« 青タイガーにセットバックスペーサー装着 | トップページ | またまた伊豆ツーリング→行けるのか? »

2011年9月25日 (日)

お菓子問屋とバイク用品屋巡り

   
台風が過ぎたと思ったら一気に朝晩が寒く感じられるようになりましたね。
台風と言えば今更ですが・・・
テレビでも庄内川決壊を何度も中継された地域に住んでおります。
ここに引っ越してきてから7年程経過しますが・・・
前回の東海豪雨で実家の自営店舗が全滅、廃業させられたこともあり、絶対に水害に遭わない場所にと決めてました。
庄内川が流れてはいますが、川岸や堤防からは更に高い位置のため、自宅は全く問題ありませんでした。
ただ、近隣の学区では床上浸水とかに遭われたようで素直に喜べないですね。。


さて、世間ではシルバーウィークなどと称して3連休のようでしたが、
敬老の日も秋分の日も節電対策関係で平常出勤の日となってました。
そんな普通の土曜日でしたが、家族の希望でに名古屋市西区のお菓子問屋に行ってきました。
明道町、と言えば分かるかも知れませんね。
つい色々と買ってきてしまいました。
実際に安いのかどうかが良くわからなくなりましたが・・・


家族も満足したし疲れていたようなので、今度は私の時間。
そう言えばクシタニのお店が近いじゃないのよ。
と言うことでクシタニ名古屋店に行きました。
ジャケットやパンツはHYODで揃えていたので買い換えは無いのですが、
3年使ったウィンターグローブがヘタってきてたので物色に。
グローブはメーカーによってフィッティングが全然違うので試着は必須ですね。
と言ってもクシタニ製品は良いのはわかってますが基本的に高級品。
簡単には手が出せないんですよね。
お店に入るとオシャレな雰囲気のお店。
ウィンターグローブについて聞いてみると、2011~2012モデルは10月以降に入荷予定とのこと。
在庫は20%OFFでしたが、SとかLLでサイズが有りませんでした。

クシタニグローブは量販店では見かけないし、試着したことがないのでこんなようなのをいくつか試着してみることに。
まずは普通にMサイズ。
ううっ指が全然入らない。結構細いのですね。
次にLサイズ。
これでも指がちょっとキツメ。
グイグイと指を入れると良い感じ。
でも指の先が余る。。
うーん、クシタニグローブは自分には合わないなぁと思いましたが、
お店のお姉さんとお話して色々伺ったところ、年やモデルによっても変わるので一概に言えないらしいです。
それと、グリップヒーター付きだから「手のひらは薄め、手の甲は厚めが良い」って話をすると、お客さんから良くそう言う話を聞くので、今年モデルはソレにあった造りをしていますとのことでした。


親切丁寧なクシタニ名古屋店を後にして、RacingWorld名古屋に向かいました。
ゴールドウィンとかの新作が無いかと見に行くと、有りました。
お目当てはゴアテックスライディングウォームグローブ。
比較的安価でゴアテックスと言うことでかなり期待し、第一候補だったのですが・・・
早速はめてみると・・・全体的にゴツイ。
特に指先が2重防寒仕様のためゴツイので、ウィンカー操作どころかクラッチ操作にも影響が出かねません。
スクーターぐらいならまだ使えるかも知れませんが。。
さらに手を入れるときは良かったんですが、少し汗ばんでいたため裏地が一緒になって抜けそうでした。
保温性は高いのかも知れませんが、そのために操作性が犠牲になっていると言う感じが残念です。
 
いやぁやっぱり実際に試着は大事だわぁ。
後はRSタイチが置いてあるところ知りません?
   

|

« 青タイガーにセットバックスペーサー装着 | トップページ | またまた伊豆ツーリング→行けるのか? »

(10)バイク用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186212

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子問屋とバイク用品屋巡り:

« 青タイガーにセットバックスペーサー装着 | トップページ | またまた伊豆ツーリング→行けるのか? »