« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(1)概略~ | トップページ | ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~ »

2016年9月17日 (土)

ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(2)1日目~

2016年7月15日(金)、待ちに待った北海道ツーリング出発日です。
#すでに2ヶ月経過してますが。。

Photo_2

北海道までは敦賀港から苫小牧西港まで新日本海フェリーで行きます。
名古屋から敦賀港までは130km程度。

仕事は定時で切り上げることができたので速攻で帰宅しました。
深夜1:00出港なのでそれでも若干余裕を持って行けます。

20160714_222643_1024_2

フェリー往復を含めて9日間の行程。
なるべく荷物を減らしつつパッキングした結果、以下で収まりました。
・Giviトップケース(40L):カッパとかグローブ(余裕スペース有り)
・サイドパニア×2:下着とか衣類とか
・タンクバッグ:地図とかタオルとか
・ホルスターバッグ:財布とかスマホとか。

20160715_000144_1024_2

装備は最近クシタニ率が急上昇。
ゴアテックスオールウェザージャケットにカントリージーンズ。
メッシュジャケット持っていこうかと出発寸前まで迷いましたが、荷物軽減のため断念。

20160715_181245_1024_2

全てハイパーストラーダに装着して、19:00出発しました。
トップケースやサイドパニアは単独で結構重く、リアヘビーに。
いつもは足着き重視で下げているリアサスペンションのプリロードを逆にしました。
結果的にはこれが効果的で終始安定して走行できましたね。

20160715_201840_1024_2

今回はいつものY氏と2人での北海道ツーリングとなりました。

長いこと乗ってるZZR1100Dとの2台です。

まぁ言い出しっぺはY氏。
他にも誰か誘おうって話もありましたが、会社の5連休に2日間有休を足してるので都合が合うわけがなく、他に同行者は無し。
実際、大所帯にはしたくなかったのですけどね。

東名高速から北陸自動車道を順調に走行。

20160715_210326_1024_2

21:00、Y氏たっての希望で賤ヶ岳SAでちゃんぽんを夕食に。

ここから敦賀港までは大した距離じゃありません。
出発からここまでは雨の心配がまったくなかったのですが、
雨雲レーダーを見ると怪しい。。
カッパを来て出発するとすぐに雨が降ってきました。
ただ、このときはすぐに止みましたので安心してましたが。。。

P1030275_1024_2

22:00、敦賀港に到着
すでに先着のバイクがたくさん。
テンションがあがります。up

20160715_222340_1024_2

しかし、出発が1:00、乗船は23:00なので待ち時間が発生。
遅れて乗船できない、なんて事態よりは全然マシですけどね。
「もうカッパ要らねえんじゃね?」ってY氏とダベっていたら。。

20160715_224242_1024_2

いきなり豪雨に。。。
カッパ着ててよかったけど、乗船直前まで豪雨でした。。

20160715_233912_1024

バイクをしっかり固定してもらいます。
6年前はトップケースもサイドバッグも全部はずせと言われましたが、今回は何も言われず、付けたままでしたね。

20160715_233948_1024

我々のバイクが最初に乗船したのでまだガラガラでした。

つづく。。

GIVIジビ/モノキーケース V40シリーズ
GIVIジビ/モノキーケース V40シリーズ GIVI

KUSHITANIクシタニ/ゴアテックスオールウエザージャケット
KUSHITANIクシタニ/ゴアテックスオールウエザージャケット

|

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(1)概略~ | トップページ | ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~ »

(30)北海道ツーリング2016」カテゴリの記事

コメント

ようやく北海道ツーリング(記事)が始まりましたね〜。敦賀なんて、ちょいちょい行きますが、北海道行きのフェリーに乗るためとなれば、気分もずいぶん違うんでしょうね〜。あ〜、この段階から羨ましいです〜。北海道、行きたいな〜。
続きも楽しみにしてます。のんびりアップしてください。

投稿: てんぷらー | 2016年9月17日 (土) 22時19分

写真満載のレポUP楽しみに待ってました^^
波乱含みの天気だったんですね~。
まとまった休み取れそうなのが2年後くらいにチャンスが来そうなので
このブログで予習しときますね。

投稿: HM初心者 | 2016年9月17日 (土) 22時51分

>てんぷらーさん
このまま書かずには終われないなと思いまして、なんとか書き始めました。
「夜中に北海道行きのフェリー乗り場に行く」なんて非日常シーンはやっぱり違いますね~。
書き始めたらまた行きたくなってきましたよ。

投稿: Jack | 2016年9月18日 (日) 20時16分

>HM初心者さん
期待に添えられるかどうか自信がないですが、アップしていきますね。(^o^;)
泊まりツーリングだと結構な割合で荒天が多いので慣れちゃってる感があるのがアレですけど。。
参考になるかどうかは微妙ですがよろしくです~。

投稿: Jack | 2016年9月18日 (日) 20時19分

# あっ、そういえばブログ引っ越したのでしたね。

なんかかっちょいいジャケットですね。そんなの持ってました?
しかし、やっぱハイパーストラーダ、いいですね。

# それは近江ちゃんぽんですね。
# 嫌いじゃないけど、やっぱ長崎の方が...

投稿: 超山岳案内人 | 2016年9月18日 (日) 21時25分

>超山岳案内人さん
久しぶりにココログに戻ってきました。

3年ほど前に買いましたが、真夏以外はずっと使えるので流石はゴアテックスです。

どっちかといえば長崎派ですが、近江も美味しかったです。

投稿: Jack | 2016年9月18日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64217223

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(2)1日目~:

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(1)概略~ | トップページ | ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~ »