/L
 
距離も時間も短かったけど、新しい相棒の青Tigerと久しぶりのツーリングで楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

2010 ビーナスラインツーリング(動画篇)

先日のビーナスラインツーリングの動画を載せてみました。

ほとんどペースカーに邪魔されてますが、風景は見えるのでそのまま。。

しかも、表ビーナスでメモリーカード使い切ってしまってたので、裏ビーナスは撮れてません。(>_<)

#画面半分が地面映してますね・・ローアングルを直すの忘れてました。

【動画その1】
 霧ヶ峰付近~和田峠付近

【動画その2】
 和田峠~三峰大展望台

【動画その3】
 三峰大展望台~美ヶ原高原美術館手前まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

2010 ビーナスラインツーリングに行ってきました

2010年7月の3連休、東海地方やビーナスライン付近は見事に晴れましたね。

ETC上限\1,000に加えて好天の3連休、観光地が混まないわけがありません。

早朝からアクシデント有り、渋滞有りのビーナスラインツーリングでした。

何で下の写真は、「伊北ICなんて中途半端な場所に?」の理由は後述。

P1010623_1024

続きを読む "2010 ビーナスラインツーリングに行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

2010 ビーナスラインツーリングから帰還(速報)

ビーナスラインツーリングから無事帰還しました。

早朝からアクシデント有り、渋滞有り、と疲れたのでとりあえずこれだけ。

P1010626_1024

P1010650_1024_2

P1010679_1024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

[決行] 2010 ビーナスラインツーリング

先日雨天延期した2010年ビーナスラインツーリング、決行しますよ。

日時 : 2010年7月19日(月)

     松本市は、最高気温32℃の予想、と暑さが厳しそうです。
     水分補給と休憩を十分取って、安全運転で行きましょう。

目的地 : ビーナスライン、安房峠

集合場所 : 阿智PA
       春日井IC~諏訪ICは、
総距離174.5km所要時間2時間14分
                (by NEXCO中日本 ドライブコンパス)

行程(予定) :
 5:30 自宅出発
  ↓ 92.1 km - 約 1時間20分
 7:00 阿智PA(集合)
  ↓ 95.2 km - 約 1時間15分
 8:30 諏訪湖SA(小休憩)
  ↓ 97.2 km - 約 2時間31分
  ↓  女の神展望台
  ↓  三峰大展望台
12:00 美ヶ原高原美術館
  ↓ どこかで昼食(1時間)
  ↓ 78.2 km - 約 2時間37分
15:30 安房峠付近
  ↓ 東海北陸自動車道経由
  ↓ 200 km 3時間30分
19:30  名古屋

昼食候補 :
 ・そば処 上條上條は、長野県安曇野市穂高にある、手打ちそばのお店です。 
  http://www.kamijo.com/
 ・道の駅 風穴の里
  http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009357/dtlrvwlst/1749129/

参加者(決定組) :
  Jack@CB1300SB
  
さすらいのSさん@W650
  kobaさん@CB750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ビーナスラインツーリング準備

東海地方も梅雨明けし、3連休は快晴予報ですね。
その分、酷暑が予想されますが・・・

2日後に迫ったビーナスラインツーリング、一応リーダー?なのでルートや昼食場所等を検討していたのですが、ツーリングマップルだけじゃイマイチ掴みきれない。

ふらりと本屋に行ってみると、北海道に行ったときに買った0円マップが目に入る。
ちょうど残り一冊、信州・北陸が有るじゃないですか。

ビーナスライン付近もバッチリ載ってますのでしっかり読まなくちゃ。 

P1010602_1024 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

[再日程] 2010 ビーナスラインツーリング

先日雨天延期した2010年ビーナスラインツーリング、再日程しました。

7/13(火) 加筆・修正しました。

日時 : 2010年7月19日(月)

     17日(日)以降、天気が良さそうで楽しみです。

目的地 : ビーナスライン、安房峠

集合場所 : 諏訪SA
       春日井IC~諏訪ICは、
総距離174.5km
所要時間2時間14分
                (by NEXCO中日本 ドライブコンパス)

集合時間 : 諏訪SAをAM8:30出発予定

お昼ご飯 : 美ヶ原でそば?

参加者(決定組) :
  Jack@CB1300SB
  
さすらいのSさん@W650
  kobaさん@CB750

| | コメント (0) | トラックバック (0)