« 2013 GW四国ツーリング~その3:2日目~ | トップページ | 青タイガー 平成25年度自動車税 »

2013年5月11日 (土)

2013 GW四国ツーリング~その4:2日目~

その2泊3日のツーリング2日目の続きです。

さぬきうどんを3軒ハシゴしてお腹いっぱいになったところで次に向かいます。
R377を南西に走り、県道241~県道8~県道9を快走。

13:40 豊稔池堰堤に到着。
ツーリング計画時にうどんばっかりじゃツーリングらしくないよなぁ、
なんてググって居たら偶然見付けました。


私はダムマニアでもダムカード収集家でも無いのですが、
なかなかお目に掛かれないダムじゃないかと思い、
即行き先に決定しました。


入り口にはチェーンが掛かっていましたが、他には人が居なかったので
押して行けばダムをバックに写真を撮れたかも。。
実際にそのように写真を撮ってる記事を見かけましたし。。

ちなみに県道9から入ってくる道は細いですし、駐車場なんてありません。
上の写真付近に車が5台程度停められるスペースしかありませんので駐車には注意です。


中まで入って見ると結構大きい。


ちょっとわかりにくいですが、ダムのえぐれてるところは逆勾配になってます。
個人的にはうだつの町並みよりもこのダムにちょっと興奮(ちょっと大げさ)しまして、
結構長い間うろうろと見てました。

うどん屋のハシゴで結構時間を使ってしまったので、高速を使って先を急ぐことにしました。
高松自動車道~松山自動車道で松山を目指します。

元来た道を少し戻って、大野原ICに向かったのですが、ここで失敗。
Giviトップケースの鍵を付けっぱなしで走行しており、
IC手前で後続の車のドライバーに教えてもらう始末。
すぐに休憩を兼ねてコンビニに飛び込みました。
教えていただいたドライバーの方にはちゃんとお礼も言えず失礼しました。
もしトップケースの鍵を無くしていたら大変なことになっていただけにありがとうございました。m(_ _)m


松山ICで降りて、北上し、16:50、松山城に到着。
観光するつもりでしたが・・・・


到着したのは、上の画像左下の駐車場。
城はロープウェイで上がるほどの高い場所。
しかも10分後にはお城は閉園時間ときたもんだ。。
高い場所に建っていることも、時間も知らずリサーチ不足で結局観光できませんでした。

仕方がないのでとっとと宿に入って温泉街を楽しむことに。

宿に荷物を置いて、徒歩で道後温泉を散策。

これまた良い雰囲気でしたねぇ。
できれば乗りたかったなぁ。

3軒ハシゴしたうどんも消化してしまったようなので、お腹が空いてきました。
この付近、あまり食事処が見付けられなかったので、スマホで探して見付けた、
店が少ないせいか、かなり混んでいて40分ぐらい待ちました。


【本日の晩ご飯】
宇和島風鯛めし御前(¥2500)と奮発しました。
やっぱり鯛めしだよねぇ。


何かの白子。なめらかな舌触りで美味い。
その他、イカ、じゃこ豆腐冷や奴など小鉢3品。


てんぷら(エビ×2、イカ、ししとう、白身魚)はサクサク・ホクホクで美味い。


そして、メインの鯛めし。
あったかいご飯の上に鯛の刺身を載せ、しょうゆベースの特製タレに黄身を混ぜてかける。
鯛めしサイコーでした。(*^_^*)


食後に、道後温泉本館に立ち寄ってみると、上の写真では伝わらないと思いますが、
夜は照明の具合などで良い雰囲気でした。

つづく・・・

|

« 2013 GW四国ツーリング~その3:2日目~ | トップページ | 青タイガー 平成25年度自動車税 »

(23)ツーリング2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186342

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 GW四国ツーリング~その4:2日目~:

« 2013 GW四国ツーリング~その3:2日目~ | トップページ | 青タイガー 平成25年度自動車税 »