カテゴリー「(24)ツーリング2012」の記事

2012年11月10日 (土)

2012-11-10 伊那ローメンツーリング

今日はさすらいのSさん主催のグルメツーリングに行ってきました。
行き先は長野県伊那、グルメはローメンです。

【7:35 自宅を出発】
気温はたぶん8~9度ぐらい。
前日から予想していたけどやっぱり寒そう。
最大防寒装備の一歩手前ぐらいで出発。

【8:00 集合場所 道の駅「瀬戸しなの」に到着】
遅刻無しで皆さん集合。
R363~R257~R153を走ります。
途中、反対車線の下り右コーナーを抜けたところで
走り屋っぽいマツダロードスターがガードレールに突き刺さってたりと
イヤな場面を見てしまいましたので安全運転を再確認。

【9:50 道の駅「信州平谷」に到着】


参加者は手前から順に以下のメンバー全6名。
 私:Triumph Tiger1050
 てんぷらーさん:SUZUKI Bandit1250S(右端で前タイヤしか写ってなかった)

てんぷらーさんは学生時代からの友人。

紅葉が見事なところがたくさんあって良い景色でした。

【13:00頃 萬里に到着】
細い路地に店舗があり、ナビ無しではたどり着けそうにありません。
早速ローメンを注文しました。


蒸した麺+野菜+マトン(羊肉)のラーメンと言いましょうか。。
基本的にスープは薄味。


「ラーメンでもヤキソバでもない」だって。。



メニューのように酢やソース、おろしニンニク、ごま油などを掛けてお好みにどうぞ。
色々と掛けてみましたが、個人的にはソースがけかな。
スープ焼きそば、みたいになっちゃいましたけどね。

食後ダベっていると、時刻は13:45。
いつもなら少し寄り道をするパターンですが、
日が短くなってるし、渋滞にハマるのもイヤなので高速乗っちゃいました。
#実は数日前から微熱で体調が余り良くなかったので、
#どこか寄る余力は無かったんですけどね。

【16:20 帰宅】
日が落ちる前に帰って来ました。

走行距離:328km
平均燃費:22.2km/L


そうそう、kanarieさんのXJR1300、実車を見たらすっごく気になりました。
前乗ってたCB1300SBと同排気量なのにコンパクトって言うかスリムで足付きが良い。
それにエンジン音が良いの何のって。
水冷と空冷は違うって話は聞いてたけどやっぱり違うんだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

2012-11-02 2012中部ブロック「道の駅」スタンプラリーコンプリート

今日は平日金曜日ですが、会社の公休日。
奥さんは用事、子供らも学校なのでフリー。
せっかくの平日休み。
三重県の道の駅スタンプブックラリーに行こうかと思っていたけど、相変わらずテンションが上がらず。。
結局、近場での道の駅スタンプラリーに行ってきました。

今回の目当ては、岐阜54番目の道の駅に仲間入りした「清流白川 クオーレの里」。
ただし、そこに行くだけではちょっとつまらないのでスタンプラリーハガキをコンプすべく、ルートはこんな感じ。
高速無し、酷道無し、のフツーのルートです。



【9:00 自宅を出発】
どうせ近場だし、平日は通勤で渋滞するだろうから、ゆっくり準備して出発
バイクの気温計で13度ぐらいでした。

【9:40 世界一のこま犬前に到着】

車でもバイクでも結構この場所は通っているんですが、止まって見たことがありませんでした。
この辺で結構寒くて、グリップヒーターをオンしてしまいました。

【10:00 おばあちゃん市山岡に到着】


【10:50 きりら坂下に到着】


【11:35 花街道付知に到着】


【11:50 茶の里 東白川に到着】

ここで軽く昼食を取ろうと食堂などを覗いてみると。。。


「初代ライダーバーガー」を発見
#何が「初代」なんだろう?
#ってことは、「2号」とか「V3」とか出るのか?
ライダーがライダーバーガーだと「いかにも」過ぎて躊躇。


お店のお姉さんに「自家製ソーセージ×新鮮野菜のトルティーヤ」を勧められ、注文。

【本日のお昼ご飯】

あんまり期待していなかったけど・・・
ソーセージにあっさりトマトソースが美味しかった。

【12:25 清流白川クオーレの里に到着】

新設な建物じゃなくて、「さかなワクワク公園」に道の駅の看板を掲げただけのような・・・
他の道の駅と違って、全然車は留まっていないし、入ってくる車も皆無でした。
あ、スタンプブック用の追加シート(シール式)とスタンプは有りましたよ。>各位

【13:10 ロックガーデンひちそうに到着】
写真撮ってない。。

【14:00 帰宅】
R41~小牧パークウェイで帰宅。

全般的にトラックが多かったけど、天気は良かったし、渋滞は無くまぁまぁ快走できたかな。

本日の成果はこちら。


本日のお土産】

五木のやかた・かわうえの栗きんとん。
地元のお店が、地元の栗と砂糖のみで仕上げたという、6個入りで¥700の激安。
まだ食べてませんので味は不明ですが。。

走行距離:約200km
平均燃費:トリップメーターリセット忘れのため不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

しらびそ高原~ごぼとん丼ツーリング

夏の暑さと仕事上の関係で全くテンションが上がらず、ブログは放置してました。
いつまでも凹んでても仕方ないので、kobaさんに相談して
2012/08/25(土)にツーリングに行ってきました。

そう言えば、前回青タイガーに乗ったのは、14th R.A.T.。
3ヶ月も乗ってなかったとは。。

行き先はしらびそ高原と鹿味噌グリル丼。
ルートは以下。
#kobaさんとこから、まるっと頂きました。


参加者は以下のメンバー。
Y氏:KAWASAKI ZZR1100D

【7:00】

勝手知ったるメンバーで、道の駅「瀬戸しなの」に集合


写真を見る限り、爽やかな青空でさぞかし気持ち良く見えますが・・・
AM7時と言えども、既に30度逝ってたと思います。


行きはオール下道でルート通り行きます。
道の駅「上矢作ラフォーレ」、「信州平谷」でスタンプ押しつつ休憩。


道のど真ん中に停めてのスナップも良いもんですね。


と言っても工事中の信号待ちだったりして。
こんなのが数カ所ありました。
拡張されて走りやすくなるなら歓迎ですね。

こうして止まってたら、爆音マフラーの年配ライダー3台が信号無視して突っ込んでいきました。
イイ歳してルールも守れないのかなぁ。
#事故っても知らないよ。

この後、道の駅「信州新野千石平」「遠山郷」と行きます。
道の駅「遠山郷」近くの「星野屋」で鹿味噌グリル丼のの予定でしたが、
当日は「御射山まつり」でお店が貸し切りとかで食べられず。。

空腹を抱えたまま先に進むことに。


下栗の里、に着きましたが、空腹と久しぶりのツーリングなのにつづら折りの山道でヘトヘトになってました。
なので、ビューポイントなんて行く余裕なしでした。。
#何しに行っているんだか。。


しらびそ高原 ハイランドしらびそに到着。
さすがに涼しくて気持ち良いです。


休憩に入って見付けたのが「鹿肉バーガー」
¥500とまあまあ手頃な値段と空腹に耐えかねて購入。
鹿肉はジビエらしくクセのある食感と味ですが、野菜やタレで美味しく頂きました。


ハイランドしらびそから出てくると、何やら私を指さしながら談笑してる人たちが。。
向かう先に雲があるとか、雨男だとか良くわからないことを言ってました(笑)
あっ、当然のごとく降られませんでしたけどね。

次はちゃんとしたお昼ご飯を目指して、R152を松川方面に向かいます。
つい3ヶ月前も走ったので気が楽だったはずですが、何カ所もダートが。。
中には結構深い砂利道でちょっとヒヤッとしました。

青タイガーって、足長系アルプスローダーだけど、
普通のオンロードタイヤだし、ライダーがヘタレだから怖いことには変わりないもん。

【14;10】
松川IC近くの「清流苑」に到着。 
座敷に案内され、蒸れたブーツを脱いで一休みできました。

お目当てはコレ。

  

【今日のお昼ご飯】
ごぼとん丼です。
「こだわりの豚肉とごぼうを使った、松川町が生んだ有名B級ぐるめ」
#アルプスサーモン丼も気になりましたが。。


分厚くてとろとろの豚肉とぶっとくて大きなゴボウに圧倒です。
頂点に載っているわさびは、ええぇ?と思いましたが、
メニューに書いて有るとおり、意外とマッチして美味しかったです。
#小食な私には多すぎてご飯を大量に残してしまったのが大失敗でした。

お腹がポンポンになったところで、高速で一気に帰宅。
やっぱり高速はつまらないなぁ。。

走行距離: 326.5km
 燃費  : 21km/L

これから涼しくなるので、ツーリング行くぞぅ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

2012 グルメツーリング(予定)

何故か今週末金曜日は会社が公休日。
kobaさんに誘われてツーリングに行きます。

子供達も学校なので、あっさり許可が下りました。
でも週末ちょっと天気が怪しい。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

R152走破&14th National R.A.T. ツーリング

14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan 2012に行ってきました。
ルートは以下です。


【5:50 自宅を出発】
余裕を見て、5:30出発の予定だったんですが、また寝坊しました。

【6:50 集合場所に到着】
7:00集合に間に合いました。
朝食を食べてくる余裕が無かったので、コンビニで調達。

時間を過ぎてもharunonパパさん達が来ないので、集合場所を間違えたかと思って焦ってましたが、無事合流。

去年のタイガーミーティング以来ですが、ついこの間のコトのように思えます。
しばらくお話して、R152走破アタックを開始。

【8:35 兵越峠】

浜松北から諏訪までR152を走破しましたが、写真はここのみ。
文字通り、「駆け抜け」ました。
延々とクネクネとしたワインディングだったので結構疲れました。
この先、工事中による数十mのダートがあったり、落石がごろごろしてたりしましたが、
思ったほど「酷道」ではありませんでした。

【9:20 シェル石油 上村】
休憩がてらガソリン給油に入りました。
harunonパパさん、ヨジゾーさんと給油後、私の番。
 私:ハイオク満タンで。
 店員:ハイ!
    ・・・給油中・・・
    あのぉ、すいません・・・無くなっちゃいました。
 私:えっ!?何が?
 店員:ハイオクが売り切れになりました。
     レギュラーならありますけど。
 私:要りません。
こんなコト初めてだし、聞いたこともありませんよ。

結局6Lしか入れられませんでしたが、流石は観光客価格の170円/Lと高かったので、まぁいっか。
ちなみに、諏訪IC直前の出光では155円/L。
いつも入れている自宅(名古屋)付近の出光では、148円/L
なんでこんなに差があるんでしょうねぇ?

【10:20 大鹿村ビガーハウスで休憩】

ホントに良い天気。
すっかり暑くなったので、メッシュレザージャケットのインナーも脱いじゃいます。

【11:45 そばきり きっせい(吉成)】

R152を抜けて諏訪市内に入りました。
車山まで登ってしまうと、観光客向けの食事処ばかりになりそうなので、早めに昼食を取ることに。


お勧めの十割そば(¥1,380)也
余り期待していなかったのですが、美味しかった!
最初に、「右奥のグラスに入ってるそばを柚子胡椒に付けて食べて」とのこと。
初めての食べ方でしたがそれもまた美味し。

そばを食べ終わってから、車山高原スキー場に向かいます。
途中でトライアンフ京都と思われる団体とすれ違いました。
ファントムブラックに赤いパニアケースカバーはたねとらさんだったような・・・

【13:35 車山高原スキー場】
トライアンフの青い旗が出迎えてくれました。

駐車場に案内されると、デイトナ、Sprint、ボンネビル、スラクストン、タイガー。
どこを見てもトライアンフ車ばかり。(そりゃ当然ですね)

去年のタイガーミーティングでお会いした方々も何人か来てました。
イベントなんかそっちのけで、タイガーエクスプローラを囲んであーでもないこーでもないと話に花が咲きます。

タイガーエクスプローラの試乗もやってましたが、怖くて遠慮しました。(汗)
でも、タイガー800よりも、タイガー1050よりも足付きが良くてビックリ。
写真ではセンタースタンドで跨ってますが、サイドスタンドで跨ってみると、標準仕様でも片足べったり。
ローダウンしてある自分のタイガー1050よりも足付きが良い。
タイガーエクスプローラは股から足を降ろすところが細くえぐれているので足付き性の良さに繋がっているようです。
だからといって買い換えとかあり得ませんけどね。。。
※えびトラ仔猫さん、撮っていただいた写真データをできれば頂けないでしょうか。。



話は尽きないのですが、ぼちぼち解散することにしました。
harunonパパさん、JUMBOさんは走り足らないからと、八ヶ岳方面に走っていきました。

ヨジゾーさんと私は午前中のR152走破で十分お腹いっぱいでしたので、
中央自動車道に乗ってまっすぐ帰ることにしました。
R152を戻ります。
ヨジゾーさんは諏訪南ICに向かってお別れ。
また一緒に走りましょうね。
私はそのまま直進して諏訪ICへ。

【15:15 諏訪湖SA】

そうそう、お土産も買って帰らないとね。
GWも同じ地方に来てるから違う物が無いかと物色します。
しかし、ウチの奥さんが苦手なチーズ関係のお菓子がやけに多い。
何とかチーズ以外を購入してバイクに戻ってみると・・・
なんと雨がバラバラと降ってきたではないですか!
スマホで雨雲レーダーを見るとちょうどちらほらと雲がかかってる。
すぐに雲は過ぎてしまうだろうと思うが、レザージャケットを濡らしたくない。
「迷ったら着ちゃえ」と言い聞かせてカッパ上着だけ着て出発。
すると高速に乗った瞬間に激しい雨。
やっぱりなぁ・・・なんて思ってたらすぐに止んじゃいました。
もう少しSAで待てば降られなくても済んだかも。。

【17:20 帰宅】
諏訪湖SAを出発してからノンストップで帰宅。
その間カッパ上着を着たままなので高速降りたら暑かった。。

走行距離:531.9km
平均燃費:20.7km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan 2012


2012年5月27日(日)、Triumph(トライアンフ)のイベントがあります。


年に一度のナショナルオーナーズイベントです。

去年は天気が悪く参加断念しましたが、今年は天気が良さそう。

当日のルートは以下の予定。
いつもならまっすぐ高速で諏訪まで行っちゃいますが、
ちょっとだけR152にビビってたりしますが。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

2012 GW 志賀草津ツーリング その3


実はすっかりレポが終わったと思い込んでたり。。

渋峠を堪能した後、R292を西に進み、すぐに本日の宿に到着。

【16:40 宿に到着】

湯田中温泉です。


宿はこちら。
屋内ガレージにバイクを駐められるのが良かった。
GW中なのに人通りがほとんど無いってのはいかがなものか・・・(苦笑)


外湯があるということで、チェックインしてすぐ、宿の向かいにある外湯に向いました。


外湯には「温泉地の共同浴場番付」なる看板が。
湯田中温泉、東の横綱になってますが・・・・本当ですか?(笑)


外湯に行ってみるとちょうど貸し切り状態でした。

奥の方が「ぬるい」、手前が「熱い」とあります。
「熱い」方から入ってみたところ、本当に熱い!
奥の「ぬるい」方でも結構熱かったので「ぬるい」で十分でした。


温泉の後は、夕食。
実はあんまり期待していなかったのですが、量も質も十分で美味しかった。

明日のルートや近況などを話して就寝。。


【2日目】

8:00、宿を出発し、すぐ近くのGSで給油。
この時点では太陽も日が差していたんですが、予報では雷雨。
この日はGWの最終日。
翌日からは仕事ってこともあって、あきらめて帰宅直行することにしました。

信州中野ICから上信越自動車道に乗る頃にはしっかり雨が降ってきました。
途中雷も鳴っててちょっと怖かった。。

【14:00 帰宅】
高速のSAで2回ほど休憩し、名古屋に帰還。
バイクがドロドロなので軽く汚れだけ落としていたら、
15時過ぎには雨も上がって、太陽すら顔を出してきました。
ただ、このときには関東が荒天だったそうですが。


2日間の走行距離:632.8km
   〃 平均燃費:24.4km/L

今回は高速でも特に飛ばさなかったので、高燃費が出ました。
25km/Lオーバーも行けそうな感じです。


今回、初めて軽井沢や志賀高原まで行ってきました。
行くまではかなり遠いなぁ、なんて思ってましたが、泊まり前提なら十分イケる距離だと実感。
関東や北関東方面にも行ってみたいなぁと思いました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

2012 GW 志賀草津ツーリング その2

2012 GW 志賀草津ツーリング その1のつづきです。

鬼押出し園を出発し、ロマンティック街道~r59~R292と北上します。
万座ハイウェーは料金が高いし、草津温泉を通り過ぎてしまうためキャンセル。

【14:10 白根火山ロープウェイ・白根火山湖めぐり乗車駅】

このあたりはツーリングマップルに、
「硫黄臭の漂う荒涼とした風景。長時間停車は危険」とあります。
確かに硫黄臭はしましたが、スキー場やら観光バスが走ってる所なんだから大丈夫でしょう(笑)

白根火山ロープウェイ乗車駅を出てすぐの道路の動画です。

【14:45 白根山脇】

駐車スペースが有ったので停車しました。
残雪が眩しいです。
そういえば、標高はかなり高いはずですが気温20度はあるみたい。。
真冬装備なんて必要なかったかも。。


そして更に進んだところでも停車。
くねくねとした楽しそうなワインディングですが、バスやクルマが多くノロノロ運転。
それでも天気も景色も良いので気になりません。

【15:10 渋峠・日本国道最高地点】

キター!標高2,172m
けど、暖かい。
駐車スペースはそんなに広くないのですが、上手い所に停められました。\(^o^)/

今回のメンバーは左から紹介すると。。
 S氏 : Kawasaki Estrella
 U氏 : Honda  SL230
 N氏 : Suzuki Bandit1250S
モザイク掛けてありますが良い笑顔でした。


眼下には壮大な景色!


道を挟んだ向こう側には雪壁が。
テレビでしか見たことのない景色をやっと見られました。
しかし、前日の雨でかなり溶けてしまったようで、高さは低いし、結構汚れてました。
次は開通直後に来てみたいです。

雪壁をバックに走行は気持ち良かったです。
もうちょっと綺麗な動画だと良かったのに・・・

その3に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

2012 GW 志賀草津ツーリング その1

5月5日(土)~6日(日)に1泊2日のツーリングに行ってきました。

GW中に2回もツーリングに行くなんて初めてです。
しかも2回とも泊まりのツーリング。
当然そのフォローは必要で、色々と家族で出掛けました。
なので、2012年のGWはいつもより忙しかったのでした。

今回のルートのメインはこんな感じ。


【06:00 自宅出発】
今年のGWは各地で天気が荒れたりして当日が心配でしたが、上手いこと晴れてくれました。
ただし、渋峠は標高2000m地域。
予想気温は最高で10度ぐらいと聞いて、装備に悩みました。
結局、初冬装備で行くことに。
上:HYOD ST-W ウィンタージャケット(インナー無し)
下:クシタニ カントリージーンズ+ウィンドストッパーインナーパンツ

東名高速~中央自動車道に乗り、集合場所の屏風山PAに向けて出発です。
初冬装備ですが、朝なので暑すぎずちょうど良い塩梅でした。

【06:40 屏風山PA】

集合は7:00でしたが早めに出てきたこともあって余裕で到着。
前回と違って一番乗りかと思いきや、すでにN氏が到着済み。
なんでも6:00には到着してたとか。。。
それにしても抜けるような青空で良い天気でした。


ふと売店を見ると、「信州りんごの今川焼」が目に入り、我慢できずに購入。
冷たいりんごのあんですが、まぁ普通に想像できる味でした。

メンバー4人が集まったところで出発します。
この後は、中央自動車道~長野自動車道~上信越自動車道と行く計画でしたが、
高速ばかりではつまらないと言うことで、手前の岡谷ICで降りることに。

和田峠~R142~R141~R18~R146~鬼押ハイウェーと走ります。
途中でパトカーの先導に遭って渋滞になったり、軽井沢の大渋滞にびっくりしました。
鬼押ハイウェーはほとんどまっすぐできれいな道でした~。

【12:00 鬼押出し園

鬼押しハイウェーの先にある、鬼押出し園に到着。
クルマは当然ですが、バイクも多い。


浅間山もクッキリ見えて良い景色です。


手作り感いっぱいの案内。


遊歩マップによると、30、40、60分のモデルコースがありますが・・・・
今回は遠目で見ることにしました。
そうそう、この時期はハイシーズンなので大人¥600でした。
ここに行かれる方は割引券があるので事前に印刷しておくと良いです。
#N氏が印刷してくれていて少しお得になりました。(^_^)


浅間山をバックに溶岩ゴロゴロです。



【今日のお昼ご飯】

鬼押出し園の展望レストランで、


三元豚のソースカツ丼小(¥600)。
肉厚なのに柔らかで美味しかった。
小サイズなので3切れでしたが、意外とボリュームがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

2012 GW 信州ツーリング その3

2012 GW 信州ツーリング その3です。

見どころも無く、余り興味を引く内容ではないようですので、もうさっくりと行きます。

【16:00 龍岡城五稜郭】

野辺山宇宙電波観測所を出発し、R141を北上して、龍岡城五稜郭に到着。


0円マップによると、
「日本に2つしかない星形の洋式城。
 慶応3年(1897)完成。 現在は小学校の敷地。」

確かに小学生が居ましたし、ベンチで宿題を広げてましたね。

せっかくの五稜郭なんですが、全体を見渡せなかったのが残念。


ココまで来る間でもよく見かけましたが、まだサクラが咲いててキレイです。
堀に浮かぶ桜筏も良い感じでした。



五稜郭を出発し、佐久市のビジネスホテルにチェックイン。
仕事のグチなどを言い合って夜は更けていったのでした。

5月2日(水)
予定ではビーナスラインでも行って、長野の道の駅に寄りつつ帰宅。
の予定でしたが午前の早い内から天気が崩れると言うことで早めに帰宅することに。

ただし、Y氏がどうしても行きたいと言うので、上田城跡に行くことに。

【09:30 上田城跡
Y氏は戦国武将なんかが大好きで行く前からハイテンション。


城自体は無いので、公園となっているようでした。


せっかくですから、真田幸村になりきってました。
この後公園内を散策し、資料館を見て回りました。

資料館には、真田幸村の自筆書などがあり、Y氏は興奮しておりましたが・・・
歴史に興味のない私にはその1割も理解できてませんでした。(^_^;

この後は、上田菅平ICから上越自動車道に乗り、一気に高速で帰宅しました。

2日間の走行距離 : 722.2km
  〃  平均燃費 : 22.7km/L


| | コメント (0) | トラックバック (0)