« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月21日 (月)

ハイパーストラーダ821 タイヤ交換のためバイク用品店をハシゴ

我が家に名実ともに春がやってきました。
子供たちがW受験(高校&大学)でずっとピリピリしてましたが、
第一志望に合格してホントに嬉しいです。
しかもふたりとも国公立ってことで、
学費が抑えられ、バイクを乗り続けられることになりましたし。。

で、ハイパーストラーダ821に乗り換えてからちょうど2年経過しました。
走行距離は8400kmと全く走ってません。
過去のバイクは・・・
ホンダCB1300SBが3年6ヶ月で18000km
トライアンフタイガー1050:3年6ヶ月で11657km
#乗り換えサイクルが一緒なのは偶然ですよ。

うーん、どんどんペースが落ちてますねぇ。
バイクが大きくて重い→バイクを出すのが億劫→乗る回数が減る。
かと思ってましたがやっぱ関係無いな。σ(^^)

バイク乗る回数は減少傾向だし、
相変わらずヘタクソ(乗って、練習してナンボですし)だけど、
バイクは好きなので可能な限り乗り続けていきたいです。

バイク用品店巡りに行ってきました。
今はネット上のチラシやSNSでセール情報は得られますが、
DUCATI、いや、ハイパーストラーダは作業してもらえるのか不安。
その辺の情報収集も兼ねてハシゴしてきました。




10時の開店と同時に入店。
#ここでCB1300SBでパイロットロード2を交換したことがあります。
基本工賃\6,000(セール中なので無料)ですが、
外車は+\4,000でした。


2軒目は豊山2りんかん。


特にセールやってなかったし、お目当てのタイヤが無かったので即退散。
駐輪場に屋根が付いてるのは嬉しいんだけど低い。。
おかげでヘルメットブツケて傷付いちゃったじゃん・・(+_+)


3軒目はホンダドリーム小牧店。


だれかさんがアフリカツインの記事上げてたのでちょっと寄り道。



跨ってみるとリアサスの沈み込みもあって、
ハイパーストラーダより足着きが良い。
でもDCT搭載タイプだったので242kg、そら重いわ。。
しかし・・・左レバーが無いのはホント違和感があるわ。。




ココも特にセールやってなかったし、お目当てのタイヤが無かったので即退散。


最後5軒目はしゃぼん玉一宮店


実はココが本命。
なんたって、メンバーズカード持ってれば工賃無料だし、
外車も追加費用無し(ハーレーは対象外になったそうな)なので。
ほぼタイヤ銘柄は決めてたはずなのに、
お店の人とアレコレ話してる内に別のメーカー、別のタイヤに決定。

うーん、猫に小判にならなきゃ良いけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

ハイパーストラーダ821 次期タイヤ 要検討

久しぶりに書く気になったのでバイクネタを。

乗っていると言えば乗っているし(距離は大したことない)
カスタムもしているといえばしている(乗ってないくせに)ので、
ネタ的にはありますが面倒で。。。

2013年にデビューした水冷ハイパーストラーダ821(ハイパーモタードもね)、
#2016年にはハイパーストラーダ939となり短命に終わりました。

そんなハイパーストラーダに乗り換えて、もうすぐ2年が経過しようとしてます。
距離はと言うと・・たったの8400km。。
バイク乗れない休日にはバッテリー補充電やらチェーンメンテなどしているくせに、気が付いたらタイヤ摩耗が進んでいることに気がついていませんでした。

ハイパーストラーダの純正タイヤはピレリのスコーピオントレイル。
オフロードも走れるオンロードタイヤ?の割にドライでもウェットでもさほど不安なく走れるタイヤだと思いました。

リアタイヤから見てみます。


納車直後のリアタイヤ。


8400km時のリアタイヤ。
スリップサインまでは出ていないのですが、表面には細かいヒビ割れ。
まぁもうちょっとは良いかなぁと思いましたが。。

続いてフロントタイヤ。


納車直後のフロントタイヤ


8400km時のフロントタイヤ。
スリップサイン出てる。。
#端っこは全然使えてないけど。。

「溝が有ればまだまだ使える」なんて意見もありますが、
タイヤ代をケチって痛い目を見たくはないので交換を検討。
しかも今月はちょうどいいタイミングでバイク用品店でタイヤキャンペーンがある。

候補としては・・・


ミシュラン パイロットロード4


ピレリ エンジェルGT


メッツラー ロードテックM8

ネットでインプレなどを読み漁るとどれを選んでも間違いないらしい。。
となればもうあとは好みしか無いですね。
というわけで、気持ちはほぼエンジェルGTに。

前車の青タイガーではミシュラン パイロットロード2が大変好印象だったのですが、ミシュランは以下の記事を見てしまったので遠慮したいところです。。
幸い近場に何軒かあるので見積もりに行かなきゃ。
DUCATIはタイヤ交換してくれなかったり、工賃割高だったりするらしいのでその辺も実際に聞いてみないとなんとも。。

しゃぼん玉・・メンバーズカードがあれば工賃無料、トータルでお得。
RacingWorld・・CB1300SBでの実績はあるがDUCATIは・・?
2りんかん・・ピットスキルはどうなんでしょうね・・?
ライコランド・・ピットスキルはどうなんでしょうね・・?

皆さんはどんなお店でタイヤ交換してるのかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »