« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

考えることは皆同じなのね(^_^)

ふと気が付くと、今日は31日。

だからといって、サーティワンアイスを食べに行ってませんでしたが、
仕事は期末終了したし、給料日(お小遣い日とも言う)も出たことなので、
我が家にしては珍しく行ってきました。

しかも気が付いたのが夕食中。
近隣の営業時間を調べてみると、22時までやってるとは・・・
と言うわけで、夕食後20時過ぎに出発。
「ちょっと混んでるかもね~」なんて言ってたら。。。

かなり混んでる。(@_@)
20台は停められる駐車場は満車で更に路駐が数台。
店内に入ってみると・・・


夜も8時過ぎなのに、ぎっしりと行列ができてました。
※この後食べ終わっても同じような行列が続いてましたね。
うーん、さすが31%OFF。
皆さん考えることは同じかぁ。


3月でしたが4月のフレーバーも選べました。
息子は右側で、マスクメロンバニラ
他は・・・写真撮り忘れました。

しかし・・・夜中にこんなの食べてちゃダメですねぇ。。
でも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

三重道の駅スタンプラリー ~中部の完走は近いぜぇ~

本日3/20、三重道の駅スタンプラリーに行ってきました。

と言っても元々はkobaさんの新車(HONDA NC700X)のお披露目&浜松餃子ツーリングの予定でした。
計画では直前の週末に合わせて何人かで行く計画でしたが、あいにくの雨で延期。
良い天気に恵まれた本日に順延したものの、行けなくなった人多数。
結局、kobaさんと私だけになってしまったため、急遽行き先を変更しました。

kobaさん、今回のツーリングに備えてETC装着されてたんで、三重道の駅スタンプラリーに変更。

ルートはこんな感じ。

【AM7:16 自宅出発】

余裕を見て7時には出発予定だったのに、寝坊して急いだのにこの時間。
デジタルメーター表示がおかしいのは、エンジンスタートに2度失敗したため。
タイガー乗り(トライアンフ車全般?)ならご存じの「カシューン」って音と共に、燃料計がゼロに。(+_+)
あっ、これはこないだメーターいじっててバッテリーを消費したせいでしょう。
結局2回「カシューン」を聞いてしまいましたが、なんとか始動。
出発前から焦ったのなんのって。

【AM8:00 なんとか予定通り大山田PAに到着。】
既にkobaさんは到着済みでした。
青タイガーと並べて見ました。

前から。
NC700Xの方がスマートかなぁ。


斜めから。


後ろから。
形こそ違えど、アルプスローダー的に似てる気がするのは私だけ?


【 9:40 奥伊勢木つつ木館に到着】

ん?クレーン車がどーんと玄関に横付けして何やら作業してます。
近寄ってみると・・・


なんとっ!改装のため臨時休館とのこと。
私は既にスタンプ済みでしたが、kobaさん押せない?
と思ったら、それでもなんとかスタンプ押してました。(^_^;

【10:00 奥伊勢おおだいに到着】
朝は寒かったけど、この辺になると暖かい。
極寒仕様のライディングウェアだと暑いぐらいでした。


【AM11:10 飯高駅に到着】

温泉セット持ってくれば良かった。。。

【11:35 茶倉駅に到着】
#あ、写真撮ってないし。。

【本日のお昼ご飯】
せっかく「茶」倉駅に来たので、、

茶うどん(¥500)
うどんにお茶が練り込んである?ようですが・・・
あまり良くわかりませんでした。

12:45 美杉に到着


ここからr30~r43と北上しようかと思っていましたが、険道っぽいとの噂を聞き、
素直にr15を北上して帰ってきました。

16:00 無事自宅に到着
うーっ、花粉症のせいか、帰宅後から目はショボショボ、鼻水出るわで調子悪くて、
この程度しか書けませんでした。

本日の走行距離:335.7km
燃費 : 21.0km/L



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

ツーリングマップル全国版

   
3/18(土)にツーリングを企画したものの、天気が悪くて延期。
こういうときはついネット徘徊して余計なモノを買ったりしてしまいがちな私。

偶然見付けたのはコレ。

~ここから、出版社の紹介~
二輪車向け道路地図「ツーリングマップル」に全日本版が新登場!
「全国おすすめコース100」付でロングツーリングを完全サポート!

日本全国を1冊でカバーし、日本全国を走り回るライダーたちのロングツーリングを完全サポート。
本図縮尺40万分の1には「みどころ」「温泉」といった観光情報のほかに、
実走取材に基づく道路走行コメントや各取材スタッフが厳選した「おすすめコース」など、
お出かけ前のプランニングの参考となる情報が満載。

ほか、広域に渡って見れる250万分の1「プランニングマップ」や
エリア版取材スタッフが厳選した「全国おすすめツーリングコース100」の一覧、
市町村索引や道路料金表・長距離フェリー運賃表も収録して、
まさにツーリングライダー待望の一冊です。
~ここまで、出版社の紹介~

へーっ、こんなの出るんですね。
A5版、縮尺1/40万、232ページとのこと。
大まかな地図ですが日本全国網羅されているのは良いかも。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

青タイガーのリアハガー換装

青タイガーのリアハガーを換装しました。

リアハガーってのは、いわゆる、リアインナーフェンダーです。

青タイガーには純正でリアハガーが装着されてます。
でも、デザイン重視?なのか小さめなのでリアタイヤからの跳ね上げ防止効果はイマイチかも。

できれば交換したいなぁ、とも思ってたんですが費用対効果がなぁ・・・
と思っていたらオクでそれなりに安く落札できちゃった。


ブツは、Powerbronze社HUGGER

素材はカーボン、ではなくて、カーボンルック。


純正ハガーとの比較です。
左がPowerbronze製、右がトライアンフ純正。
一回りは大きさが違いますね。


横から見てみると、高く見えます。
しかし、取り付け穴の位置からすると実際には高くならないみたい。

で、実際に取り付けてみると・・・



リアアクスルシャフトぐらいまでは後方に伸びたかな。

それと上の写真だとわかりにくいけど、横方向に広くなりました。
純正ってリアハガーの存在感がイマイチ希薄でしたけど、ちょっと存在感が増したかも。

ただ、実際の同等製品を装着していた前車CB1300SBでも、
シート下への跳ね上げは結構発生してたので、
 見た目>跳ね上げ防止
ってところでしょうか。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

モチベーション、だだ下がり~

※この記事は、中身やオチが一切無い、愚痴で構成されております。
 気分を害された方はごめんなさいね。
 でもこんなところで愚痴らないとやっていけないっす。

天下りってホンットに悪習だよなぁ。

外から来てる上なヒト、年月が経てば戻ってくれるかと思いきや、

そのまんま下りて来ちゃうなんて。

そういう天下りって役職の割に仕事が××ない場合が多々なわけで、

今回も多分に漏れずそういうものだと言う認識。


真剣に身の振り方を考えないとなぁ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

クシタニ カントリージーンズにD3Oプロテクション

先日カントリージーンズを入手しましたが、プロテクターが標準装備されてません。
#カントリージーンズに限らないのですが・・・
#クシタニのアパレルって基本的にプロテクター装備されてないのは何故なんでしょうか?
#まあ好みのプロテクターが選べる、とも考えられますが。

レザーなので、引き裂き強度に優れているとは言え、
転倒して膝を打ったりしたときのダメージは相当なモノでしょう。

しかし、幸い中古で入手したカントリージーンズは2代目モデル。
膝プロテクターを入れるポケットが装備されています。
そこで、クシタニからはカントリージーンズ専用のプロテクターがあります。

「Kフォームは、レザースーツでも実績のある特殊衝撃吸収材です。
 優れた衝撃吸収力だけでなく身体への高いフィット感が特徴で耐久性にも優れています。」
と言うもので、皆さんコレを装着されているようです。

レザースーツにも使われている素材らしいのですが、もっとプロテクション効果を高くしたい。
そこで、余っていた手持ちのプロテクターを入れて見ることに。


コミネ エルボー/ニーガード K205E/K 04-616 です。
#今は廃盤になっているようです。

早速装備してみますが・・・


カントリージーンズはもともとストレートジーンズスタイルなので、
直立姿勢を取ると、こんな風に膝が出てカッコ悪くなっちゃいます。

スタイルを崩さず、ソフトでプロテクションが強そうプロテクターが欲しい。

D3Oと言えばバイク用アパレルでは、HYOD、アルマジロ、Klim、が採用してます。
以前はウェア内蔵のみでD3Oプロテクター単体での単体販売されてませんでしたが
最近は単体販売されるようになってました。
プロテクター本体のみ欲しかったので、Klimを選択。


早速、カントリージーンズに仕込んでみます。

まずは直立姿勢。
ハードプロテクターと違って、ほとんど分かりません。
#裾が余りまくってるのは放っといてください。(笑)


ライディングポジションよろしく膝を曲げ、正面から見てみる。
元々幅というか太さに余裕が無いので、D3Oプロテクターの形状が分かります。


ライディングポジションよろしく膝を曲げ、横から見てみる。
思った通り、プロテクターが目立たず狙い通りです。

後は、できれば腰にもプロテクターが欲しいのですが、
流石にソレはクシタニで別途加工が必要なようでとりあえず保留です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

クシタニ カントリージーンズ


遂にクシタニのカントリージーンズを入手してしまいました。
クシタニストのバイク仲間が以前から履いており、絶賛の一品。
いかにもバイク用、なレザーパンツと違ってバイクを降りても全く違和感の無いジーンズスタイル。
そんな一見デニム風でありながらも牛革レザーなジーンズです。
普段履きにしてる人も結構多いようです。



実際に履いている人たちの記事を見ると、
とっても高価であるため、購入するまではかなり悩むそうですが、
試着してバイクに跨ると一気に購入まで行っちゃうそうです。

それにレザーなのに、家庭の洗濯機で丸洗いできる。
また、クシタニはアフターメンテに定評がありますね。
修理やサイズ直しは当然として、退色したら染め直しができる。
など、なが~く使えて長い目で見ればコストパフォーマンスが良いとの話もある。

でもねぇ~、RSタイチやHYODなどのプロテクション付きレザーパンツよりも高いとくればなかなか手が出ません。
となれば中古に手を出すのは必然ですね?
#そういう貧乏な人はクシタニに手を出すなと、クシタニストに言われそうです。(苦笑)

サイズなんですが、クシタニは「メタボお断り」なようで、スリム体系を基本としてます。
#購入した後にクシタニの店舗で色々試着させてもらいましたが、グローブ、ジャケット、パンツ共に同印象でした。
なので、普段履いているジーンズより1サイズ上をヤフオクで落札。
しかし・・・履いてみると、ボタンは留められたけどキツイ。
ツーリング先でおいしいモノを食べたらもうたいへんな事態になりそう。
しかも裾上げをしてなかったようで裾が長い!(新品時は85cmらしくそのまんま)
ライディング用だからと言っても短足の私には長すぎました。

やせるのは難しいし、裾上げもそれなりに費用が掛かる。
それにこれは初代モデルだった。
現行の2代目との違いは、
「膝パッドを入れられるよう、インナーが改良されている」
であるため、プロテクション強化するには更に投資が必要に。

ということで再度オク行きに。
スリムで足の長い人の元に旅立ちました。



更にウォッチすること数週間。
サイズ良し、程度良し、価格良し、な品をゲットしました。

ショートツーリングや街乗りにはカントリージーンズの出番かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

浜松餃子とHYODと

    昨日の土曜日は天気良かったなぁ。。
ホントはココとかココとプチツーリングに行きたかったのですが、許可下りず。
いや、許可自体は下りたんだった。
でも当日の朝に話したら、一気に不機嫌になっちゃったんで、
このまま行くとマズいことになりそうなんで、やっぱり諦めました。

で、その日は子供と犬を連れて2時間の散歩となりましたとさ。



翌日の日曜日、ツーリングの下見を兼ねて浜松まで行ってきました。

行き先は、同じタイガー乗りの旅刀さんに教えてもらった、浜松餃子の食べ放題のお店。
12時ちょい前に着きましたが、駐車場は10台ぐらいしか停められないしちょっと狭い。
それでも思ったより少ないなぁ。
詳細はリンクを見てもらうとして、大きくメニューは、
・赤白餃子が時間無制限食べ放題(ごはん・みそ汁つき) → \1,000
・餃子定食 小 (餃子× 8、ごはん、みそ汁、漬け物) → \380
・餃子定食 中 (餃子×12、ごはん、みそ汁、漬け物) → \500
・餃子定食 大 (餃子×20、ごはん、みそ汁、漬け物) → \750
せっかくなので、家族全員食べ放題コース。(^_^)
1皿8個単位で注文。
奥が白餃子×8、手前が赤餃子×8、で注文。
去年食べた石松餃子に比べると一回り大きい。
裏からの写真ばかりですが、赤餃子は赤いけど皮は辛くない。
その代わり、具が後から辛さが来る。
結局この後は白餃子ばかり。
次に水餃子(これは6個単位)を注文。
思ったよりは大味なんで、焼きの方が美味しかった。
ただ・・・まあまあお腹が空いていた割には、私は30個しか食べられず、
家族4人で、合計 102個完食。
これだけ食べても、元を取ったとは言い難い。(^_^;
これなら餃子定食(大)で十分だったとも言えるが「食べ放題」をしたかったので良しとします。
でもなぁ、結局は「質より量」な感じは否めません。
なので、ツーリング先は変更の可能性が高いです。>各位
↑表現が不適切でした、ちょっと修正。m(_ _)m
1個当たりの大きさは比較的大きめ。
味は普通に美味しいです。
お腹に余裕が有ればまだ食べたかったなぁ・・・
ただ、浜松餃子に過剰な期待を抱きすぎたようです。
コメント色々いただきましたので、他のお店にしようかなぁ、なんて考えてたりします。
特に量的に。。(*^_^*)

で、浜松に来たら、HYOD+に行っとかないとダメでしょう。
さすがにバイクで来てる人はほとんど居ませんでした。
2012年春夏モデルを見たり、冬用レザージャケットを見たりしながら、
結局夏用のクールハンドブースターグローブだけ購入。
去年タイチのを買ったんですが、1日で無くしちゃったので。。。

帰りにはあんまり寄らない上郷SA(下り)で休憩。
すると、こんな広告が。。
値引きに弱い私は即購入。
サクサクのメロンパンとソフトクリームが良い感じでした。
#でも定価なら買わないかも・・・(笑)
と、食べてばかりの一日でした。
#体重計載るのが怖いわぁ・・・
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

2012年 伊勢神宮初詣&牡蠣退治ツーリング ~その2~

2012年 伊勢神宮初詣&牡蠣退治ツーリング ~その2~ です。

安濃SAを出発し、伊勢神宮に向かいます。

出発直後にがらさんがハザード&減速しました。
すわトラブルか?と思いましたが、がらさんの「行っちゃって~」なジェスチャーを受けて先行します。

そうそう、このとき、2年前のガス欠事件を想い出しました。

8:00、伊勢神宮内宮に到着。

1月と違って、ホントに人が少ない。
おかげでゆったり厳かに参拝できました。

9:25、中山牡蠣養殖所に到着。
クルマがすでに3台おりましたが、焼き牡蠣は2番目をがらさんにゲットしてもらいました。
焼き牡蠣は10:00からなのでまずはナマから。


ちょっと前にノロウィルスが流行ってたそうで、敬遠する人たち多数。
私は3つ注文。
むむっ、なんか身が大きい。
これも2月効果かっ!?

ナマを食べ終わり、だべりんぐ。
「ビールとか飲みたいよねぇ。
 誰か1人飲まない人決めて、ワンボックス借りてドライバーさせて来ようよ。」
と、去年も聞いた話が出てきます。(笑)



そうこうしているうちに焼き牡蠣開始。



焼き牡蠣もやはり大きい。
大きいだけでなく、なんだか味も濃い気がします。
やはり2月の方が牡蠣的にはベターか?

牡蠣を満喫したところでお昼ご飯ポイントに向かいます。

11:20、丸魚食堂に到着。
あんまりお腹は空いていません。
がらさん曰く「どんぶりモノはご飯が多い、少なめが良いなら定食だよ」
ですが、アジが気になったので、今回はアジ丼にしました。

【本日のお昼ご飯】

アジ丼(¥750)です。
新鮮で大きなアジが乗っててこの値段なら十分ですね。


ちなみにこちらはカツオ定食(by PBMさん注文分)
当日の一番人気で5名が注文してました。
#来年はコレにしようかな。


その後は、紀勢大内山ICから高速に乗り、途中で休憩したり、
3~4台が絡む事故渋滞に巻き込まれながら、16:00に帰宅。

うーん、今回はおしゃべりする方に夢中で写真を余り撮ってませんでした。

今回の走行距離 : 415.7km
燃費 : 21.0km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

2012年 伊勢神宮初詣&牡蠣退治ツーリング ~その1~

先日記事にした、青タイガーのメーターの怪異

結局、ストリートトリプルなどに装備されているギアチェンジライトのリミット設定と言うことが判明。
#ギアチェンジライト、そのままタイガーにも付けておいてくれればいいのに。

kanarieさん、調べていただいてありがとうございました。
スッキリしたところで、ツーリング記事に取り掛かれます。(笑)



先週日曜、がらさん主催の伊勢神宮初詣ツーリングに行ってきました。
数年前から毎年開催してるそうで、去年から参加させてもらってます。

今年は当初の予定から1ヶ月延期しての開催。
その分寒さが和らぐのを期待してたのですが・・・
天気予報は晴れだったのに、曇りに始まり、高速で路面ウエット、そしてアラレ。
太陽なんてほんの少ししか拝めないという寒い日でした。


去年はちょっと遅刻気味だったので、10時過ぎには就寝し、4時に起床。
それでもゆっくりし過ぎて、結局出発は5:20。

寒いことは寒いのですが、去年と違って凍結の不安が無く、高速を追い越し車線走行。
すると走行車線に1台のバイクを発見。
ところが照明がかなり少ない区間で全く車種もライダーも判別できない。
少し速度を落としてガン見しますが、やっぱり良くわからない。
こんな時間に走ってるんだから今日のメンバーに間違いないでしょう。
と言うことでそのままびゅーんと抜かせてもらいました。


安濃SAに、6:18到着。
6℃かぁ、全然太陽も出てこないし寒いなぁ。

と思っていたら、バイクが1台入ってきた。
あっ、TDM900だ。
ってことはさっき抜いたのは、がらさんだったのね。
「おはようございます~、寒いですねぇ」なんて挨拶を。

そうこうしていたら、おおきなカウルのバイクが。
ヒデマオさんのBMW R1200RTです。
今日は見送りに来ていただきました。
初対面ですが、RTに跨らせてもらったりとお話できたのが良かった。(^_^)

そして、ブログではCB1300SBに乗っていた頃から
何度もコメいただいていた、MASAさんとやっとお会いできました。
いやぁ、懐かしいなぁ、CB1300SB。
良いバイクだったけど、もう乗れないだろうなぁ、重くて。。


本日のメンバーは以下7名。
PBMさん@ビューエルX1
私、Jack@トライアンフ タイガー1050
ヒデマオさん@BMW 1200RT(お見送り。うっ、ガン見してて写真撮るの忘れてました)

スズキが3台も。しかもその内1台はヘンタイだし。。(笑)

7:10、伊勢神宮に向けて出発しました。

その2に続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイガーエクスプローラ1200の価格発表





税込みで、¥1,999,200 だって・・・

タイガー1050SEが、¥1,669,500 からすれば妥当な感じはしますが・・・

やっぱり高いよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »