« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

天橋立なう


暑い!
そして雨…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

渥美半島どんぶり街道ツーリング

今日は渥美半島に行ってきました。

#当初は3/12に予定していましたが、東日本大震災で延期としておりました。
今回のお目当ては、渥美半島どんぶり街道スタンプラリー。
田原市観光協会主催で、全30店のどんぶりを食べてスタンプラリーするというイベント。
ついでに少し前にオープンした愛知道の駅のスタンプをゲットしようというツーリングです。
 
【本日の装備】
今日の装備には悩みました。
せっかく
購入したHYODのメッシュレザージャケットを着ていきたいのはヤマヤマですが・・・
最高予想気温は20℃とはいえ、朝は肌寒い上に道程の大半は高速道路。
う~ん、でもカウルスクリーンは冬仕様のロングスクリーンだし、昨日付けたあの装備もあるし、ちょっと着込めば何とかなると自分に言い聞かせました。
 上:HYODメッシュレザージャケット(+ヒートファクト半袖Tシャツ+綿長袖Tシャツ)
 下:RSタイチメッシュレザーパンツ(+RSタイチゴアウィンドストッパーパンツ)
 手:HYODメッシュレザーグローブ
 
事前の計画では・・・
 第一集合場所:東名高速美合PA上り
 第二集合場所:道の駅 「あかばねロコステーション」
となっており、第一集合場所に行くと宣言してましたが、気が変わりまして・・・
第二集合場所へと変更しました。
 

その代わりに、東名高速赤塚PA上りで一旦休憩。
豊川ICで降りて、R151~R1~R259~県407~R42を経由してあかばねロコステーションに到着。
#道路については全く特筆すべきところがありません・・・普通の道過ぎて。。


本日の参加者は最近おなじみのメンバー。
 
koba-yanさん:HONDA CB750(バッテリー付近のトラブルを抱えているようで、乗り換えも近い?)
 
超山岳案内人さん:HONDA CB400SF
 
さすらいのSさん:KAWASAKI W650 with wyvern
 Y氏:KAWASAKI ZZR1100D
 
qmcxh416さん:MAZDA 環境コンパクト(デミオ。アクセラ?でしたっけ?
 
予定通り全員が集合したところで、本日のメインであるどんぶりを食しに向かいます。

灯台茶屋に到着
付近は結構たくさんの家族連れとライダー、なぜか直管なバイク集団(うるさかったなぁ)で混雑してました。

【本日のお昼ご飯】

事前のアンケート?で灯台茶屋の「岩がき・大あさりお見合い丼」に決定してました。
混雑を避けて早めの昼食として正解でした。
岩がきフライ×2、大あさりフライ×2、温泉卵が乗っているのですが、大あさりフライが美味かった。
 
で、スタンプラリーの結果は・・・

スタンプ1個ゲット!
10個で「どんぶり特製マイ箸セット」などの景品がもらえるとのこと。
期限が2011年1月8日~2012年12月末と約2年間ありますが、何回行ける事やら?
#渥美半島は何度か行ってますが、見所は特に無いし、道は単調で混みやすいのであんまり・・・
 
次は「蔵王山展望台」へと向かいました。

蔵王山展望台へと登る道は今回唯一のくねくねでしたが、道幅は狭いし、路面状態が良くないのでゆっくりと流す程度。

風力発電設備があるのですが、確か故障か何かのメンテ中だったような・・で止まってる?
あっ、景色が良いところなのに、なぜかアニメ話に盛り上がってしまい、だべってた記憶しか有りません。
 
ここからは流れ解散となり、ほぼ往路と同じ道を戻ります。
まだ早い時間なので高速道路は空いてますが、電光掲示板の「雨走行注意」が眼に入りました。

えーっ!おニュー&デビューのレザージャケットでずぶ濡れなんて絶対にイヤ!!

反対車線の車を注意深く見てみるものの、降られた形跡が見つからないので一安心。。
結局降られなかったのですが、自宅付近は路面がしっかりと濡れていたし、高速でちょっと降られたとの話も聞いたので、早めの帰宅が功を奏したようです。
 
そうそう、今日は15~23度ぐらいでしたが、メッシュレザージャケット(インナー付き)で十分対応できました。
真夏と雨以外はこれで行こうっと。
 
本日の走行距離:263.3km
走行時間:
燃費:約20km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

HYOD チャリティーファスナータブ

HYOD チャリティーファスナータブを購入しました。
 

 
HYODが得意とするレザーを加工したもので、ブラック、ホワイト、オレンジの3本がセットに。
\1,000/1セットです。
 
表面にはHYODのロゴと『with You!!!』のロゴが入ってます。
製造原価と送料などすべてHYODが負担、代金の\1,000は日本赤十字社を通じて、東日本大震災の被災者の方々に寄付されるとのこと。
まだまだ厳しい状況が続く被災地ですが、微力ですがこんな形で協力できればと思います。
 
メッシュレザージャケット(HSL004DN AION)を購入する際に同時購入しました。
当初はナップスで購入予定でしたが、完売のためHYODのオンラインショップで購入することに。
その際にこの企画を知り、迷うことなくカートに入れました。
 

 
ジャケットとかのファスナーに付けようかとも思ったのですが、元から付いているので付けにくい。
そこで、バイクのキーに付けてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

Arrival from United Kingdom

海外発注していた商品が、注文から2ヶ月経過してやっと届きました。
 

メッシュレザージャケットに続いて荷物が届いたのでちょっとバツが悪いっす・・・
#実は前日にもヤフオクで購入したモノが届いてたりして・・・
 
でもですね、、一応言い訳をしておきますと、海外発注したのは2ヶ月前。
当時はHYODの高価なレザージャケットなんて買うつもりは無かったんです。
 
・・・と、言い訳をしつつ、経過をまとめてみました。
 
2月21日
 Triumph-UKオンラインにて注文。
 同日、受注確認の自動応答メール受信。
 すぐにカード決済される。
 この時点で、『在庫があって発送は近いんだなぁ』なんて軽く思ってました。
 
3月8日
 注文から2週間が経過。
 余りにも連絡が無いので、全く英語の出来ない私(社内検定最低ランクの5E、と言っても20年前)
 はネットの英訳サイトを駆使して問い合わせメールを送信。
 すると、翌日にはメール返信が。
   「SW-MOTECHの商品が納期待ちなので、待ってくれ。
    今週ぐらいにはまた連絡する。」
  おいおい、納期待ちってわかった時点で連絡ぐらいくれよ。
 
4月1日
 更に放置されていたので、再度メールを送信。
 すぐにメール返信が来ました。
   「ドイツのSW-MOTECHからいつ届くのか全くわからない」
 こっちから問い合わせしないと全く連絡してこないのは海外じゃ当たり前なのか?
 
4月8日
 お、メールが来ましたよ、なになに・・・
   「発送しました。 追跡番号は・・・・です。」
 ただそれだけの内容。
 
「遅くなって申し訳ない」ぐらいの一言はないのだろうか?
 自分が神経質過ぎるの?それともイギリス人がのんびりし過ぎているの?
 これじゃユーロネットダイレクトと大差ありません。。
 
 日本に着いたらステータスが更新されるだろうから、気長に待つも、なかなかステータスが変化しない。
 
4月20日
 と思ってたら、いきなり今日届きました。
 ステータスも全く変化無し。
 うーん、最初から最後までアバウトなんだなぁ。
 やはり海外通販は大らかな気持ちで注文しないとダメですね。
 

箱はべっこり凹んでるし。。
 

相変わらず色んな書類が付いてます。
今回は、中部国際税関支署中部外郵出張所」から600円の課税でした。
 

今回は4点購入。
追々紹介していきます。
 
#あ~、こんな記事ばっかりじゃ物欲魔人の称号が付いてしまいそう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

