« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

ひるがの高原スキー

ひるがの高原スキー場に行ってきました。
 
「私をスキーに連れてって」が流行った20代の頃はよく行っていました。
それからずっとスキーには行っていなかったのですが、数年前から家族の希望で年に数回行っています。
でも、特に上手くも熱心でも無いので日帰りばかり。
 
なぜひるがの高原スキー場なのかというと・・
ウェアは持ってるけどスキー用具は持っていないので当然レンタル。
更に車にも条件があって・・・
スタッドレスタイヤは持ってるけど、ローダウン(スプリングのみ交換)してるのでチェーンがはめられない
(かも?試してないけど・・・)
そこで、家族向けで、レンタル代+リフト代が一番安そうで、チェーン無しでも行き易そうなスキー場、ってことで最近はここばかりです。
 
今回はゲレンデ近くに駐車したかったので、いつもより早く、AM4:00に出発。 
 

AM5:30 ひるがの高原スキー場に到着。
この時点で結構な雪が降ってます。
 

土日祝日はAM7:30オープン。
リフトに一番乗りして、今年初滑り。
結局一日中雪が降り続き、太陽が拝めないばかりか、気温も上がらず軽く吹雪き状態で寒かった。
でもパウダースノー状態で気持ちよく滑れました。
 
今回ゲレンデ近くに駐車したかったワケは、昼食代を浮かすためです。
 

いつもはゲレ食ですが家族全員だと時間もお金も結構掛かってしまいますよね。
今回はコールマンのガソリンワンバーナーを購入し、カップ麺しようと。
キャンプとかしない人なので、バーナーとか使ったこと無かったのですが、雪が降る氷点下でも10分もかからずにお湯が沸くのには驚きました。
 

雪の中、家から持ってきたカップ麺は美味しかったです。
ただ、スープはその辺に捨てられないので全部飲み干すのが大変でした。
 

午後になると、家族連れ、子供会等の団体がドッと押し寄せ、かなり混雑してきました。
 

AM7:30から休憩もほとんど取らずに滑りまくっていてもう満足状態。
それに雪がずっと降っているので帰り渋滞が怖くて、PM2:00にはスキー場を後にしました。
 
行きは高鷲ぐらいから降り始めてましたが、帰りはひるがの高原SAから美並までずっと雪が降ってました。
名古屋に帰ってきて、気温6℃がやけに暖かく感じました。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー場なう


ちょっと早く着いちゃった。
ただいま-10度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

伊勢神宮初詣&牡蠣退治ツーリング ~その3~

 
伊勢神宮内宮を出発し、県37~パールロード経由にて中山牡蠣養殖場に向かいます。
 

AM9:25 中山牡蠣養殖場に到着
ご覧の通り、この時間には快晴。
ぽかぽかとはいきませんが、気持ちよく走れました。
#朝が極寒過ぎて麻痺してただけかも?
 
駐車場に入りバイクを駐めた途端、がらさんが猛ダッシュ!!
一体何事かと思いましたよ。(^_^) 
 

 
焼き牡蠣の予約のためだったんですね!
生牡蠣は、AM9:30スタート。
焼き牡蠣は、AM10:00スタートなんだそうです。
でも既に車は何台も留まっていて、生牡蠣食べてる人が居ました。
 
で、がらさんのダッシュのおかげで4番目となりました。
#35個(7人×5個)のところね。
その後にも一杯予約記入されてますね~開店直後でこの状態ですよ?
時間が経てば経つほど待ち時間が何時間にもなるという恐ろしさ・・・
 

焼き牡蠣まで時間があります。
早速、生牡蠣をいただきます。
皿に20個どかーんと載っております。
 
お椀に入っているお水でちょちょいとすすいでパクリ。
ツルリとしててプリプリ、美味しぃ~。
これなら何個でも・・・あっ!これは昨年末の忘年会の残金の分。。。
本来なら私が手を出してはいけなかったのですが、結果的に奢っていただいたコトに・・・
申し訳ありません、そしてごちそうさまでした。(*^_^*)
その横で・・PBMさんが、「1つでもう十分・・・」と。(^_^;
 
そして焼き牡蠣の時間までバイク談義に花が咲きます。
 

そして待ちに待った焼き牡蠣の番が回ってきました。
焼いたそばから皿に1つずつ並べられます。
7人1列になって、1つずつ、ふぅふぅしながら口に入れます。
皆さん異口同音に・・「あちぃ、うめぇ~」
焼き牡蠣の写真、食べるのに夢中で撮り忘れました。
まあ写真じゃあの美味さは伝わりませんので、是非現地で、ご自身の舌で確認くださいね。(*^_^*)
 
まだまだ食べられるのですが、お昼ご飯が待ってます。
 
パールロードを南下し、志摩スペイン村を横目に通り過ぎ、面白展望台で休憩します。
 

ここで全車並んだところを撮影できたので、やっと今回のツーリング参加者が紹介できます。
手前から順番にご紹介を。
 PBMさん@ビューエル X1 (すいません、詳しくわかりませんでした)
 こうやんさん@ヤマハ TDM900
 私Jack@トライアンフタイガー1050
 百式さん@ホンダ CB1300SB (すいません、ちょっとしか写ってません)
 
みなさん色々弄られてました。
グリップヒーター率が高い。
#むら旦さん、グリップヒーター欲しくなったんでは?
ナビも、ゴリラなど付けられてて一段と欲しくなりました。
 
もうちょっと続きます。。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

伊勢神宮初詣&牡蠣退治ツーリング ~その2~

 
まずは、『その1』の内容に色々とコメントいただき、ありがとうございます。
物理的ダメージは少ないのです。
ただ・・・状況と内容があまりにも情けないので精神的ダメージが・・・(汗)
 
とそんなコトを言ってても始まらないですね。。

今回の伊勢神宮初詣ツーリングへの参加ですが・・・
 
前車CB1300SBに乗りはじめ、ブログをやり始めた頃から、いろんなブログの方々と知り合えました。
きっかけはそのブログ友な方々を通じてお見掛けしていた、がらさん
色んな所にツーリング行かれてるし、記事も面白い。
ずっとROMってたんですが、「牡蠣ツーリング」のツーリング予告を発見。
図々しくも参加希望してツーリングに参加させていただいた次第です。
 
当日の天気は先週末から心配でした。
なんたって名古屋でも大雪で、数日は結構雪が残ってましたし。
その後は寒いけど天気に不安無く過ぎましたが・・・
前日の土曜夜には雨が降り始めました。
 
装備ですが、当日は予想最高気温も10℃以下とくれば極寒仕様でも不安がよぎるってもんです。
私の持ち装備で考えられる最強の装備で行きました。
 頭:フルフェイス+ゴアウィンドストッパーネックウォーマー
 上:ヒートファクト長袖Tシャツ+タートルネックシャツ+HYODウィンタージャケット
 下:ヒートファクトタイツ+RSタイチゴアウィンドストッパーパンツ+HYODオーバーパンツ
 足:厚手靴下+ブラックアンクル(A)
 手:JRPウィンターグローブ
 

AM5:40 自宅を出発
排気ガスも水蒸気?で真っ白になるほど寒い!
走り出すとあっと言う間にシールドが曇る曇る。(@_@)
間違いなく氷点下なのにシールドを開けて走るハメに。。
 
走り出してからすぐに気が付きます。
なんか道路が黒いんですよ。。
夜明け前で暗いせいかと思ったけどうっすら凍ってる感じがしてスピードが上げられません。
案の定、橋の上は真っ黒で融雪剤?が撒いてあって怖いのの何の。。
 
東名阪に乗り、集合場所の安濃SA下りに向かいます。
高速上も怖くて80~90km/hしか出せません。
極寒な上に不安な路面状況で身体がこわばります。
 
そんな中、前方にバイク発見。
「こんな寒いのに良くバイク乗るよね~」 なんて自分のことを棚に上げて思いましたが・・・
「まてよ?この時間帯にこのコース、今日のツーリングの方じゃないの?」
実は今日のツーリング、面識があるのはたった1名のみ。
他の方はバイクの車種程度しかわからない。
 
その内そのバイクと併走して抜いたのですが、暗いし余裕が無いので車種がよくわからない。。
でもなんとな~く、相手の方もこちらを意識しているような雰囲気。
まっ同行される方なら集合場所でわかるよね?
と思いつつ、集合場所手前の御在所SAに入ります。
朝食の調達とガソリン給油に入ったのですが、この時点で確かAM6:20ぐらい。
「余裕を見て出てきたはずなのに、何でこんなに時間経ってるの?」
寒さと路面状況でいつもより速度が出てないからなんですよね。。
チコキングとなるわけには行かないので給油だけして即スタート。
 

AM6:40 安濃SA下りに到着。
既に5台到着済みでした。ふぅ~遅刻しないで良かった~(汗)
あっ、青タイガーの横に止まってるのは途中で会った黄色いバイク!!
そうかぁ、Buellでしたか。
お互い今日のツーリング参加だろうと思っていたそうです。(笑)
 
みなさんほとんど初対面ですが、気さくに話していただけました。
全員が揃ったところで出発です。
 

AM8:00 伊勢神宮内宮に到着。
バイクでは一番乗りじゃないでしょうか。
バイクを止めて参拝に行く準備をしていると、なんとなおべぇさんが居るじゃないですか。
なんとご家族で来てましたが、早くから来てるんですねぇ。
参拝準備でもたもたしてるうちになおべぇさんを見失いました・・・
挨拶もできずに、残念&申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 

