« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

DUCATI 純正タンクバッグ&純正ツーリングスクリーン装着

11月は情けない週末だらけでした。。

11月15日はツーリング幹事をしておきながら体調不良でキャンセル。

11月22~24日の三連休なんて全日快晴のツーリング日和なのに私以外の家族全員が胃腸風邪。
そして最終日にうつって、2日間も仕事休んで大迷惑。

思い出すだけで鬱になりますが、過ぎてしまったことなのでこの先挽回していくしかありません。


11月最後の日曜日、日中は晴れるっていうので、Hyperstradaの盆栽しました。

まずはタンクバッグ。
半年前ぐらいにTANAX オフロードタンクバッグ3ってのを某オクで格安ゲットしてました。
Hyperstradaはタンク周りがすべて樹脂製なのでマグネットタイプは不可。


セローなどのオフ車御用達らしく、仮置きしてみるとHyperstradaにもサイズ的に良い感じ。
容量は少なめ(4.5Lというけど形状的には積載性はイマイチ)
でも汎用タイプなので固定がイマイチで取り付けに悩みつつ放置してました。

そうこうしているうちにDUCATI純正タンクバッグを激安で落札。(定価はとても高い)



取説ですが、タンクバッグとバッグマウントをバックルで留めるタイプ。
純正だし、脱着でタンク周りにもキズが付かないからベストだと思ってたんですが・・・



四隅がベルトをDリング留めの構造。
フロント側2つはラジエターマウント、リア側2つはフレームにそれぞれ巻き付け。
このリア側のDリングがシートとちょうど干渉して調整が大変でした。
取り付け方を間違ってるかと思うぐらいでした。



積載性は上がったけど、Hyperstradaのスマートなスタイルから遠ざかっていく気が。。



このDUCATI純正タンクバッグ、やっぱりイタリア製と言うか、ツーリングマップルすら入りません。
だから「マップケース」なんてものが付属するんですね。


お次は、DUCATI純正ツーリングスクリーン。
こないだMRAツーリングスクリーンに変えたのに、これまた格安で落札。



左がMRAツーリングスクリーン、右がDUCATI純正ツーリングスクリーン。
ワイドかロングかの違いですかね。



純正スクリーンと比べてみると5cmぐらい長いかな。


最後はカメラ用RAMマウントを装着。



ステーがダサいのはその内なんとかするとして、これで動画撮れます。
いっつもkobaさんとかoyakataさんに撮ってもらってばかりなので。。

で、試走してみたのがこちら。
来週のツーリング(?)に向けて近所でガソリン入れてきただけですが。


古いコンデジだし、320×240サイズなので荒いですね。


640×480でも設定できるのですが手持ちのSDカードが2GBだと長時間録画出来ないし。

これでツーリング準備はバッチリ。
あとは自己管理と仕事しっかりやることやってツーリング行かなきゃ。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

MV AGUSTAとかHyperstradaでちょい乗りとか

11月の最初の3連休、3日間とも雨予報ってことでHyperstradaでツーリングとか諦めてましたが、
家の用事と絡めてバイク見に行ったり、
Hyperstradaでちょい乗りしてきました。

2014年11月2日
中学生な息子の部活試合でした。
名古屋市の新人戦とやらが天白区で開催されたので朝から応援・観戦に行きました。
初戦から強豪な学校と当たったようで負けてしまいましたけど。。

その足で近くにある、しゃぼん玉本店に行きました。
しゃぼん玉、気軽には行きにくい場所なんですが、せっかく近くに来たので行っておかないとね。
写真ありませんが、、、品揃えが良いですねぇ。
HYOD、RSタイチ、ゴールドウィン、アルパインスターなどなど。
比較的近場には2りんかんとRacingWorld、ライコランドが有るんですが、扱ってるメーカーが少ないのが不満です。。


トライアンフ、ドゥカティ、MV AGUSTA、アプリリア、モト・グッツイ、ピアッジオ、ベスパ、ノートン、ロイヤルエンフィールド、スネークモータース正規販売店です。
前車である青タイガーことトライアンフタイガー1050に乗っていた時から行ってみたかったところです。

広くてキレイで大型商業施設みたいでした。
#もしかして元々はそういう施設だったのかも?

ここでは現車を見たことのなかった、MV AGUSTAとかアプリリアを見てきました。




どっちもカッコ良すぎます。。
でもね。。。


本国仕様は↑なんですが、日本仕様は規制のためかデザイン台無しなサイレンサーが付いてるんですよね~。
まぁ、ドゥカティも同様なケースがありますが、Hyperstrada/Hypermotardは10cmだけサイレンサーが延長されただけで馬力も本国仕様と同じなのが嬉しいです。


2014年11月3日
2日前までは雨って予報だったのに、前日になって晴れるって。。
夕方まではフリーだったので朝からHyperstaradaに乗る気マンマンでしたが、チェーンメンテしたり、アレコレ取り付けてたら結局昼過ぎに。


道の駅「瀬戸しなの」に行ってきました。
天気は良いけれど、結構風が有って寒かった。
クルマも多いのでスタンプラリーのスタンプ押してすぐに出ました。
道の駅を出てすぐ、見覚えのあるW650とすれ違ったのでUターンして追っかけましたが見つからず。。


先週購入したメガネを受け取りに。
もともと近視が強い(裸眼で0.01とか)んですが、数年前から乱視が入ってきちゃいました。
幸いまだ老眼とやらにはなってませんが。
メガネを受け取ってシートを見ると水滴が・・・・
慌てて帰ってきましたが降られずに帰ってこられて良かった~。



本日の走行距離:34kmぐらい



メーター上の平均燃費:22.6km/L
・・・は行ってないと思う。(たぶん20は切ってるだろうなぁ)



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »