カテゴリー「(25)ツーリング2011」の記事

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返って

今日は2011年の大晦日。
年末年始の東海地方は天気にも恵まれそうで穏やかな年始が望めそう。

そんな年末休みの3日間は天気が良かったにも関わらず、
大掃除したり、タイミングが悪かったりと、バイクに乗れずじまい。

あれ?よく考えたら走り納めどころか、12月は全くバイクに乗ってません。
うーん、珍しく何日か休日出勤したり、気が乗らなかったりしたからなぁ。。

さて、2011年を振り返ってみますか。
【1月】

伊勢神宮初詣&牡蠣ツーリング(414.2km)
 寒かったけど、生牡蠣&焼き牡蠣の美味しかったこと。。
 あ、この時点からバイクが変わってる人が約2名も。。

【4月】

メッシュのレザージャケット購入
 身を守る装備ではあるものの、散財ばっかり(苦笑)

七釜温泉ツーリング(1泊2日、789.4km)
 学生時代のバイク仲間とのツーリングは楽しかったぁ。

【5月】

生肉系好きなんです。また食べたくなってきた。。

【6月】

伊豆ツーリング(1泊2日、917.5km)
 ETC1000円が終了する前に、未踏の伊豆半島と富士山を堪能。

【8月】
 ブルーフレイムサイレンサー装着
 排気漏れでは色んな方にアドバイスいただき助かりました。

【10月】

今年2度目の伊豆ツーリング(1泊2日、887.6km)
 またもや富士山(笑)
 やっぱり富士山は冠雪してた方が良いなぁ。

【11月】

タイガー1050ミーティング in 富士山(594.6km)
 またまた富士山(笑)
 今年一番記憶に残るイベントでした。
 19台ものタイガー1050が集まり、壮観の一言でした。
 またこうやって集まれると良いなぁ。

今年の合計走行距離は、4171.2km。
うーん、今年も全然走れていない。。。
ツーリング1回当たりの距離はまあまあなのですが、回数が少ないのね。

兎にも角にも、無事故・無違反で今年一年過ごせましたし、
色んな方とバイクを通じて楽しく過ごせたのは幸せですね。

それでは皆さん良いお年を~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

2011 Triumph Tiger1050ミーティング その2です。

【AM11:40ごろ? むめさん出発】
京都から参加のたねとらさんご一行はここでお別れ。
あまりお話しできなかったのが残念です。
一番遠くからお疲れさまでした。

【AM12:00 富士クラシック】

走ってくる途中からずっと富士山がクッキリ。
もうちょっと冠雪してたらバッチリなんですが、今年はかなり雪が少ないとのこと。
これでバイクツーリングでの富士山晴れ率は100%(3回中3回)。
今回の参加メンバーは晴れ男が多いのかも?

ここでもお互いのバイクをガン見したり、タイガー談議。
場所が場所なんで縦一列だとこんな写真に。。

【PM1:10 本栖湖】
富士クラシックを出発後、朝霧高原を抜けて本栖湖を一周しました。
ここでも五千円札の富士山がバッチリクッキリ見えてたのですが、さすがに17台は停車できず、泣く泣く通過しました。

本栖湖駐車場でオープンスペースが取れたので、ここでボディーカラー別に並べて撮影会。

さて、ここからはタイガーだらけの画像になります。
タイガーに免疫のない方はお気を付けください。(^_^;

タイガーの特徴でもあるフロントマスクが良いですねぇ。

こちらは、「マットブラック/グラファイト」 4台
char0186さんJUMBOさん、yochiさん、くりさん(離脱済み)

「ブレイジングオレンジ」 2台
Camyさん、よんさん

「カスピアンブルー」 7台
harunonパパさん、私Jack、TOUさん、あさひさん
えびトラ仔猫さん、yamamasaさん、 旅刀さん

「フュージョンホワイト」 5台
とらきちさん、yojizoさん、小舟さん、サトルさん、ぽちすけさん

「ファントムブラック」 1台
たねとらさん(離脱済み)

あとは、「スコーチッドイエロー」が揃えばカンペキでしたが、
私の知りうる中で唯一のオーナーのSeRowさんは都合が合わず残念でした。

ここで、おみやげに「太郎兵衛煎餅」をいただきました。
ありがとうございました。
実は全員の顔をお名前が全員一致しません。(大汗)
良かったらコメントください。(^_^;

【PM2:40 水ガ塚PA】

本栖湖で一時解散となり、水ガ塚PAに来ました。
この方向から富士山を見るのは初めてですが、あんな大穴が空いてるんですね。

予定ではこの後洞窟に行くことになってましたが、時間も押してきたこともあり、予定変更してキャンセル。
ここで流れ解散となりました。

【PM6:50 自宅帰着】
水ガ塚PAを出発し、東名高速に向かいます。
御殿場ICは混雑しているというので、裾野ICまで抜け道を使って先導してもらい、
harunonパパさんとお別れ。
今回企画、とりまとめとありがとうございました。
また同じようにみなさんとお会いできればと思います。

今回集まった皆さん、数名はブログのコメント欄でやりとりはしていましたが、ほとんど全員と初対面でした。
普通、大人の男性同士が初対面だと話が弾むはずはありませんが、
そこは同じタイガー乗り、皆さん紳士的だし、年齢も幅広いのに、
とても話しやすい方々ばかりで楽しい1日になりました。

裾野ICから自宅まで、今回もノンストップで帰宅しました。
帰りは時間が掛かりました。
渋滞はいつもの岡崎~豊田付近で5km程度で済みましたが、クルマが多くて全体的にノロノロでした。
東名上りは30km渋滞だったそうで・・・お疲れさまです。

行きに富士川楽座で給油していたので、何とか帰れると思って高速を走行してたんですが、
結局、燃料目盛りはゼロになるわ、残走行可能距離が17kmとなってしまうわで、
いつガス欠になるかとヒヤヒヤしましたが、17L程度しか入りませんでした。
ガソリンの入れ方が甘かったのかも知れませんが、ガス欠にならなくてラッキーでした。
今度からはもう少し余裕を持って給油しなくては。。

走行距離:594.6km
 燃費 :21.9km/L
走行時間:8:16
平均時速:71km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 Triumph Tiger1050ミーティング その1

行き先は静岡県。
静岡県と言えば、富士山。
今年4回目の富士山!(内1回はクルマでしたが)
これまで通り過ぎるばかりで、全く寄ることの無かった富士山ですが、
何故か今年に限って隔月で4回も来ることになるとは思いもよりませんでした。

【AM6:15 自宅出発】
気温計によると4℃。
風が無いので特に寒さを感じなかったので、以下装備で出発しました。
 上半身:ヒートテック半袖Tシャツ
     ゴールドウィンウインドブロックジップアップ(長袖)
     HYOD ST-W VOYAGER ウィンタージャケット
 下半身:KOMINEクールマックスインナーパンツ(日中は暖かくなると思ったんですが・・)
     HYOD W-2 ウィンターパンツ
     フツーの靴下
ところがねぇ・・名古屋を出発して、浜名湖~掛川~焼津を過ぎても気温が上がらず、下半身が寒かった。。、

【AM8:08 由比SA】
1人で走ってると、つい休憩が面倒になってしまいます。
由比の手前で富士山が見えてきたので、由比SAに寄って富士山を撮影。

若干雲がかかっていたとは言え、朝から富士山が見えて、幸先が良いなぁ。

【AM8:40 道の駅 富士川楽座
集合場所が富士川楽座の南側駐車場と言うことで、ETCスマートICから高速を出ました。
そしたら、いきなりの渋滞。@_@
そういえば、harunonパパさんが言ってたなぁ。
ちょうどこの日、第21回ふじかわキウイマラソンが開催されてたからでした。