HYOD ST-X メッシュレザージャケットのコーディネイト

って、最近はこんなネタばっかりですね。
 

流石に全部装着して、家族に撮影してもらうのは恥ずかしすぎなので、ベッドに配置。
 
ヘルメット(AraiのProfile グラスホワイト)を置いて、
このグローブ、赤白のCB1300SBに乗ってた頃に購入しました。
当時はバイクに合わせて赤/黒にしようかと思ったりしましたが、黒にしといて良かった~。
 

もうちょっと引いて、全身を何とか写したところ。
デジカメは、Panasonic の LUMIX DMC-TZ7と言うモデルでまあまあ広角寄りなんですが、ベッド上のこれだけの長さのモノは撮りにくい。。
 

 
これなら、無難に可もなく不可もなし、ってところでしょうか。
 
さぁて、コレで週末ツーリングにデビューしよっかなぁ~。
って、今週末は天気悪そうじゃないの・・・誰よ、雨男は?
 
#改めてこの写真見てみると、動き出しそうでちょっと怖いと思ったり・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

HYOD ST-X メッシュレザージャケットが2着

HYODから2着目のメッシュレザージャケットが届きました。
 

 
と言っても、もちろん追加購入でも何でもなく。
 
最初に届いたメッシュレザージャケットを検品しました。
#私、とっても細かいのでチェック魔です。。
 
そしたら色々と気になる点が出てきちゃいました。
誰かさんのように大きなシワ、は有りませんでした。
でも、こんな高価なジャケットでこの処理は無いんじゃないの?
ってな部分が何カ所かあったので、早速画像添付してHYODに連絡してました。
 
すると翌日にはメール返信がきました。
『不具合じゃないけど、代品を送るのでどちらかを選んでくれ』 とのこと。
で、早速2着目(代品)を送ってもらったというわけです。
 
代品も当然チェックしました。
当然、クレームを付けた後の代品ですから問題は解消されてました。
って言うか解消されてなかったら困りますが。。
 
在庫が無くて代品無し→返品、っていう最悪の事態は免れたし、HYODからのレスポンスも早かったので結果的には良かったのかなぁ。。
もちろんナップスで10%オフで購入できていれば一番ラッキーでしたけどね。
 

メットも被って合わせてみましたが、やっぱり黒い。(当たり前だってば)
青タイガーに合うかどうかも微妙?
 
後はツーリングに使うだけですが・・・来週デビューには早いのかなぁ。
一応防風インナー付いてるけど。。
 
早速ラナパーで初期メンテしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

HYOD ST-X メッシュレザージャケット HSL004DN AION 購入

HYOD ST-X メッシュレザージャケット購入しました。


 型番 :HSL004DN AION
 色  :BLACK / WHITE
サイズ:L
 
先日、浜松のHYOD PLUSに行って色々と試着してきました。
試着にはちょっとイヤがる娘に同行してもらいます。
自分にはファッションセンスが無いので、まともなセンスの持ち主に第三者評価をして貰おうと思いまして。。
 
HYODの2011年Spring-SummerモデルのST-Xジャケットは全6種類。
そのうちフルレザーは4種類、レザー+テキスタイルは2種類。
カラーは全モデルとも、4種類。
フルレザーは高価なので比較的廉価なレザー+テキスタイルが候補でした。
 

HSL715D DHARTI(ダルティー)
 

HSL714D SIVA(シーヴァ)
前身頃や背中、脇部分などがテキスタイル、肩や腕の外側などがレザーというシリーズです。
 
この2種類をまず試着してみたところ、娘の評価はイマイチ。
「悪くはないんだけど、ちょっと合わないんじゃない?
 特にSivaの方は肩~腕のラインデザインがちょっと・・・」
着心地はまあまあでした、と言うかこの時は特に着心地の善し悪しを感じなかったのですが・・
2011年モデルの配色が若干好みに合わなかった事もあり、この2種類は脱落。
そして次にフルレザーモデル。


HSL006D CORE-MINERVA(コア-ミネルヴァ)
羽織った瞬間、前の2種類とは明らかに違うモノを感じました。
フルレザーなのに着てみると重さを感じないばかりか体にフィットして着心地が良い!
う~ん、前の2モデルとはレベルが違うなぁと実感しました。
試着ってホント大事ですね~。
CORE-MINERVAはモデルの歴史が古く、何年も前からラインナップに載っています。
販売店ブログやメーカーカタログ、個人ブログでも着心地が良いと評判だったのはまんざらウソでもなかったよ
うです。
 
そして娘の意見はと言うと、
「ソレ良いじゃん、さっきのより全然良いし、合ってるんじゃないの?」というお墨付き。
おおっ、内心自分でも良いなぁと思っていましたが、娘からも言ってもらえて安心。
優柔不断な私ですが、この一言でCORE-MINERVAに気持ちは一直線でした。
家族を待たせているし、すっかり満足しちゃったんで、それ以上試着せずにHYOD PLUSを後にしたのですがちょ
っと後悔。。
 
それは帰宅してからふと気が付いたんです。
「ん?パンツはメッシュもレザーも全て真っ黒だよなぁ・・・
 ジャケットも真っ黒にしたら春~秋(真夏除く)なのに上から下まで全身真っ黒だよね。
 気合い入りまくりっぽくないか?派手なツナギもそうだけど・・」
 
モデル選定の迷走が始まりました。(爆)
残る3モデルを改めて見てみると
最上級のDEVAC、袖が取り外し可能なAIGLE、そしてAION。
これらはスポーツモデルで、共通しているのは「ネックガード付き」なので元々除外してました。
 

HSL101SPD DEVAC(デバック)
肩にカーボンプロテクター装備、脊髄にも唯一d3oプロテクター装備など万全装備。
肩・肘のプロテクターがハードで着心地が劣りそう、背中が非メッシュで暑そう、なので脱落。
HYODさんに問い合わせたら「CORE-MINERVAに比べたら、若干窮屈に感じるかも知れない」とのこと。
 

HSL008D AIGLE(アイグル)
デザインが個人的に合わない、袖の脱着に魅力を感じない、ので脱落。
 

HSL004DN AION(アイオン)
候補に残ったのは、このAION BLACK/WHITEです。
メインの黒に袖や脇の白がアクセントになって良さげ。
ホントはコブ(ネックガード)は要らないのですが、小さめで派手じゃないからヨシとします。
 
この3モデルも試着しておけば良かった・・・
できれば現物を試着したかったのですが、HYOD PLUSは遠いし、近場のライコランドにも聞いてみたのですが入
荷がいつになるのかすら不明とのこと。
 
なぜそんなに急いでるのかって言いますと理由は2つ。
その1:HYOD製品はすぐに完売してしまう。
 ご存じの方も多いでしょうがHYOD製品はロット数が異常に少なくてモデルによってはカタログ発表後即完売っ
てのが少なくないんです。
その2:セール日が迫ってる。
 実は購入先はナップス通販に決めてました。
 と言うのは年に数回行われるセールで全品10%オフの日が近づいてたのでその日に購入したかったのです。
 通常、値引きが全く無しのHYODもセール対象なので見逃せません。
 
と言うわけで、試着もしていないジャケットを購入するのはちょっとバクチですが、セール日になった瞬間(午
前0時)にネットで注文しました。
ところが・・・翌日になって、ナップスからメールが。
注文した「Aion BLACK/WHITE サイズLだけが完売」とのこと。
その他モデルのカラー、サイズは有るって言われても。。。
せっかくの10%オフでしたが在庫が無いのならナップス購入は断念せざるを得ません。(泣)
 
もうすっかりAIONに心は決まっていたので、ナップスは諦めてHYODのネットショップで注文しました。
すると翌日には在庫確認され、注文受付されました。
#やっぱり量販店にはあまり流してないんだろうなぁ。。
 
届いたジャケットなんですが・・・何カ所か気になる部分があってHYODに問合わせ中です。
 
あっ、もちろん費用捻出のために何着かヤフオクに出して足しにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

HYODからのお届け物

HYODから大きな荷物が届きました。
 
やっぱり我慢できなかったのね>私・・・
 
海外通販と違って、注文から数日で届きましたよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

やっと・・・いつ届くかなぁ・・・

注文してから約1ヶ月半、やっと発送されました。
いつ届くかなぁ・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

W800試乗とお花見

今週末は、土曜の午前中の雨以外は良い天気でしたね。
でも、なんだかバイクカバーを外すのも億劫になって自宅でうだうだしてました。
そんな日曜のお昼前、Y氏がバイクでやってきました。
「4/24にはツーリング予定だし、バイク屋にチェーンオイルとタイヤ圧(窒素)チェック行こうぜ」とのお誘い。
現金なモノで、あっと言う間に行く気に。(^_^)
 
今日の名古屋、日中気温は20℃。
Y氏はウィンタージャケットで汗だくでした。
当然私はメッシュジャケット(インナー有り)+長袖Tシャツ、これでもちょっと暑いぐらいでしたね。
 
バイク屋でチェーンオイルを差してもらい(無料)、タイヤに窒素を充填(特に減ってなかった、当然無料)してもらいました。
 

で、W800です。
事前にこの店に試乗車があるのは調査済みだったので軽く試乗しました。
W650も乗ったこと無いので比較できないし、CB1300SBや青タイガーとはまるで異なるタイプのバイクなのでコレと言ったインプレが書けないのですが・・・
 
排気量が800cc、余計な装備が全く無いだけにすごく軽いし、短足の私でも足つきの不安は全く無し。
エンジンですが、ツインっていうと、バタバタと言うか鼓動感?が有ると思っていたのですが・・・
ストトトーッと軽く吹けて、鼓動感みたいなものはあまり感じませんでした。
#これだけ静かなら、さすらいのSさんがワイバンに換えたくなった気持ちがわかるなぁ。。
 
ハンドリング、最近はカウル付きばかりでしたのでハンドル周りに何も無いネイキッドだと視界がスッキリしてイイですね。
その代わりにハンドルが軽くて、切れ込む感じが強く感じました。
 

午後からは家族サービスしなきゃ。
と言うことで、今週末が見頃が最後であろう花見に。
 

渋滞覚悟に、自宅近くの落合公園と言うところに行きました。
この公園、広くてキレイで、さくらがたくさん有るのでこの時期混むんです。
 

 
午後3時過ぎだったこともあって、駐車場待ちも少しで済みました。
家族もみな満足そうだったので、今月はツーリングに気持ち良く送り出してもらえそうかな?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ツーリングマップルR 中部北陸 2011年版 購入

ツーリングマップルR 中部北陸の2011年版を購入しました。
 
3月中旬に発売後、すぐに入手しておりましたが、東日本大震災で記事にするのもすっかり躊躇われて・・
 

 
左が大型バイクにリターンしたときに購入した、2007年版です。
そして、右が今回購入した、2011年版。
#偶然表紙が、BMW R1200GS Adventure・・・
 
 

重ねてみると大きさの違いが分かり易い。
 

紙の大きさが変わっても、地図自体が拡大されているだけで内容は全く変わらないそうです。
じゃあ何故今回わざわざRにしたかと言いますと・・・
 
「R」にした理由は、老眼になった・・わけでもないのです。
 

ツーリングでツーリングするときって、このように折り返してタンクバッグに入れて使用しますよね。
これだと、折り目付近は見にくいんですよね。
しかも、よく使うページが取れてきてしまいました。
メーカー曰く・・・
『本書は「PUR製本」仕様のため、ページが取れてしまうことがありません。」
と断言してるのに・・・・
せめて「ページが取れにくい」ぐらいの表現にしないと、JAROに訴えますよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

浜松までドライブ

すっかりブログもご無沙汰&放置してました。
前回投稿したのは・・・2/20、1ヶ月半も前になりますか。
その間、仕事絡みで精神的に不安定になり、何もかもがローテンションに。
みなさんのブログ記事は読ませていただくも、コメントする気力もなく過ごす日々。
 
少しでも浮上しようと、ツーリングを企画しました。
行き先は渥美半島、道の駅&どんぶりスタンプラリー。
日程は、3/13(日)
しかし、それどころでは無い事態になりました。
そう、あの東日本大震災です。
3/11(金)のあの時刻、名古屋でもゆっくりと大きく、そして長い揺れを感じました。
まるで船に乗っているかのようで過去に体験したことのない地震でした。
それがまさかあんな事態になるなんて、その時は想像もしていませんでした。
今回の震災に遭われた方々に比べれば、自分の病状など些細なモノですね。
・・・とまあ皆様にはどうでも良い近況でした。
 


今日は家族と浜松方面にドライブ。
 
春休みで体力を持て余している子供らのリクエスト。
全40のアスレチックポイントがあり、全部こなしてみれば1時間30分。
入場料もそんなに安くないだけあって、楽しめましたし、疲れました。。
 
ちゃんとしたアスレチックアスレチックって愛知県内だと南知多グリーンバレイがあるのですが・・・
浜松で寄りたいところもありまして・・・
 
アスレチックを終えるとお腹がペコペコになりました。
浜松と言えば、浜松餃子。
初心者にはうってつけ?の石松(本店)に行ってきました。
 
正午にお店に着くと、駐車場はほぼ満車。
15分ほど待ちました。
 

 

サイドメニューもありましたが、ここは餃子定食オンリーで。
 

左が、「餃子定食(小)」、右が「餃子定食(中)」の餃子です。
なんと、「中」以上しか餃子が丸く並ばないのです。。
まぁ、小の10個だと格好が付かないから、でしょうね。
 
ホカホカのご飯と餃子、とっても美味しかった。
ビール好きな人には、ビール飲みたくてたまらないでしょうね。。。
 

そして・・・家族サービスはここまで。(笑)
浜松で行きたかった所とは。。
 

HYOD+PLUS(ヒョウドウプラス)、でございます。
 
HYODのウェアは、ライコランドなどで扱ってはいますが、店頭ではほとんど見かけたことが無いんです。
昨年末にRSタイチのベンテッドレザーパンツを購入してから、ちょっとレザージャケットが欲しくなっちゃいました。
 
ワクワクしながら店内に入ると、RSタイチやペアスロープなどいろんなメーカーのグッズがありました。
お目当てのHYODアパレルは2Fに有り、見に行くと・・・
うおぉ、カタログでしか見たことの無いレザージャケットが有る~。
しかもサイズが揃ってます。
 

左がBLACK、右がBLACK/ORANGE-STITCH
左がBLACK/ORANGE-STITCH、右がBLACK ←訂正(*^_^*)
 

 
カタログ見てた時には、DHARTIかSIVAが良いかなぁと思っていたのですが・・
試着してみると、MINERVAが一番良かった~。(値段もイイけどね)
娘にもMINERVAの方が良いと言われました。(だってセンス無いっていつも言われますので・・・)
 
バイクもウェアも試乗・試着は大事ですね。
・・と言うか試着したら断然欲しくなってしまいました。
まだ買ってませんけどね。
 
その後は、すぐ近くの「ナップス浜松店」へ
店内は広いし、品数も多くて羨ましい。
名古屋近辺に来てくれないかなぁ。。
 

【本日のデザート】
いつも寄ってしまう、浜名湖SA。
そしてカロリーが気になりつつも食べてしまう、アイスコルネット。
いつものように「アイスコルネット、1つ」と注文すると・・・
 
店員さん:「どの味にしますか?」との問い。
私:「は?」
店員さん:「バニラ、ミックス(バニラ×ショコラ)、ショコラ、の3種類ありますが・・」
 
なんと・・・バニラ以外も選択できるようになってました。
以前から他のソフトクリームも載せてくれないかなぁと思っていただけにちょっと嬉しい。
 

数秒悩んだ末、ショコラを選択。
うーん、甘い!
バニラの方が、コルネとの相性は良かったかなぁ。
次回は、ミックスを食べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »