« ハイパーストラーダにGiviフィッティング装着 | トップページ | ハイパーストラーダで三重県 道の駅スタンプラリーツーリング »

2014年4月20日 (日)

ハイパーストラーダにフロントアクスルスライダー装着

ハイパーストラーダにフロントアクスルスライダーを装着しました。

青タイガーの頃から付けたいなぁと思いつつ付けなかったのですが、
先日お会いしたストリートファイターのledさんの実体験談を聞いて付けることにしました。
#どんな話かって言うと・・付けてて良かった。。と言うことで。(^_^;

ちなみにリヤアクスルは右側はマフラーが接地しちゃうだろうし、
左側もパニアかトップケースが先に接地しちゃうかなぁと思って見送り。

スライダーの選択肢は以下の3つ。

R&Gのがダントツに安かったのですが、納期未定で入手しにくかったので断念。
フレームスライダーに合わせてAELLAを考えましたが、
フレームスライダー装着時のトラブルを引きずっており避けることに。
残るはVORGUEですが、適合車種がイマイチわからない。
ホームページで問い合わせすると、翌日には適合の回答を頂けたので結局VORGUEのを注文。
DUCATIパーツを扱ってて、メディアなんかにも載ってたので信頼できそうと思ったんです。

でも、届いてみたらパッケージは綺麗だけど、説明書は一切無し。
構造上、差し込んで、両側から締め込むだけなのは分かりますが締付けトルクは?
またまたホームページから問い合わせたら、詳細に教えていただきましたが、
いちいち問い合わせる必要が無いよう、製品に添付して欲しかったです。


DUCATIは大体そうらしいのですが、アクスルシャフトは空洞になってます。


アクスルスライダーはこんな感じで届きました。


スライダー本体はこの様に、シャフトの両側に樹脂製スライダーが付いてるだけ。
これだけで高額なのはちょっと。。。


アクスルシャフトの両側は形状が違うので、スライダーにも左右があります。
こちらは右側。


こちらは左側。


両側から六角レンチで締め込んで装着完了。


誰かさんのように、バイクを倒してみて検証とかできないので、
メジャーを当てて設置角度のシミュレーションをしてみました。
それなりに角度が付きましたので、フロントフォークやキャリパーへのダメージは軽減されるかも・・・?

とは言っても、スライダーは綺麗なまま乗り続けたいものです。


|

« ハイパーストラーダにGiviフィッティング装着 | トップページ | ハイパーストラーダで三重県 道の駅スタンプラリーツーリング »

(00)DUCATI ハイパーストラーダ821」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186389

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダにフロントアクスルスライダー装着:

« ハイパーストラーダにGiviフィッティング装着 | トップページ | ハイパーストラーダで三重県 道の駅スタンプラリーツーリング »