« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年6月

2013年6月 9日 (日)

ヘルメット内装洗濯 ~洗ったこと無いヘルメット、大丈夫ですか?~

梅雨入りしたハズの名古屋、週末は良い天気が続いています。
早朝(っていうか深夜?)に出発して、700kmだの800kmだの
日帰りとは思えないツーリング記事を目にしますが・・・・
家の用事があってツーリングは不可な週末でした。



最近ツーリングから帰ってきてくると、頭痛を伴う体調がイマイチな事が時々発生。
ツーリング前から寝不足だったり、体力の衰えなんだろうと思っていたけど、
発生条件に思い当たることが。。

その条件はざっと以下。
(1)ヘルメットは現在メインで使用している、SHOEIのXR-1100
(2)暑くてベンチレーション全開
(3)高速を多く走る

このことから、どうやら青タイガーのポジションとヘルメットのベンチレーションによるものと想定。
検証するにはヘルメットを変えて試してみるかと思い、引退したAraiのProfileを被ってみたところ・・・
・・・ちょっとクサイ・・・

というわけで内装を洗濯することにしてみました。



↓の雑誌オートバイ編集部の記事を参考に洗濯しました。
【ヘルメット洗い部】内装を洗ってみると信じられない事態が!!

実際ここまで汚れてはいませんでしたが、公開できるような状態じゃないので写真は無し。

次はメット本体を洗うぞぅ。

あんまり洗ってないとか、一度も洗ったことのないヘルメットは洗った方が良いと思いますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

2013-05-25 敦賀ソースカツ丼ツーリング

梅雨入りしたって割には雨降らないですね。
これならツーリング行けるんじゃない?って思ったりしますが。。

2013年5月25日
会社のバイク仲間と共に、福井ソースカツ丼ツーリングに行ってきました。

【7:00 自宅を出発】
道の駅「池田温泉」に8:00集合。
所要時間を調べようとgoogle Mapで池田温泉までのルートを検索したところ、
ツーリングマップル2011には載っていませんが、ネットですぐに情報が得られるのはホント便利ですねぇ。
養老JCTからの接続はかなり大きなループで、前後に全く車が走っていなかったので気持ち良く走れました。
ただし、行き先方向はなんだか天気の雲行きが怪しくなっているのが不安に。。
と言うのも前日の天気予報は晴れ、最高予想気温は30℃ぐらいだって言うんで、
装備は初夏レベルのメッシュジャケットに防風インナー程度にしました。
しかもいつもなら常備しているカッパを何故か置いていく気になり、カッパ無し。
メッシュジャケットに雨じゃ絶対に風邪引いちゃうし。。

【8:00 集合場所 道の駅「池田温泉」に到着】

もうちょっと早く到着するつもりが、東海環状自動車道を降りてちょっと迷っちゃいました。
挨拶しつつ、皆さん口々に「天気怪しいねぇ、今日天気良いはずじゃなかった?」
さぁ、なんででしょうねぇ、ダレですか?雨男は。

参加者は以下のメンバー7台8名。
私:Triumph Tiger1050
kanarieさん:YAMAHA XJR1200
K氏:YAMAHA TDM900A

出発直後に雨がぱらついてきましたが、すぐに雨も止みました。
これも日頃の行いのお陰でしょうなぁ。(^_^)

ちょっと走行中の動画を撮ってみました。
手持ちなんでブレてます。
Youtubeってアップロードした動画のブレ除去ができるようになってました。
臨場感そのままを重視したのでそのままにしましたけどね。
というか単に面倒だっただけ。

【9:50 つるやパンに到着】

秘密のケンミンショーでも取り上げられたらしいパン屋さん。
観光バスの一団と思われる団体さんがガイドさんに連れられていたのにはビックリでした。


噂のサラダパンを食べました。
マヨネーズとみじん切りされたたくあんを混ぜて挟んだパン。
キライじゃないですが、まぁそう言う味でした。
小腹が空いていたので我慢できず食べましたが、
これが後で自分の首を絞める・・いや腹を締めることになるとは。

【10:50 敦賀ヨーロッパ軒に到着】

今日のメインである、ソースカツ丼のお店。


開店10分前に到着のため、駐車場には余裕で停められましたが、
すぐに続々と他のお客さん達が来店してすぐに駐車場は一杯になってました。


色んなカツ丼があり、悩みましたが、オーソドックスなカツ丼にしました。


【本日のお昼ご飯】
カツ丼(¥840)。
カツが3枚載ってまして、さっきサラダパン食べてたので完食しましたがキツかった。。
長野(伊那?)のソースカツ丼との違いは、キャベツが載ってない、ソースが甘いぐらいでしょうか。
コレはコレで十分美味しかったのですが、伊那の方が好みですね。

【12:00 気比の松原に到着】

時間に余裕があったので、気比の松原に寄ってみることに。


天気も良く、海辺でダベります。

【13:15 メタセコイヤ並木に到着】

新緑のメタセコイヤ、前から来てみたかっただけに良いタイミングで来れて良かった。
皆思い思いのスタイルで撮影したり、


・・・撮影したりしてました。


もちろん私も青タイガーと共に。

ちょっとkobaさんも動画に納めてみたり。。。

【マキノピックランドに到着】
グルメ、観光、と来たらデザートですね。

ソースカツ丼でお腹一杯だったので、ハーフを頼むつもりでしたが・・・
隣でkanarieさんが「シングルとダブルじゃ50円しか違わない」とボソリ。


結局その一言に揺れてしまい、ミルク&マロンのダブルジェラートにしてしまいました。
意外と甘くなくてさっぱりしてるのですが、天気の良さに溶けてくるし完食は大変でした。

ここでqmcxh416さんとはお別れし、バイク組は奥琵琶湖パークウェイに。

良い天気に湖畔をバイクでツーリングは気持ち良かったなぁ。
駐車場にはバイクもたくさんいました。

【18:30 帰宅】

高速を降りて渋滞にハマってるときに何気なくトリップからODOに切り替えてみると、
なんと偶然にも、22222kmのゾロ目でした。

走行距離:325km
平均燃費:21.8km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »