« 2013 GW四国ツーリング ~その0~ | トップページ | 2013 GW四国ツーリング~その2:2日目~ »

2013年5月 4日 (土)

2013 GW四国ツーリング ~その1:1日目~

2013 GWツーリング~その1:1日目~

2泊3日ツーリングに行かせてもらったので、今日からは家族サービス。
午前は庭の草むしりなどを行い、
お昼ご飯は買ってきたお土産を作ったり、
午後は買い物の足となってました。

さて、その2泊3日のツーリング初日からです。

出発は8:30とツーリングにしては遅め。
初日は移動と割り切っていたし、カレンダー上では平日なのでETC通勤割引だけ考慮した出発時間としました。

装備は悩みました。
初日は雨だけど、2日目からは晴れ予報。
晴れと言えそんなに気温は上がらないとか。
冬装備+カッパじゃ暑いんじゃなかろうか?などと思案します。
結局、初夏+カッパで凌げるんじゃないかと以下の装備。
 上:Rev'it メッシュジャケット+防風インナー(厚手)+ゴアテックスカッパ
 下:クシタニ カントリージーンズ+クールマックスインナーパンツ+カッパ
でもこれがちょっと失敗でした。。

そう言えば、4年前の四国ツーリングの初日は暴風雨だったなぁと思い出しました。
あの時よりは断然天候はマシ。
あの暴風雨を経験してからは大抵の悪天候は大したこと無いと思っちゃうのが怖いかも。

名二環~東名阪~新名神と走り、9:40に土山SAで初休憩。
雨は結構な降りだったけど、風は強くないし意外と辛くなかった。
青タイガー+パイロットロード2のお陰だと思う。。

11:00頃に吹田SAで2回目休憩。
ここで雨が止んできました。
カッパを脱いでも良かったんだけど、上着がメッシュジャケットだし、
寒くて脱げなかった、ってのが実際のところでした。

お腹も空いてきたので早めにお昼ご飯にしましょ。

【本日のお昼ご飯】
吹田SAの焼き肉690で、豚カルビ丼。
SAのお店にしてはなかなかの美味しさでした。

13:00、淡路SAで3回目休憩

もう雨も止んだし、明石海峡大橋もしっかり見えてテンション上がってきました。

予定だとこのまま宿に直行だったのですが、流石にチェックインには早過ぎです。
Y氏が渦潮を見たことがないって言うんで、潮見表を調べてみます。
ちなみに私は2回乗ってます。
2回目は記事にしてませんが、家族旅行でうずしお汽船
今回はうずしお観潮船までとりあえず行ってみます。

全く潮見表も見ずに行ってみると、なんと偶然にも大潮時。
せっかくだから渦潮観光することにしました。

大型観潮船「わんだーなると」に上船待ち。

結構立派な船でした。

約30分のクルーズ。
とにかく風が冷たくて上下カッパ着ててもかなり寒かったです。
で、肝心な渦潮ですが・・・はっきりとした渦潮が見られず残念な結果に。
ただし、Y氏は初渦潮でまあまあ満足してたようなので良しとします。

うずしお観潮の後は宿に直行。
JR徳島駅前のサンルート徳島にチェックイン。
前回バイキングで味を占めた徳島第一ホテルにしようかと思っていたのですが、
天然温泉の大浴場があるサンルートに決定。
部屋も綺麗だし、温泉も気持ち良くて正解でした。
部屋にパソコンが有るのもポイント高いですね。

【本日の晩ご飯

Y氏がどうしても徳島ラーメンが良いというので、部屋のパソコンでググって見ると、
徒歩2分の所にある、「麺王」を発見。
徳島ラーメン(かためん:480円)と、
麺王セット(チャーシュー丼+ギョーザ5個)(+500円)を注文。

ラーメンには詳しくないので、何系とか良くわかりませんが、濃いスープが美味い。
チャーシュー丼の肉も甘辛くて美味いわ、柔らかくて卵を絡めるとまた美味い。
980円でこの味なら文句有りません。
2人で食べてる間には高校生がひっきりなしに出入りしてるのが納得できるってもんです。

と、ネタが余り無い初日は終了です。