この時間なら、おかげ横町も空いてますね。
参拝も渋滞せずすいすいと行けました。
 

参拝帰りの宇治橋付近ですが、こんなに空いてます。
でもすぐにたくさんの人出になるんでしょうねえ。。
 
参拝を終えて、伊勢神宮を出発します。
 
次は牡蠣編に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

伊勢神宮初詣&牡蠣退治ツーリング ~その1~

 
ツーリング自体はとても楽しく、美味しく、良かった~。
 
・・・でもね・・・自宅から数百mのところで痛恨のミスを。。
かなりブルーが入っています。(>_<)
 
なので今日の所はダイジェストで。。
 

朝5:40出発
すごく寒いわ、排気ガスは真っ白。
 

AM8:00 伊勢神宮到着
 
 

生牡蠣うまいー。
 

でも、焼き牡蠣はもっとうまかった~
 

割れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ツーリング準備OK~

明日は2011年初のツーリング予定です。
 
行き先は伊勢神宮と・・・牡蠣
伊勢神宮は何回かツーリングで行っているのですが、いつも行けなかった牡蠣が食べられる~(嬉)
 
もちろん楽しみはそれだけじゃなくて。
今回のツーリングは初めてお会いする方々ばかりのマスツーリング。
青タイガーに乗り換える前からその方のブログを拝見してました。
そして今回、ツーリング告知を見て、我慢できずに図々しくも参加させていただくことに。
 

 
最近はチョイ乗りしかしていないので、一応Optimate3で補充電。
荷物もトップケースにぶち込んで、すでに装着済み。
 
明日の天気も良さそうですが、朝は寒いんだろうなぁ。
凍結とかしてませんように・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ブーツカバー購入

ブーツカバー購入しました。
 
ラフ&ロードのコンパクトブーツカバー(ロング)です。
 

 
それまでは、ゴールドウィンのゴアテックスライディングシューズを主に使ってました。
 

学生時代には、こんな高機能なシューズは無かったのでブーツカバーの使用が必須でした。
でも当時のブーツカバーは破れやすいし、着脱は面倒だし、なるべく使いたくはなかったですね。。
 
CB1300SBで大型バイクデビューした際に教えてもらって購入しました。
コレ、ゴアテックスなだけに結構高価だったんですが、値段を上回る性能です。
 
四国や北海道ツーリングで毎日雨に降られても全く浸水しませんでした。
夏は若干蒸れましたが、透湿効果のためか結構快適。
冬は防寒効果は無いはずですが、防風性能が良いのか足が冷えてしょうがない、なんてこともありませんでした。
 
でもでも・・厚底の魅力に負けて、ブラックアンクル(A)にしてしまったため、防水性能が一気にゼロに。。
 
というわけで約20年振りにブーツカバーを購入しました。
 
ゴールドウィンやイエローコーンなど各社からブーツカバーは出てましたが、webikeでインプレの多いラフ&ロード製にしました。
 
悩んだのはサイズですね。
MとLの2サイズがラインナップされてまして・・・
オンロードブーツのサイズで言うと・・・
 M : 23.5~27.0cm
 L  : 26.5~29.0cm
とあります。
ブラックアンクル(A)は、25.0cm。
余裕を持ってLサイズとも考えたのですが、ブカブカでステップやペダルに引っかけてタチゴケ、なんてイヤなので、Mサイズを選択。
 
早速付けてみましたが・・・
 

 
Mサイズでちょっとキツイ~。
そうか~、オンロードブーツって言ったってエンジニアブーツみたいだし、ソール部分がゴツイから外形サイズはもっと大きいんだ。。
 
いや、ぴったりなのは良いんですよ。
どっかに引っかけることも少ないでしょうし、防水的にもオッケーだと思います。
でも、急に雨が降ってきた時にすぐに履けないんですよね。
まあこれは慣れれば何とかなるのかな~。
 

 
念のため防水スプレーを掛けておきました。
目的の防水は期待できそうです。
 
使わない=雨が降らない、というシチュエーションがベストなんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

名古屋で降雪

名古屋です。
 
朝から雪がちらついていましたが・・・
昼過ぎから本格的に降ってきて、積もってます。
止む気配も無さそうです。。
 

 
子供たちは大はしゃぎで遊んでます。
でも、雪が積もるのはスキー場だけで良いのですが・・・
 
ふと気になって、道路交通情報を見てみると。。
 

 
ああ、やっぱり。。
通行止めやら渋滞でカラフルな地図になってます。
 
来週末のツーリングはこうなりませんように・・・
 
<追記>

 

 
しつこいようですが・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ウインドストッパーインナーパンツ購入

ウィンドストッパーインナーパンツ を購入しました。
 
せっかくのレザーパンツ、真冬以外は使っていきたいところ。
でも、春・秋の朝・晩などはグッと冷えることもある。
ヒートテックなどの高機能アンダーウェアの性能は実感済みですが、メッシュなレザーパンツなので風が入ってきちゃったら保温効果も何も無さそう。
 
そこで、色々とコメントいただいた中から検討。
kanarieさんは、「スウェット+ヒートテック」ですが・・・
レザーパンツが結構フィットしているのでスウェットパンツは履けない・・・
 
そこで、おいちさんご使用の「ウィンドストッパーインナー」。
これなら、ウィンドストッパーインナーパンツとヒートテック(アンダー)の組み合わせで対応できそう。
 
と言うことでウィンドストッパーインナーパンツの購入を検討したワケです。
 
で、どのパンツを購入するかは結構悩みました。
1.ゴールドウィン:GSM14055
  ゴールドウィンは質実剛健な商品が多いのである意味鉄板なんですよね。
  でも、裾がゴムじゃない。
  レザーパンツ履くときに、インナーパンツがずり上がったりしそうで脱落。
  
2.ラフ&ロード:RR5335
  ラフ&ロードも選んで失敗の少ないメーカーだと思ってます。
  でも、形状がスリムじゃない(ように見える)のでキツくなるかも?
  ということで脱落。
  
 
3.RSタイチ:RSU971
  ひざ部分は立体裁断になっているし、足首はゴムでしっかりしてそう。
  ゴールドウィンとラフ&ロードのいいとこ取り。
  何よりもレザーパンツと同じメーカーだし?
  しかもおいちさんもお勧め(ワンピースタイプでしたけどね)なんでこれにしました。
  
 
ナップスで在庫処分+10%オフの日を狙ってポチっちゃいました。
 

 
ひざ部分の立体裁断が良い感じ。
 

 
早速、ウィンドストッパーインナーパンツ+レザーパンツを履いてみました。
着心地も悪くないし、サイズもちょうど良い。
でも、ちょうど良いって事は、太ったりすると履けなくなっちゃうので注意しないと。。
 
あとは・・・実走してみて、効果のほどを試してみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

初乗りは通院

やっと青タイガーで2011年の初乗りしてきました。
 

と言っても、行き先は通院です。(ー_ー)
#デジカメ忘れた上に、ケータイの壁紙モードなので画像がヒドイ・・・
 
でも今日は天気は良いし、風が無い。
昼間の街中程度なら冬装備で全く寒くありませんでした。
出がけにチェーン掃除&ルブして、ホイールも簡単に掃除してきたのでピカピカ~。
今年もよろしく、青タイガー。
 
と言いつつ実は浮気未遂しました。
黄色いナンバーの2stを譲ってもらうというとっても良い話があったんですが・・・
家族の猛反対に遭い挫折。
あ~あ、もったいない・・・

そのまま帰るのもつまらないので。。
通院の帰りに、とっても久しぶりにレーシングワールドに行ってきました。
 
でもバイクも車も少ないなぁ・・・
ライコランドにお客さん取られちゃったのかなぁ。。
#レーシングワールドって扱ってるメーカーがやけに少ないんですよね。。
#それに名古屋北店はバイク置き場が10台程度、しかもとても狭いし。
 
と言いつつも物色しているとこんなの発見。
 

リラックマ柄のヘルメット。
 

全部で3種類置いてありました。
う~ん、カワイイ・・・
リラックマ大好きな娘がタンデムしてくれるなら買ってあげたいぐらい。
でも半ヘルじゃあなぁ・・・危なすぎて買う気ゼロですけどね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

明けましておめでとうございます

2011年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、2011年元旦から意外と天気が良かったですね。
走り初めするには良い条件でしたが、そういうときに限って予定が入ってました。
 
1時間程度なら自由な時間は取れますが、満足に走れないんですよね。
それだけならともかく・・・
『何もそんなにまでして乗らなくても・・・』と家族から冷たい目で見られるのが痛いなぁ。
 
そんな短時間でできることと言えば、掃除程度ですかね。
 
去年買ったバリアスコート、青タイガーに施工してみました。
 

スプレーして、専用クロスで磨くだけで、ピカピカ、ツルツルになりました。
#相変わらず伝わらない写真ですね。(+_+)
 
走り初め前に、いつものOptimate3で補充電もしておきました。
 
そうそう、プチパ(ハンドルカバー)も付けて見なきゃ。
とりあえずあてがってみますか。
 

左右両方ともハンドルに差し込んでみました。
・・・が、キツイ・狭い。
前車CB1300SB同様、レバーが大きいのか、すぐにブレーキレバーを引いてしまいます。
 

グリップエンドが大きいこともあり、内側に差し込めない。
それで左右スイッチボックスが邪魔になって固定しづらい状況です。
 
う~ん、やはりスクーター用のハンカバじゃダメっぽいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »