« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月12日 (土)

airhead(エアーヘッド)を購入

airhead(エアーヘッド)を購入しました。



コチラ、「ヘルメット用ベンチレーションライナー」です。

以下メーカーによる仕組みと機能に惹かれて購入しました。
「柔らかなシリコンパッドをヘルメットの内側に貼り付ける(テープは不要)ことで、ヘルメットと頭皮の間に物理的な空間を作り出し、ヘルメット内部に空気の流れを生みだします。
これによりヘルメット内部のにおい、湿気、汗、そして髪がつぶれてしまうことを軽減します。(特許取得)」

ヘルメット自体にもベンチレーション機能はもちろん付いてます。
でも汗かきのせいか、前頭部が高確率で痒くなるので緩和されたら嬉しい。

本体サイズは、幅19cm、長さ22cm。



素材は
「医療用レベルのシリコンを用い、静電気防止、抗菌、アレルギー対策加工を施しております。」
だそうです。
表面に突起がビッシリ付いてます。
使用上の注意にこんな一文が。
スキンヘッドや極端に短い髪の方のご使用はお勧め致しません。
あぁ、確かにこの突起だと何かと影響が出そうな・・



実際に装着前後がコチラ。
形状が工夫されているので、メーカーやサイズ、形状に柔軟に対応できそう。
装着時の注意点としては、airhead本体の厚みが有るので、
ヘルメット内部にある程度余裕が無いとキツくて苦しくなるかもしれません。
逆に内装がちょっと緩いんだけど、って人には選択肢の一つになるかも。

効果については、長距離ツーリングに使ってないので不明。
#ココ、一番重要なのに。。

私が選んだのは「Rossi(ロッシ)」。
#青タイガーに乗ってる頃だったらユニオンジャック風な「ブリタニア」だったかな。
メット被ってしまえば見えないのでどれにしたって変わりませんけどね。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »