« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

2013 GWツーリングは初日から雨っぽい・・・

明日から2泊3日でツーリング予定なんですが・・・
出発からカッパ着るなんてイヤだなぁ・・・
2日目からは回復しそうで期待しようっと。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

豊橋カレーうどんもどきを作ってみたけど・・・

先日のツーリングで食べた、豊橋カレーうどん
変わった食材は使ってないし、自宅でも作れるんじゃない?
と言う話を奥さんにして、一緒に作ってみました。
#自分一人じゃ作れません。だって普段料理なんてしませんから。。。

ただし・・・公開なんて恥ずかしいから、
と撮影さえさせてもらえなかったので画像無しです。


ルールに大まかに則って・・・
1.丼にご飯を敷いて、
2.とろろを掛けて、
3.冷凍讃岐うどんを茹でて、
4.残っていた冷凍カレーにめんつゆで味付けして、油揚げを追加

あれっ?②④⑤しか満たせてないような・・・まあいっか。

実食の結果ですが・・・・至って普通の味。
うーん、やっぱりお店の味とは程遠い。
お店のプロの味+雰囲気の差だろうか。。
やはりこういうのは専門店じゃないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

2013-04-13 豊橋カレーうどんツーリング

会社のバイク仲間とグルメツーリングに行ってきました。
行き先は愛知県豊橋、グルメは豊橋カレーうどんです。

今回のツーリングはなんと5ヶ月ぶり。
これまでで最長の冬眠期間かも。
その間、チェーンメンテやバッテリー補充電なんかはしてましたが、全く乗ってない。
そんなヘタレライダーとしては距離が短い近場は良いリハビリツーリングでした。


今回は近場のため、愛知県道の駅「藤川宿」に10:00集合という遅めのスタート。
昨年できたばかりの新しい道の駅なので、スタンプをゲット。
スタンプを押して、ダベっていると皆さんが続々と入ってきました。


参加者は手前から順に以下のメンバー全7名。
幸ちゃんさん:Ducati StreetFighter
私:Triumph Tiger1050
さすらいのSさん:KAWASAKI W650(写ってないけど)
Y氏:KAWASAKI ZZR-1200(写ってないけど)

みなさん揃ったところで、本日のメインである豊橋カレーうどんのお店に向かいます。
ここに載っているだけでも51店舗。
初心者なので先人のありがたいお告げを聞いて、「勢川本店」に決定。

道の駅「藤川宿」を出て、R1東に進みます。
行く前から十分に分かっていたけど、この区間は片側2車線もあるのに車は多いわ渋滞して進まないわ、トラックの排気ガスは臭いわと、バイクでは何にも面白くない道でした。


そんな我慢の末、「勢川本店」に到着。
店の構えも良い感じ。
早速、7人全員で豊橋カレーうどんを注文。


こんなカードが有って、「豊橋カレーうどん」の5箇条だそうで。


店内にはポスターがあり、4年目、3周年際だそうです。
カレーうどんせんべいもらえるのか、ラッキー!と思ったら・・・
なんと4/20からとは・・・タイミング悪いのね。。


【本日のお昼ご飯】
豊橋カレーうどん(¥770)です。
ネギ、油揚げ、豚肉は普通として、うずら卵がまた良いですね。
カレーの辛さは普通か甘め、麺は細め。
底のとろろにより、更にマイルドな味となり、美味しかった。

皆で食べ終わってから、ダベっていたら重大なミスをしていることが発覚!


なんと、食べ方を失敗してました。
先ほどの「豊橋カレーうどんの5箇条」カードの裏を見てみると食べ方が書いてあり、
カレーうどんを普通に味わう。
 器の底へ箸を差して混ぜないように。
 楽しみが半減してしまう!」

・・・・私、最初っから思いっきり混ぜちゃいましたが。。
でも良いもん、美味しかったから。。(^_^;

さて、お腹がいっぱいになったところで次のポイントに移動しましょう。

カレーうどんの食後すぐのデザートです。(*^_^*)


【本日のデザート~その1~】
店内で焼きたてのみたらし団子(95円/一本)。
甘くないしゅうゆダレで大人な美味しさでした。
他には「きなこ」と「ごま」が有って、試したかったなぁ。

ここからは少しはツーリングらしくライディングメインで北上。
R151はR1同様につまらない道なので、県道69を選択。
微妙に遅い車が居てイマイチでした。
その後はR301で道の駅「つくで手作り村」へ。
車もバイクもたくさん停まってて賑わってました。
皆さんはフランクフルトを食していましたが、私は変わり者なので・・・


【本日のデザート~その2~】
トマトソフトクリーム(¥300)。
以前スタンプを押しに来たときに食してからお気に入りになってます。
トマトと言っても風味がする程度なので酸っぱくもなくあっさりとして美味しいですよ。

そろそろ帰路に着きましょうか。


三河湖に寄ってみました。
なんでかって言うと・・


いのししを飼ってるって話が出ましたので。
名前は「ためよし」、うりぼうの頃から育てているそうです。
ちょうどご飯(一日一食)の時間で、なんと「お座り」ができてました。

R420へのショートカットとして、県道477(東大見岡崎線)で足助に抜けますが、
通行止めだったりしてちょっと怖かった。。

足助からはR153~グリーンロード~名古屋瀬戸道路~名二環で帰宅。
走行距離 : 208km
平均燃費 : 19km/L

【本日のおみやげ】

大正軒の「かりんとうまんじゅう」(80円/1個)です。


和三盆入りのまんじゅうをカリッと揚げてあって、すごく甘くて美味しい。
家の女子たちには「甘い、太る!」と言われちゃいましたが。。


中部道の駅スタンプラリー、残すは三重県の5カ所。
GW中にはクリアできるかな?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

柏秀樹[師匠]のビッグマシンを自在に操るⅤ

柏秀樹[師匠]の「ビッグマシンを自在に操るⅤ」のDVD買いました。
色々と忙しくてまだ見ていないけど、楽しみ。

師匠のように自在には操れないですけどね。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYOD 2013 SPRING&SUMMER カタログ


HYOD 2013 SPRING&SUMMER カタログが届いた。



5年程前にリターンしたとき、他とは違ったスタイルで好きなメーカーに。
思い切ってレザージャケットやレザーグローブなんかを買いました。

しかし、、ここ数年は自分の好みからはどんどん離れてしまった。。
ラインナップを見ても全然興味が湧かなくなった。。
おかげで散財しなくなったのは良いんだけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »