« 14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan 2012 | トップページ | 2012 グルメツーリング(予定) »

2012年5月27日 (日)

R152走破&14th National R.A.T. ツーリング

14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan 2012に行ってきました。
ルートは以下です。


【5:50 自宅を出発】
余裕を見て、5:30出発の予定だったんですが、また寝坊しました。

【6:50 集合場所に到着】
7:00集合に間に合いました。
朝食を食べてくる余裕が無かったので、コンビニで調達。

時間を過ぎてもharunonパパさん達が来ないので、集合場所を間違えたかと思って焦ってましたが、無事合流。

去年のタイガーミーティング以来ですが、ついこの間のコトのように思えます。
しばらくお話して、R152走破アタックを開始。

【8:35 兵越峠】

浜松北から諏訪までR152を走破しましたが、写真はここのみ。
文字通り、「駆け抜け」ました。
延々とクネクネとしたワインディングだったので結構疲れました。
この先、工事中による数十mのダートがあったり、落石がごろごろしてたりしましたが、
思ったほど「酷道」ではありませんでした。

【9:20 シェル石油 上村】
休憩がてらガソリン給油に入りました。
harunonパパさん、ヨジゾーさんと給油後、私の番。
 私:ハイオク満タンで。
 店員:ハイ!
    ・・・給油中・・・
    あのぉ、すいません・・・無くなっちゃいました。
 私:えっ!?何が?
 店員:ハイオクが売り切れになりました。
     レギュラーならありますけど。
 私:要りません。
こんなコト初めてだし、聞いたこともありませんよ。

結局6Lしか入れられませんでしたが、流石は観光客価格の170円/Lと高かったので、まぁいっか。
ちなみに、諏訪IC直前の出光では155円/L。
いつも入れている自宅(名古屋)付近の出光では、148円/L
なんでこんなに差があるんでしょうねぇ?

【10:20 大鹿村ビガーハウスで休憩】

ホントに良い天気。
すっかり暑くなったので、メッシュレザージャケットのインナーも脱いじゃいます。

【11:45 そばきり きっせい(吉成)】

R152を抜けて諏訪市内に入りました。
車山まで登ってしまうと、観光客向けの食事処ばかりになりそうなので、早めに昼食を取ることに。


お勧めの十割そば(¥1,380)也
余り期待していなかったのですが、美味しかった!
最初に、「右奥のグラスに入ってるそばを柚子胡椒に付けて食べて」とのこと。
初めての食べ方でしたがそれもまた美味し。

そばを食べ終わってから、車山高原スキー場に向かいます。
途中でトライアンフ京都と思われる団体とすれ違いました。
ファントムブラックに赤いパニアケースカバーはたねとらさんだったような・・・

【13:35 車山高原スキー場】
トライアンフの青い旗が出迎えてくれました。

駐車場に案内されると、デイトナ、Sprint、ボンネビル、スラクストン、タイガー。
どこを見てもトライアンフ車ばかり。(そりゃ当然ですね)

去年のタイガーミーティングでお会いした方々も何人か来てました。
イベントなんかそっちのけで、タイガーエクスプローラを囲んであーでもないこーでもないと話に花が咲きます。

タイガーエクスプローラの試乗もやってましたが、怖くて遠慮しました。(汗)
でも、タイガー800よりも、タイガー1050よりも足付きが良くてビックリ。
写真ではセンタースタンドで跨ってますが、サイドスタンドで跨ってみると、標準仕様でも片足べったり。
ローダウンしてある自分のタイガー1050よりも足付きが良い。
タイガーエクスプローラは股から足を降ろすところが細くえぐれているので足付き性の良さに繋がっているようです。
だからといって買い換えとかあり得ませんけどね。。。
※えびトラ仔猫さん、撮っていただいた写真データをできれば頂けないでしょうか。。



話は尽きないのですが、ぼちぼち解散することにしました。
harunonパパさん、JUMBOさんは走り足らないからと、八ヶ岳方面に走っていきました。

ヨジゾーさんと私は午前中のR152走破で十分お腹いっぱいでしたので、
中央自動車道に乗ってまっすぐ帰ることにしました。
R152を戻ります。
ヨジゾーさんは諏訪南ICに向かってお別れ。
また一緒に走りましょうね。
私はそのまま直進して諏訪ICへ。

【15:15 諏訪湖SA】

そうそう、お土産も買って帰らないとね。
GWも同じ地方に来てるから違う物が無いかと物色します。
しかし、ウチの奥さんが苦手なチーズ関係のお菓子がやけに多い。
何とかチーズ以外を購入してバイクに戻ってみると・・・
なんと雨がバラバラと降ってきたではないですか!
スマホで雨雲レーダーを見るとちょうどちらほらと雲がかかってる。
すぐに雲は過ぎてしまうだろうと思うが、レザージャケットを濡らしたくない。
「迷ったら着ちゃえ」と言い聞かせてカッパ上着だけ着て出発。
すると高速に乗った瞬間に激しい雨。
やっぱりなぁ・・・なんて思ってたらすぐに止んじゃいました。
もう少しSAで待てば降られなくても済んだかも。。

【17:20 帰宅】
諏訪湖SAを出発してからノンストップで帰宅。
その間カッパ上着を着たままなので高速降りたら暑かった。。

走行距離:531.9km
平均燃費:20.7km/L

|

« 14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan 2012 | トップページ | 2012 グルメツーリング(予定) »

(24)ツーリング2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186298

この記事へのトラックバック一覧です: R152走破&14th National R.A.T. ツーリング:

« 14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan 2012 | トップページ | 2012 グルメツーリング(予定) »