« 今年2度目の伊豆ツーリング~1日目~ | トップページ | 暖パンとグローブメンテ »

2011年10月 6日 (木)

今年2度目の伊豆ツーリング~2日目~

10月1日(土)~2日(日)、1泊ツーリングに行ってきました。

伊豆ツーリング2日目です。
最終日2日目の予定も中部道の駅スタンプラリー。
ただし、koba-yanさんは主目的であるRC42(CB750)のミーティングに参加とのこと。

朝マック(実は私は初体験)で朝ご飯しながらルート確認。

ツーリング計画時、2日目の予定は特に考えていなかったのでビーナスラインでも寄ってくか!
みたいな軽い気持ちがありましたが、1日目の暗黒険道で思いの外疲弊したのでそんな元気も無く。。

富士山フェチなkanarieさんの金魚のふんとなり、朝霧高原から富士山を愛でることにしました。
沼津のマック~R246~県道24~R469~県道72~県道71とちょっと迷走。
これはナビ装備無しのクルマを先導させたバイク組の責任ですが、
距離や時間に大した影響が無かったので問題無し!

それよりも、天気予報では晴れだったのに、途中で少しだけ雨が降ってきました。
私もkanarieさんもレザージャケット(kanarieさんは今回がデビュー)なのですぐにカッパを着込みます。
とはいえ予想通り局所的な雨だったのでその先は降られなくて良かった~。

<10:20 富士山撮影会>

r71と富士高原道路の交差点にある農協店舗の駐車場に停めて富士山撮影会。
ここに来るまでは雲が多く、富士山は全く見えなくて今回はあきらめてたのですが、
ここにきて雲の流れが早く、富士山が現れました。
これでツーリングでの富士山見えた率は100%です。

この日結構雲が早くて、富士山が隠れたり、見えたりとシャッターチャンスが難しい。

富士山とina刀を撮ってるkanarieさんを撮ってみたり。

そんなkanarieさんを青タイガーで被せてみたり。

更に撮影ポイントを目指して、kanarieさんは精力的にバイクを移動してはデジイチで撮影。

冠雪してたはずですが、すでに溶けてしまったようで残念。

私は・・まぁ普通にコンデジで撮影です。

<11:08 道の駅 朝霧高原>

おおっ、朝霧高原で富士山が見えたのは初めてで~す。

【今日のお昼ご飯】

何の変哲もない豚汁定食です。
そんなにお腹は空いてなかったんですが、ご飯モノが食べたくて軽めにしました。
でも、味噌はやっぱり赤味噌じゃないとモノ足りませんね・・・

<12:15 朝霧高原を出発>
この先、kanarieさんは静岡東部の道の駅巡りをするとのこと。
私やqmcxh416さんは既にスタンプ押し済み。
kanarieさんには申し訳なかったのですがここでお別れ。

一緒に道の駅を出ましたが、kanarieさんは
「撮影ポイント見つけたら止まっちゃうから先行ってね」との事前申告済み。
案の定、R139脇にホルスタインの集団が放牧されている牧場で離脱されました。
kanarieさん>「ホルスタインと富士山とina刀」期待してますよ~。

ここからはqmcxh416さんと東名高速に乗ってまっすぐ帰宅の途に着きました。
高速に乗る前に給油したくてカードを持ってるガソリンスタンドを見つけて入ってしまったので、qmcxh416さん
とはぐれてしまいました。
まぁ、お互いペースも違うことだしその内合流するかもね、と何も考えずに走行しました。
#東名由比トンネルの出口あたりで、走行車線を走っていたqmcxh416さんを追い抜いたらしいです。

<15:00 自宅到着>
完全にひとり走行だったので、休憩するタイミングを逃したと言うか、休憩しなくてもイイや、ってな気分にな
ったので、休憩無しのノンストップで帰宅しました。
ほぼ高速走行ばかり、ほぼ5000rpm固定で走行し、20.93km/Lが出たので、
もう少し抑えて走れば高燃費が期待できるかも?

2日間のデータ
走行距離:887.6km
走行時間:14時間35分
平均時速:60km/h
平均燃費:21.28km/L

<スタンプラリーの結果>

瀬戸しなのでハガキをゲットしていたので、伊豆周辺で9カ所押してきました。
後2つは近所で押してこようっと。