« ハイパーストラーダで三重県 道の駅スタンプラリーツーリング | トップページ | ハイパーストラーダのツーリング準備ほか »

2014年5月 1日 (木)

ハイパーストラーダのミラーを交換しました

ハイパーストラーダのミラーを交換しました。



ハイパーストラーダの純正ミラーです。
デザイン優先なんでしょうか、小さいんです。
位置が低いのはまぁ良いとして、
どう調整しても自分の腕が内側1/3ぐらい映り込むのに、
外側に行くほど小さくなるので、後方視界がよろしくない。
実際、先日のツーリングで白バイに追尾されてたとか全然気付かなかったし。

対策としてアダプターを付けてミラー位置を上げることも考えましたが、
どうせならミラー面が大きいほうが良い。
で、見つけたのが、SP武川のポリゴンミラー



上がポリゴンミラー、下が純正ミラーです。
「2007年度保安基準」に適したミラー、って知りませんでした。
このポリゴンミラー、メーカーからしてミニバイク用なんでしょうが、
形状が気に入ったのと、ハイパーストラーダに合いそう、
そして何より安い!
2個セットで、¥1,890(税込み)なんですよ。←コレ重要ですね!



そうそう、DUCATIってヤマハと同じで右側は逆ネジなので、
逆ネジアダプターも必要。これで若干高さも稼げるので一石二鳥。
#そういえば、ヤマハ車に乗ってた時には、右側にコケても、
#逆ネジのお陰でミラーを壊すことがなくて助かってたなぁ。。



ミラーを交換するのにはまず外さないと話になりませんね。
そのためにはスクリーンを外しました。
スクリーンを外すとハイパーモタードそっくり。(そりゃ当然)



装着前はこんな感じです。



まずは左側だけ交換してみます。
うーん、逆ネジアダプター(左は正ネジですけどね)で結構高くなりますね。



左右ともポリゴンミラーに交換。
これだけ見ると高さは余り気にならなくなったかな?



交換前後でこれだけ変わりました。
ミラー面は大きく、高い位置になり、幅は少し狭くなったぐらい。
そして何よりも後方視界が断然良くなりました。
実走行してないけど、後は振動とかでブレないといいなぁ。



最後に・・・やっぱり安いだけあって、右側ミラー底面部に2箇所も欠けが。。
最初はゴムか接着剤がはみ出てるだけかと思ってたら、中で欠けてる感じ。
取り付けちゃったし安いから諦めました。

イメージ 2

|

« ハイパーストラーダで三重県 道の駅スタンプラリーツーリング | トップページ | ハイパーストラーダのツーリング準備ほか »

(00)DUCATI ハイパーストラーダ821」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64186387

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダのミラーを交換しました:

« ハイパーストラーダで三重県 道の駅スタンプラリーツーリング | トップページ | ハイパーストラーダのツーリング準備ほか »