« HYOD チャリティーファスナータブ | トップページ | 天橋立なう »

2011年4月24日 (日)

渥美半島どんぶり街道ツーリング

今日は渥美半島に行ってきました。

#当初は3/12に予定していましたが、東日本大震災で延期としておりました。
今回のお目当ては、渥美半島どんぶり街道スタンプラリー。
田原市観光協会主催で、全30店のどんぶりを食べてスタンプラリーするというイベント。
ついでに少し前にオープンした愛知道の駅のスタンプをゲットしようというツーリングです。
 
【本日の装備】
今日の装備には悩みました。
せっかく
購入したHYODのメッシュレザージャケットを着ていきたいのはヤマヤマですが・・・
最高予想気温は20℃とはいえ、朝は肌寒い上に道程の大半は高速道路。
う~ん、でもカウルスクリーンは冬仕様のロングスクリーンだし、昨日付けたあの装備もあるし、ちょっと着込めば何とかなると自分に言い聞かせました。
 上:HYODメッシュレザージャケット(+ヒートファクト半袖Tシャツ+綿長袖Tシャツ)
 下:RSタイチメッシュレザーパンツ(+RSタイチゴアウィンドストッパーパンツ)
 手:HYODメッシュレザーグローブ
 
事前の計画では・・・
 第一集合場所:東名高速美合PA上り
 第二集合場所:道の駅 「あかばねロコステーション」
となっており、第一集合場所に行くと宣言してましたが、気が変わりまして・・・
第二集合場所へと変更しました。
 

その代わりに、東名高速赤塚PA上りで一旦休憩。
豊川ICで降りて、R151~R1~R259~県407~R42を経由してあかばねロコステーションに到着。
#道路については全く特筆すべきところがありません・・・普通の道過ぎて。。


本日の参加者は最近おなじみのメンバー。
 
koba-yanさん:HONDA CB750(バッテリー付近のトラブルを抱えているようで、乗り換えも近い?)
 
超山岳案内人さん:HONDA CB400SF
 
さすらいのSさん:KAWASAKI W650 with wyvern
 Y氏:KAWASAKI ZZR1100D
 
qmcxh416さん:MAZDA 環境コンパクト(デミオ。アクセラ?でしたっけ?
 
予定通り全員が集合したところで、本日のメインであるどんぶりを食しに向かいます。

灯台茶屋に到着
付近は結構たくさんの家族連れとライダー、なぜか直管なバイク集団(うるさかったなぁ)で混雑してました。

【本日のお昼ご飯】

事前のアンケート?で灯台茶屋の「岩がき・大あさりお見合い丼」に決定してました。
混雑を避けて早めの昼食として正解でした。
岩がきフライ×2、大あさりフライ×2、温泉卵が乗っているのですが、大あさりフライが美味かった。
 
で、スタンプラリーの結果は・・・

スタンプ1個ゲット!
10個で「どんぶり特製マイ箸セット」などの景品がもらえるとのこと。
期限が2011年1月8日~2012年12月末と約2年間ありますが、何回行ける事やら?
#渥美半島は何度か行ってますが、見所は特に無いし、道は単調で混みやすいのであんまり・・・
 
次は「蔵王山展望台」へと向かいました。

蔵王山展望台へと登る道は今回唯一のくねくねでしたが、道幅は狭いし、路面状態が良くないのでゆっくりと流す程度。

風力発電設備があるのですが、確か故障か何かのメンテ中だったような・・で止まってる?
あっ、景色が良いところなのに、なぜかアニメ話に盛り上がってしまい、だべってた記憶しか有りません。
 
ここからは流れ解散となり、ほぼ往路と同じ道を戻ります。
まだ早い時間なので高速道路は空いてますが、電光掲示板の「雨走行注意」が眼に入りました。

えーっ!おニュー&デビューのレザージャケットでずぶ濡れなんて絶対にイヤ!!

反対車線の車を注意深く見てみるものの、降られた形跡が見つからないので一安心。。
結局降られなかったのですが、自宅付近は路面がしっかりと濡れていたし、高速でちょっと降られたとの話も聞いたので、早めの帰宅が功を奏したようです。
 
そうそう、今日は15~23度ぐらいでしたが、メッシュレザージャケット(インナー付き)で十分対応できました。
真夏と雨以外はこれで行こうっと。
 
本日の走行距離:263.3km
走行時間:
燃費:約20km/L

|

« HYOD チャリティーファスナータブ | トップページ | 天橋立なう »

(25)ツーリング2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186284

この記事へのトラックバック一覧です: 渥美半島どんぶり街道ツーリング:

« HYOD チャリティーファスナータブ | トップページ | 天橋立なう »