しばらくこんな状態で渋滞してましたね。

実は集合時間は、AM9:30。
予定通りですが、早く着き過ぎ。(^_^;
お腹も空いてたので、朝マックし終わったところで、harunonパパさんとバッタリ。
「おはようございます~」
6月の伊豆ツーリングで迎撃してもらって、今回でお会いするのは2度目。

駐輪した場所でダベっていると、タイガーがどんどん集まってきました。\(^o^)/
総勢19台のTiger1050!
ディーラーやディーラーツーリングでもお目にかかれない台数だと思います。

【AM10:10 お好み焼き むめさん
マラソンによる渋滞を抜けて、昼食場所である「むめさん」に到着。

開店は10:30からと言うことで駐車場でバイク談議に花が咲きます。

【本日のお昼ご飯】

「ミックスしぐれ」を勧められましたが、ボリューム大ということで断念し、ミックス焼きそば(¥700)を選択。
初めてちゃんとした富士宮焼きそばを食べました。
SAや屋台のとは違いますね。(当然じゃん・・・)
朝マックした後だけに、これだけでお腹一杯になりました。

こちらが「ミックスしぐれ」。
頼んだ方々は頑張って完食してました(笑)
でも・・機会があれば「ミックスしぐれ」食べてみたいです。
(追記)
「しぐれ」とは、お好み焼きと焼きそばを合わせて焼いたもの(らしい)です。

1回分で済む内容なんですが、睡魔が襲ってきたので続きはまた明日に。
というわけで、その2に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

今年2度目の伊豆ツーリング~2日目~

10月1日(土)~2日(日)、1泊ツーリングに行ってきました。

伊豆ツーリング2日目です。
最終日2日目の予定も中部道の駅スタンプラリー。
ただし、koba-yanさんは主目的であるRC42(CB750)のミーティングに参加とのこと。

朝マック(実は私は初体験)で朝ご飯しながらルート確認。

ツーリング計画時、2日目の予定は特に考えていなかったのでビーナスラインでも寄ってくか!
みたいな軽い気持ちがありましたが、1日目の暗黒険道で思いの外疲弊したのでそんな元気も無く。。

富士山フェチなkanarieさんの金魚のふんとなり、朝霧高原から富士山を愛でることにしました。
沼津のマック~R246~県道24~R469~県道72~県道71とちょっと迷走。
これはナビ装備無しのクルマを先導させたバイク組の責任ですが、
距離や時間に大した影響が無かったので問題無し!

それよりも、天気予報では晴れだったのに、途中で少しだけ雨が降ってきました。
私もkanarieさんもレザージャケット(kanarieさんは今回がデビュー)なのですぐにカッパを着込みます。
とはいえ予想通り局所的な雨だったのでその先は降られなくて良かった~。

<10:20 富士山撮影会>

r71と富士高原道路の交差点にある農協店舗の駐車場に停めて富士山撮影会。
ここに来るまでは雲が多く、富士山は全く見えなくて今回はあきらめてたのですが、
ここにきて雲の流れが早く、富士山が現れました。
これでツーリングでの富士山見えた率は100%です。

この日結構雲が早くて、富士山が隠れたり、見えたりとシャッターチャンスが難しい。

富士山とina刀を撮ってるkanarieさんを撮ってみたり。

そんなkanarieさんを青タイガーで被せてみたり。

更に撮影ポイントを目指して、kanarieさんは精力的にバイクを移動してはデジイチで撮影。

冠雪してたはずですが、すでに溶けてしまったようで残念。

私は・・まぁ普通にコンデジで撮影です。

<11:08 道の駅 朝霧高原>

おおっ、朝霧高原で富士山が見えたのは初めてで~す。

【今日のお昼ご飯】

何の変哲もない豚汁定食です。
そんなにお腹は空いてなかったんですが、ご飯モノが食べたくて軽めにしました。
でも、味噌はやっぱり赤味噌じゃないとモノ足りませんね・・・

<12:15 朝霧高原を出発>
この先、kanarieさんは静岡東部の道の駅巡りをするとのこと。
私やqmcxh416さんは既にスタンプ押し済み。
kanarieさんには申し訳なかったのですがここでお別れ。

一緒に道の駅を出ましたが、kanarieさんは
「撮影ポイント見つけたら止まっちゃうから先行ってね」との事前申告済み。
案の定、R139脇にホルスタインの集団が放牧されている牧場で離脱されました。
kanarieさん>「ホルスタインと富士山とina刀」期待してますよ~。

ここからはqmcxh416さんと東名高速に乗ってまっすぐ帰宅の途に着きました。
高速に乗る前に給油したくてカードを持ってるガソリンスタンドを見つけて入ってしまったので、qmcxh416さん
とはぐれてしまいました。
まぁ、お互いペースも違うことだしその内合流するかもね、と何も考えずに走行しました。
#東名由比トンネルの出口あたりで、走行車線を走っていたqmcxh416さんを追い抜いたらしいです。

<15:00 自宅到着>
完全にひとり走行だったので、休憩するタイミングを逃したと言うか、休憩しなくてもイイや、ってな気分にな
ったので、休憩無しのノンストップで帰宅しました。
ほぼ高速走行ばかり、ほぼ5000rpm固定で走行し、20.93km/Lが出たので、
もう少し抑えて走れば高燃費が期待できるかも?

2日間のデータ
走行距離:887.6km
走行時間:14時間35分
平均時速:60km/h
平均燃費:21.28km/L

<スタンプラリーの結果>

瀬戸しなのでハガキをゲットしていたので、伊豆周辺で9カ所押してきました。
後2つは近所で押してこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

今年2度目の伊豆ツーリング~1日目~

行き先は静岡県は伊豆半島と富士山方面。
目的は中部道の駅スタンプラリーです。
今回は、koba-yanさんの企画に便乗。

メンバーは以下4名(バイク×3、クルマ×1)です。
・私:トライアンフタイガー1050
kanarieさん : SUZUKI ina刀
koba-yanさん : HONDA CB750
qmcxh416さん : MAZDA Demio
出発数日前までは1日目の降水確率が50%と怪しかったので一旦キャンセル。
それが功を奏したのか前日になって天候が復活。(^^;
再度家族に許可を貰って、再参加を決めたのでありました。

<5:00 自宅出発>
 前回の伊豆ツーリングでも結構疲労したことから、10時には布団に入って就寝。
 4:10に起床して、のんびり準備してから出発。

<6:00 東名浜名湖SA(上り)に到着>

koba-yanさん、qmcxh416さんは既に到着していました。
 あれ?いつもなら一番乗りのkanarieさんがなかなか現われません。
 3人でだべってたらkanarieさんからメールが・・・・・
 「寝坊した。先に行ってて。」だって。
 kanarieさんは前日「深夜出発して富士山ご来光でも行こうかなぁ」なんて言ってたのに・・・(笑)

まあここで待っててもしょうがないので、次の休憩地を由比PAとして、そこで合流することに。

<7:32 東名由比PA(上り)に到着>

天気は良いのに、富士山は雲に隠れて見えません。
 トイレに行ってるうちに、kanarieさんが合流しました。
 ブログでは何度も拝見していましたが、今回初ina刀です。

色々とガン見したり、話しをききながら、跨らせてもらいました。
 軽いっ!
 と言っても200kgは有り、タイガーとそんなに変わらないので、
 低い重心な油冷エンジンと低いシート高のおかげかも知れません。
 今どきのバイクでこのデザインが出てきたら欲しいなぁ。
 #ユニコーンのは高すぎて論外ですよ。

ina刀を弄り倒したあとは4台で走行です。
 東名御殿場IC~R138を北上して最初の経由遅に到着です。

<9:13 道の駅「すばしり」>

ここから富士山が見えるはずが・・あっちを見てもどっちを見ても見えません。

<9:45 道の駅「ふじおやま」>

ここからは、伊豆半島に向かって南下します。

R138~県道401~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイラインと走ります。

三国峠にも寄りましたが、富士山は見えず。
 途中で、天城峠に向かうqmcxh416さんと一時別行動。

<12:00 道の駅「伊東マリンタウン」>
<12:45 道の駅「伊豆のへそ」>
この辺は以前来ており特筆すべき所がないので写真すら撮ってませんでした・・・
なので到着時間すらあいまいです。

4:30に朝食を食べてから何も食べていないのでここで昼食。

【本日のお昼ご飯】

洋蘭飯店で冷やしサラダラーメン
 黒酢が効いてて、冷たくてしゃっきりした野菜が良かった。

<?:?? 道の駅「天城越え」>
 ここでqmcxh416さんと合流。
 天城越えを満喫された様子でした。

<15:02 道の駅「開国下田みなと」>
<15:45 道の駅「下賀茂温泉 湯の花」>
 反時計回りで伊豆松崎に向かいます。
 マーガレットラインは時々バスに前を阻まれながらもクネクネが楽しい道でした。

<16:43 道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」>
 ここからは宿に向かうだけですが、実は予約してません。(汗)
 次の日にkoba-yanさんはRC42(CB750)ミーティングがあるため、沼津付近で宿を探します。
 数ヶ月前にスマホに機種変しまして、いつでもどこでもWebアクセス出来るのはとても便利。
 早速検索して沼津駅前のホテルを取りました。
 ところがバイクの駐輪場が無いと言うことが判明。
 駅前のホテルでは駐車場はほぼ立体駐車場となっており、バイクは路駐=違反となってしまうようです。

そうこうしているウチに日が落ちてきてどんどん暗くなってきました。
 とりあえず沼津駅前近くに向かい、近くで宿を探すことに。

バイク組は、kanarieさんたっての希望で西伊豆スカイライン経由、クルマなqmcxh416さんはR414を戻ることに。
 このルートが過去最大の過酷な道程でした・・・

ナビが有ると言うことで私が先頭になって走りますが・・・
 県道59に入ると辺りは街灯も無く、真っ暗になってきました。
 ツーリングマップルでも「国道の混雑時の抜け道だが、見通し悪いカーブの連続する道」
 なんて書かれているだけあって狭いしクネクネ。
 明るい日中だったらそれなりに楽しい道なんですが・・・
 道は全然見えないし、頼りのガードレールの反射鏡がなんだか少ない。
 先日の台風の後なので、ただでさえ狭い道の路肩には砂やら草木がたくさん落ちてます。
 時々山水が道を横切ってたりと気が抜けません。

オマケにセミスモークなミラーシールド装備なのでシールド閉めると先が見えない。。
 終始シールドを開けたまま走行したので目が乾いて更に疲労が。。

そんな状況なので、西伊豆スカイラインはキャンセルして、R411~R136~R414と抜けました。
 R136が近づくに連れ、普段は避けたいはずのクルマの渋滞や街の明かりがものすごく嬉しく感じた瞬間でし
た。

<19:10 沼津駅付近のセブンイレブン駐車場>
 宿探しを再開しましたがやっぱり沼津駅近くのホテルはバイクが置けないところばかり。
 逆にバイクが置けそうなところを検索し、東名沼津ICの近くに発見。
 早く宿入りしたいと言うことで、沼津IC近くのホテルを予約し一安心。
 セブンイレブンでアルコールと夕食を調達してホテルへ移動~。

<20:40 東名沼津ICすぐ横のHOTEL INSIDEに到着>
 ツインは全て満室だったのでシングル×4。
 軽く荷物を片付けてからシングルの1室に集合して夕食。
 気の置けないメンツでの酒盛り&夕食は楽しい~。
 バイクに始まって色んな話に盛り上がります。
 油冷なバイクの話になると、Suzukistなqmcxh416さんの熱い語りが・・・

本日の走行距離:555.1km
走行時間:9時間58分
平均時速:55km/h
平均燃費:21.28km/L

2日目につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

またまた伊豆ツーリング→行けるのか?

ここ数日は天気が良くて、仕事の合間に空を見上げるとツーリングに行きたくなってしまいます。

行き先ですか?
・・・伊豆です。
3ヶ月前に行ったばかりですが、何か?(笑)

しかも道の駅スタンプラリーなので、前回とルートはほぼ一緒という・・
同じようなルートでも久しぶりの長距離だし楽しみです。

なのに、週末の土曜日だけ愛知や静岡は雨予報。。
まだ予報は確定じゃないので良くなって欲しいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

中部道の駅スタンプラリー(近場)

この週末、名古屋は変な天気でした。
土曜日は台風の影響なのか、朝から土砂降りだったり、晴れたり、を繰り返したり。
かと思えば、日曜日は朝から快晴で暑い!

天気予報では週末は雨でバイクは諦めていましたが、
日曜日は晴れると聞いて我慢できずに午前中の約束で走ってきました。

余り時間は無いし、フロントフォークのオイルにじみも気になるので、
近場の中部道の駅スタンプラリーでも行ってきましょう。

8:40ごろ自宅を出発し、県道15~R248経由。

【9:30 道の駅「半布里の郷 とみか」】

こぢんまりした道の駅ですね。
って言うかそれ以前に暑い!
ナイロンのメッシュジャケット&メッシュパンツなので、走ればそれなりに風を感じるんですが、
止まると汗が滝のように・・・
後付けの気温計で35℃を指していたので、誤差を引いても32℃ぐらいはあったでしょう。
スタンプ押して、水分補給してすぐに出発。

【10:00 道の駅「可児ッテ「CANITTE」」】

ちょっとズルをして駐輪。
#「テ」がミラーで隠れちゃった。。
駐車場はこの建物の反対側なのですが、50台停められると言う駐車場は一杯だし、
店内も人で一杯でした。

【10:50 道の駅「瀬戸しなの」】

ここは「品野陶磁器センター」という施設が元々あって、隣に道の駅が作られました。
数年前に数回行ったことがありますが、全然人は居ないわ閑散としていたものですが・・・
さすがは道の駅効果、今はこんなに。。

【11:30 帰宅】
予定通り、午前中に帰ってきました。
走ってると気持ち良かったのですが、止まると暑い。。

そうそう、気になってたフロントフォークのオイルにじみですが・・・

今日は約100kmほど走ってきましたが、漏れは無いようです。
やはり工場長の言っていた「熱さによるもの」なのかも知れません。
もうちょっと様子見てみます。

【本日のおやつ】
Patisserie cafe◆リヴェルニーの「わらびもちロール」
噂に聞いていた「品野ロール」が道の駅にもあるんじゃないかと思ってましたが、
栄泉堂?にしか売っていないんですね。
それでも道の駅で売っていたこの「わらびもちロール」がおいしそうなのでお土産に買って帰りました。

肝心な中身ですが、表面にきな粉がまぶしてあります。
本わらび粉を使ったわらび餅がクリームと一緒にロールされており、
食感も変わっててなかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

今は自粛すべきだよね・・・

数年前から始めた、中部道の駅スタンプラリー
始めた当初は完走なんて無理無理!
なんて思ってましたが、気が付けば遠方は三重を残すばかり。
9月になって、涼しくなったら行こうと思っていたんですが・・・

残っているところは海岸線ばかり。
先日の台風でどうみても被害が出てるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

伊豆ツーリング:その7

伊豆ツーリング:その7 です。

長かった(笑)伊豆ツーリングも最終回です。

道の駅 すばしりを出発します。
R138を北上して山中湖経由で河口湖に向かう予定でしたが、
東富士五湖道路が無料(本来は自二1040円)との情報をいただいたので、
須走ICから東富士五湖道路に乗っちゃいました。
左手に富士山を見ながら快走して気持ち良かったですね。

東富士五湖道路を降りて河口湖に向かう途中に「ほうとう不動 東恋路店」がありました。
これは何をイメージしてるのでしょうか?

