« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

青タイガー、車検に持ってく予定なんだけど・・・

明日、9/30(日)は青タイガーの車検を予約してるんですが。。。



ちょうど予約の時間帯(午後1時から)に直撃しそう!?

雨天程度なら行く覚悟はしてたけど、台風じゃなぁ。。

とりあえず今晩は様子見しよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

青タイガーの24ヶ月点検と20,000km

青タイガーに乗り換えて早2年が経過しようとしています。
中古で購入時に車検を通したので、車検が切れるわけです。
で、車検の前に、バイク屋に点検に出してきました。

2012年9月22日の事です。

まずは、オイル&エレメント交換。
前回から2200kmしか走っていませんが、真夏を越したし、車検だからついでに。


プラグ交換。
3本・・3気筒って分かってたはずなのに、プラグが3本って今更ながら新鮮な気持ちになりました。

たぶん、新車時から装着されてたモノでしょう。
2極プラグは初めてです。
型番はCR9EK。
ノーマルプラグです。
だってイリジウムにしても絶対にニブい私には体感できそうにないし。
で、工場長に言われて気が付きましたが、プラグの中心電極って減るものなんですね~。
普通の1極プラグならわかりにくいですが、2極だと中心電極が楕円になってるのが分かります。


エアクリーナー交換
こいつも新車時から装着されてたモノでしょう。



今回初めて交換しました。
汚いですね。(+_+)
パーツ自体も高かったんですが、工賃も高かった。(+_+)
タンク上げたりと面倒だったらしい。



で、帰りにちょうどODOメーターが20,000kmに。
中古で購入してから2年、8,635km走行したようです。
もっと乗りたいんですが、なかなかねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

やっぱりYAMAHAだよね

YAMAHA車購入しました。
もちろん、バリバリの新車です。

クランクケース?にはYAMAHAのロゴ。



リアフェンダーに音叉マークもバッチリ入ってます。







ウチの奥さん専用です。
免許取得以来ずっとペーパードライバー。
もちろん運転できた方が何かと便利なんですが・・・
お互い相談して断念。

それならばと購入したのがPAS。
実は今回2台目で、買い換え。



今回はリチウムイオン!

1台目は10年前にを購入したニッカド電池タイプ。
ほぼ毎日乗ってたにも関わらず長持ちしましたが、
最近はすぐにバッテリーが上がったり、古いタイプなので電池が切れるとペダルまで重くなり、普通の自転車のようには漕ぐのはムリがある構造でした。

他にはPanasonicのViViとかありますが、10年持った実績などからPAS一択でした。

そうそう、納車後、早速バリアスコートでできる限りコーティングしておきました。
今回も頑張って走ってもらって、長持ちしますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »