« ハイパーストラーダにサイドスタンドアシストツール装着 | トップページ | ハイパーストラーダにリムストライプ貼り付け »

2014年4月 4日 (金)

ハイパーストラーダにラジエタープロテクター装着

今週は月曜から風邪をひき、花粉症と相まってイマイチな週でした。。
この時期、暖かくなるのは良いんですが、花粉だけ何とかならないかなぁ。。



ちょっと日をさかのぼりますが、ハイパーストラーダが納車された日に、
ラジエタープロテクター(コアガード)を装着しました。

フロントタイヤの跳ね石や昆虫なんかでラジエターフィンが潰れたりすると、
冷却効果が低下してしまう事態を防ぐためです。
・・と言いつつも、今まで実際に大きく潰れたりしたことは無いので、
ドレスアップ要素の割合が大きいかな。


パーツ選択は簡単というか選択肢が少なくて消去法。
#他にも有ったかもしれないけど、ポイントを使えるサイトでの扱いが少ない。
結局フレームスライダーに合わせてAELLA(アエラ)を注文してました。


アミ目が中央部とサイドで形状が違うんだそうで、メーカー説明によると、
「無段階ウェーブパターン(アエラ独自)は健在。
 冷却効果とプロテクト効果の両立を考え、前輪の巻き上げが多い中央部分には
 プロテクト効果の高い細かいアミ目を、両サイドの走行風が良くあたる部分は、
 冷却効果を損なわないよう粗目のアミ目を無段階に配置。
 表面には細かなキズが目立たないようヘアライン処理を施しています。」
だそうです。

で、肝心な装着ですが、結構大変でした。


なにが大変かっていうと、プロテクターの周りに5箇所、コの字型の金具があり、
この金具でラジエターを挟んで固定するのですが、ネジとナットがめちゃ小さい。


ネジは六角で締めるんですが、手持ちの1.5とかいう最小を初めて使いました。
ナットもすごく小さく、合う工具が無かったのでラジオペンチ使いました。
#その後、ラジコン組み立て用の工具が使えると教えてもらいました。。

小さいネジに苦戦しながらも何とか装着。


装着前はコチラで、


装着後はこんな感じ。

正に自己満足なパーツですが、それにしても高い。。

|

« ハイパーストラーダにサイドスタンドアシストツール装着 | トップページ | ハイパーストラーダにリムストライプ貼り付け »

(00)DUCATI ハイパーストラーダ821」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186400

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダにラジエタープロテクター装着:

« ハイパーストラーダにサイドスタンドアシストツール装着 | トップページ | ハイパーストラーダにリムストライプ貼り付け »