<AM11:15、河口湖・湖北ビューライン>

富士山ビューポイントを探しつつ、湖北ビューラインに停車。

ズームして頂上付近を。

この日は関東高等学校ボート大会が開催されていたようで大会真っ最中でした。

<AM11:50、精進湖>

西湖を過ぎた辺りから雲が多くなってきてしまいました。
辛うじて頂上付近が見えましたが。。

<AM12:00、本栖湖>

とりあえず休憩に入ったドライブインでお店のおばあさんに話しかけられ、
ちょうどほうとうが目に入ったのでほうとうを食べることに。

<本日のお昼ご飯>

レストラン湖仙荘のほうとうなべです。
私もY氏も初ほうとう。
たくさんの野菜ときしめんを太くした麺もどきが入ってるんですね。
#ちゃんとかぼちゃは身が入ってました。。
具だくさんで美味しかった。
冬に寒さに震えながら食べると更に美味しいんだろうなぁ。

<PM1:30、道の駅 朝霧高原>

辺りはすっかり霧に覆われてしまい、富士山なんてどこ?な状態でした。

<PM1:50、富士ミルクランド

ツーリングマップルで見ただけだったので、単なるジェラート屋さんかと思いきや、
牧歌の里のような大きな施設でした。
いろんなジェラートがあってどれにしようかいつも迷います。
特に次回はいつ来られるともわかりませんし。。

間違いないのは「朝霧ミルク」ですが、他も気になる・・・
と迷っていると、ツイン・トリプルの文字が。

<本日のデザート>

迷わずツインを選びました。
朝霧ミルクと静岡三ヶ日みかんのツインです。
朝霧ミルクは濃厚なミルク味だし、三ヶ日みかんは果肉も入ってて、2度美味しいのを味わえました。

ジェラートを食べながら少し奥に行くと、「流鏑馬大会」の看板が目に入りました。
見に行ってみると、やってます。
テレビではしばしば目にしますが、実際に見たのは初めてかも。
タダでさえ不安定な走行中の馬上、そこから弓を射るなんて楽しいそうですが難しいでしょうね。

3人分を撮影しました。
1人目は成功、2人目は失敗、3人目は2本とも成功。

バイクやクルマがたくさん来ていましたが、隣に珍しいバイクが止まりました。
良くわかりませんが、「メグロ」と書いてあるのであのメグロなんでしょうね。
→勝手に掲載してしまいましたが、問題あれば削除します。

<名古屋へ帰還>
県道71~R139~西富士道路~富士IC経由で東名高速道路に乗りました。
下りでも富士川楽座でスタンプが押せるかも?ということで寄ってみましたが、
上りしかスタンプは無いそうです。

おみやげを物色していると、富士宮焼きそばのお店に人が群がっています。
Y氏は我慢できずに購入。
私もちょっと食べさせてもらいましたがなかなか美味しかった。

<PM6:00、自宅到着>
相変わらず岡崎~豊田間では15kmほどの渋滞がありましたが、
スリスリしながら抜けました。
これが一番疲れるんですよね。。

それにしても今回は楽しかったなぁ。
平日を絡めてただけに渋滞は皆無だし、
梅雨に入ったばかりだってのに、富士山も見られたし。

次は三重の道の駅でもコンプリートしに行こうかなぁ。
ETC1000円は終わっちゃうけど・・・

<2日間のデータ>
 総走行距離:917.5km
 総走行時間:15時間37分
 平均速度:58km/h
 平均燃費:21.3km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

伊豆ツーリング:その6

伊豆ツーリング:その6 です。

<AM9:00、箱根スカイライン・長尾峠>

楽しかった快走路はここまで。
ここからは県道401を北上し、渋滞の悪名高い?R138経由で道の駅 ふじおやまを目指します。
県道401ですが・・・ツーリングマップルの見た目通りくねくねしてました。
地元ナンバーのエスティマが中途半端に頑張って前走してたんですが、
何もミニバンでそんなに頑張らなくても・・と微笑んであげました。

ふと気が付くと、いつの間にかバイクが1台後方に。
天気は良くてもくねくね道だし木々が邪魔で車種が良くわからない。
地元ライダーの邪魔しちゃ悪いから上手いこと避けないと・・・
とか思っていたら・・・・

ん?2灯ヘッドライトで片目だけ付いてるバイク?

んん?青いバイク?

んんん?青いタイガーじゃないの!?

おーっ!もしかしてっ!!!
R138に合流する信号で横にすっと止まったのは紛れもなく青いトライアンフタイガー!

なんと!harunonパパさんでした。
出発前からいろんなアドバイスを頂き、もしお会いできたらプチオフを、
と言ってくださっていたのですが、まさか迎撃していただけるとは思いもよりませんでした。

実はharunonパパさん、箱根スカイライン出口で待っててくださってたんですが、
我々は全くそれに気が付かず。
・・・これが前回の「痛恨の失敗」と言うわけです。
harunonパパさんの好意を無にするところでした、危ない危ない。

<AM9:30、セブンイレブン駐車場>

「初めまして~」と挨拶しますが、初対面なのにソレを意識しません。
やはりブログで色々とお話させてもらってるからでしょうか。

harunonパパさん:「箱根スカイライン出口で気が付いてもらえなかったときはどうしようかと(笑)」
いやいや、ホント恐縮です。(滝汗)

Y氏をほったらかしにして、タイガー話などに花が咲きます。
他のタイガー乗りさんとお会いして話をするのも初めてだし、
こうやってツーショット、しかも同じカスピアンブルー同士なんて嬉しい~。

実はharunonパパさん、明日ツーリングなので今日は家族サービスの日だったのですが、
午前中だけと言うことでわざわざ迎撃していただき、更に恐縮。
道の駅 すばしりに行かれたことがないというので、
好意に甘えてすばしりまで先導してもらうことにしました。

R138、御殿場から荻原北交差点までは2車線ありますが、渋滞が始まっていました。
荻原北交差点から先が1車線になるようで確実に渋滞になるようです。
harunonパパさんも絶対に行きたくない(笑)し、ちょうどふじおやまに行くのでR246に右折します。
R246は片側2車線だし流れも良くてすぐにふじおやまに到着しました。

<AM9:50、道の駅 ふじおやま>

次は県道151を抜けてすばしりに向かうと思いきや、
harunonパパさんから富士スピードウェイに行きましょうと言うことに。
う~~ん、道の駅と富士山に気を取られて、すっかり抜け落ちてました。

<AM10:00、富士スピードウェイ>

公式なレースがないのでゲートは閉まっていましたが、
クルマらしき排気音が響いていて如何にもレース場って雰囲気でした。
鈴鹿サーキットは何度か行っていますが、富士スピードウェイは初めて。
連れてきてもらって良かったです。

ここでも青タイガーのツーショットを撮ったりしました。

<AM10:30、道の駅 すばしり>

まだ開駅してから間もない道の駅、とてもキレイで人出も多い!
仲間内では道の駅マスターであるqmcxh416さんより先に到達した唯一の道の駅になりました。
建物の奥に足湯が有ったようですが、気が付きませんでした。。

harunonパパさんとはここでお別れ。
爽やかで話し易い良い方でした。
ホントに色々とありがとうございました~。
流石は地元ライダー、ふじおやま~すばしり間の裏道なんて渋滞知らずでとってもスムーズに走れました。
また是非お会いできるのを楽しみにしてます。\(^o^)/

その7に続く。。。