« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

Newヘルメット到着

Newヘルメットが到着しました。



SHOEI X-TWELVE
と変遷して、Araiに戻ってきました。

今回のは造りが全く別なヘルメット。
ただしシールドの脱着は非常に面倒なのですが。

実は先日のツーリングでデビュー予定でしたが、
初期不良があり、メーカーで交換となり、今日到着しました。
と言うわけで次回ツーリングでデビュー予定です。

#こんな事やってる暇無いはずなんですが、、ホントダメな人間です。。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

HyperstradaにMRAスクリーン レーシングを装着しました

Hyperstradaに装着しました。

結論から言うと、、、ちょっと失敗、と言うかイマイチだったかも。。。



まずは純正との比較から。
左が純正スクリーン(幅30cm、高さ36cm)
右がMRAスクリーン レーシング(幅34cm、高さ35cm)
実はブツが到着した時のダンボール箱が意外と小さくて、
もう少しロングなのを期待してただけにやっちまったかなぁ~と。



実際に純正にかざしてみると大きさがほぼ一緒。。。



取り付けは簡単。
純正スクリーンは4本のネジを外し、
MRAのステーを純正ネジで留めます。

ただ、そのステーにスクリーンを取り付けるのですが、、、



端にナットが内蔵されてるゴムのブッシュをはめてネジを留めるだけなんです。
ネジを締めるとゴムが膨らんで固定される。
コレだけ、、ですか?
強度も心配ですが、ゴムの劣化が心配な造りです。

装着前後の比較ですが、



前から見ると、いかにも後付け感とアンバランス感が。。
スクリーン端が広がっているので、肩への防風がアップしてると良いのですが・・・



横から見ると、全然高さが変わりませんね。(・_・;
ただ、SSのスクリーンっぽい隆起があるので、
少しは上方向の防風性アップが期待できそう。(だといいな)

後は走ってみないとなんとも言えないですね。

他メーカーで良いのが出てくるか、MRAのVARIOスクリーンが出てきたら考えましょ。。。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

HyperstradaのヘッドライトをLED化しました

HyperstradaのヘッドライトをLED化しました。

Hyperstradaのヘッドライト、純正は一般的なH4ハロゲン。
先日のツーリングで初めて夜間走行しましたが、やはり暗い。
CB1300SB青タイガーでも暗いってことでHIDを装着していました。

今回も安いHIDを装着しようと思っていましたが・・・
バイク屋で同じHyperstradaに、HIDでお馴染みのスフィアライトのHIDを装着後、
ノイズの影響なのかメーターが故障・交換になったとの事象を聞き躊躇。
#メーカークレームで無償交換対応してもらったそうですが、
#有償となると12万ぐらいかかるそうです。。恐ろしい。


取り付けたのはスフィアライトバイク用LEDコンバージョンキットです。
バイク用のLEDコンバージョンキット、汎用としては安定してきたようで、
最近は2りんかんでも積極的にブログでも取り上げ、販売してます。

スフィアライトのサイトでは、冷却に空冷ファンが付いていますが、
現行はファンは無く、空冷フィンになってます。


で、いきなり装着後の写真です。
なんでかって言うと、いつもなら自分で購入・取り付けしますが・・・
今回はバイク屋(というかDUCATI?)と色々ありまして、
結果的にLED部品代+工賃を無料でやっていただいちゃいました。
作業内容を見せてもらいましたが、30分とかからず超簡単でした。
バルブ後方の座金部分が長いので収まりが気になってましたがギリギリ収まりました。

LEDのチップが片側2個、両側4個付いてます。
ロービームは手前側(写真向かって右)が点灯、ハイビームだと前方(向かって左)が点灯します。


装着前後を比較してみました。
左が純正ハロゲン、右がスフィアライトLEDです。
撮影条件が違うので比較しにくいですが、とにかく明るいです。
明るすぎて直視できないぐらいです。

LED自体は長寿命でしょうが、製品自体の寿命は未知数。
一応2年保証だそうです。

これで日中の被視認性、夜間走行時の視認性がアップして安全性も高まったかな。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

Hyperstrada MRAスクリーン購入

Hyperstrada用のスクリーンを購入しました。

とは言え、Hypermotardと違って一応はツーリングバイク。


カウルスクリーンは付いていますが、控えめ。
青タイガーと比べるとよくわかります。

車体のコンパクトさを考えると、バランスはこのままでいいと思うんですが、
高速道路の巡航時が辛い。
前傾になれば胴体と頭は風圧が和らぎますが、
肩への風圧はどうにもなりません。

というわけでスクリーンを探しましたが、選択肢がありません。
もちろんDucati純正ロングスクリーンはありますが、
高さが変わるだけで幅は変わらないし、代わり映えもしない。。

#どうしてマイナーなバイクばかり乗り継いでしまうのか。。


Puigのを見つけましたが、、形状が気に入りません。

早速ポイントが溜まっていたことも有り、Webikeで注文しましたが、
納期が2ヶ月とこと。
まぁ寒くなる前に届けば良いやと、7月頭に注文し、結局9月中旬に届きました。


クリアーとスモークで迷いましたが、純正とは変えてスモークに。


心配だった欠品などはありませんでした。
形状が大きくなるせいか、ステーをかますようになってます。


MRA本家サイトから拝借。
好みが別れるデザインだとは思いますが、、

装着はもうちょっと後になりそう。
その前にカウルバラして装着する(してもらう)ので、スクリーンはその後。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

Hyperstradaでやまびこロード~国八食堂~開田高原ツーリング

2014年9月13日(土)
Hyperstradaでツーリング行ってきました。

前回からのツーリングからなんと4ヶ月ぶり。
一体何をしてたかといえば、、
Hyperstradaの初期不良対応のやりとりにちょっと疲れてたり、
梅雨や暑さ、週末の天候不順、仕事関係で落ち込んだり。。
その間、ブログもSNSも読み書きすら億劫になって放置気味でした。

9月になって涼しくなり、Hyperstradaの初期不良対応も一段落着き、
kobaさん企画ツーリングに行ってきました。


ルートはこんな感じ。
道の駅「古今伝承の里やまと」~やまびこロード~R156~高山 国八食堂~丹生川~R361~開田高原~R19

私が国八食堂に行ったことがないってことで上記ルートになりました。


8時に道の駅「古今伝承の里やまと」に集合しました。
本日の参加メンバーは、全6台。
・・ですが、ここではまだ5台。
oyakataさん:HONDA CB1300SF
kikiさん:KAWASAKI ZRX
Y氏:KAWASAKI ZZR1100D
私:DUCATI Hyperstrada

早速スタンプラリーを開始、と思ったのですが開館前で押せず。。
バイクの話にダベったりしてスタート。


道の駅「桜の郷 荘川」でスタンプ。
朝から快晴だわ、久しぶりのツーリング、ですっごく気持ちよく走れます。

この時点で結構お腹が空いてきたのですが、国八食堂が待ってます。
開店11時前を目指して出発です。


開店の11時前に国八食堂に到着。
(写真には写っていませんが)10時からすでに並んでいた方がいたようで、、
すでにクルマとバイクで駐車場は一杯です。

ここで最後のメンバーと合流するのですが、なかなか来ない。。
到着が遅くなりましたが、待ち時間も有りなんとか一緒に食べることが出来ました。


本日のお昼ごはん】
豆腐ステーキ&ホルモン(単品)。


豆腐ステーキは美味しかったです、
これで4人前なのでお腹いっぱい食べたい人は最初から2人前頼んだほうが良いです。


ですが、私とY氏は初めてなので豆腐定食を1人前にして単品ホルモンを追加。
これも美味かった~、脂が少なくて、カリッと焼いてあって、味はしっかりしてるしご飯が進む進む。。

R361~美女峠と快走。


14:50。
おやつといえば、開田高原アイスクリーム。
今日は定番のとうもろこしは封印して、9月限定のりんごソフトクリーム。
さっぱりしてよかったけど、ヨーグルト風味は無い方が良かった。

この後もR361で道の駅スタンプラリー。


16:40 道の駅「大桑」で休憩。
このまま流れ解散って話もありましたが、晩御飯を食べる方向に。


R19のノロノロ渋滞に耐えて、18時頃、「飛騨牛 みわ屋」に到着。
ここも結構広い駐車場がありますが、すでに満車に近く、6組待ち。
ちょっとおっさんライダーには場違いな雰囲気でしたが。。


お目当ては「牛まぶし」です。
ココもkobaさんと行きたいよねぇ、なんて言ってたところ。


うなぎのひつまぶしの飛騨牛版といったところでしょうか。
もちろん飛騨牛と言っても部位によってグレードは異なるわけで・・・
コチラは一番安い「牛まぶし(もも)」、¥1850です。
#ロースとかヒレとか食いてぇ。。。
「もも」はロースとかヒレと違って脂身が少ないのだそうです。
でも、わさびとかきざみのり、ネギをかけたり、出汁を掛けたりして美味しかった~。

昼・夜と豪華なご飯を食べて、気持ち良いツーリングで最高でした。



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »