« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(2)1日目~ | トップページ | ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング »

2016年9月18日 (日)

ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~

2016年7月16日(土)、北海道ツーリング2日目です。

と言っても、フェリーには約19時間乗船しますし、

Photo_2

苫小牧東港に20:30到着ですので宿に直行になります。

Photo

ルートとしては、苫小牧東港~道央自動車道~余市
距離は134kmってところでした。

20160715_234212_1024

フェリー「すいせん」は新造されてから間もない感じできれいでした。

20160716_001034_1024

20160716_081248_1024

今回の客室は一番下のグレードであるツーリストA。
料金は以下。
相変わらずバイクは「手荷物」扱いなのが笑えます。

ツーリストA ¥10,800
手荷物運賃:二輪自動車(750cc以上) ¥13,890

20160716_003400_1024

備え付けの棚に小さな網棚があります。
照明の下にはコンセントが1つあるのでスマホやナビの充電ができました。

この船には2等寝台という雑魚寝がありませんでした。
予約段階で気が付きましたが今時雑魚寝の需要は無いのでしょうね。

20160716_081437_1024

きれいな船内。

20160716_081619_1024

フェリーのレストランメニューです。
フェリー内のレストランといえばいまいちなメニューに高額な印象でしたが・・・

20160716_081540_1024

かなり改善されているのですね~。
まぁわかっていても北海道本土での食事を重視したいので、
フェリー内では持ち込んだカップラーメンとかで過ごしますケドね。。

20160716_143808_1024

船尾にはドッグランエリアがありました。
吠えない偉いワンちゃんたちでした。

今回のフェリーは天候が安定していて海は凪いでいましたし、
全然揺れずに快適な船旅でした。

20160716_203427_1024

苫小牧東港に近づき、下船準備です。
しかし・・・ハーレー乗りはまだまだ案内もされていないうちから、すぐにエンジン掛けますね。。
ウルサイし、排ガスは臭いし。。

20160716_204541_1024

20:45、北海道に上陸しました。happy02
まだこの先、宿まで100km以上あるので、
雨も降ってないし幸先良いんじゃね!なんて鼓舞しつつ出発。

すぐに道央自動車道に乗って、小樽ICで降ります。
時間も遅いのでそのままR5で西に走ります。

20160716_225712_1024

22:57、余市の宿に到着。

20160716_232339_1024

北海道に来たからにはセイコマだよね!
ってことでセイコマで弁当買って食べました。

結局毎日セイコマにはお世話になりましたが、
安いわ旨いわ良いコンビニだよなぁと本気で思いますね。

しかし・・・なぜ小樽港行きフェリーにしなかったのか?
と言う疑問は今でさえ謎です。。。

KUSHITANIクシタニ/カントリージーンズ
KUSHITANIクシタニ/カントリージーンズ

|

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(2)1日目~ | トップページ | ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング »

(30)北海道ツーリング2016」カテゴリの記事

コメント

フェリーの雑魚寝...。
今はもう無いんですね〜。
(^^)

投稿: てんぷらー | 2016年9月18日 (日) 23時46分

>てんぷらーさん
新潟~小樽とかには雑魚寝が残ってました。
らいらっく/ゆうかり|船舶紹介|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。
https://www.snf.jp/ship/ship_lilac.html

#「ツーリストJ」の「J」はなんだろう・・?

投稿: Jack | 2016年9月19日 (月) 17時41分

苫東に上陸して宿が余市とは、これ如何に。
余市はニッカの工場見学が好きですが、
苫小牧の夜も、ナカナカ良い街でしたよ。

投稿: みずの | 2016年9月25日 (日) 08時26分

みずのさん>
うーん、ホントにオカシイですよね。(^_^;)

ルートを決める前にフェリーをとりあえず押さえたからなのか?
往復フェリー割引を気にしたから変更したからなのか?

次回の宿題にします。

投稿: Jack | 2016年9月26日 (月) 20時48分

なんだか、北海道という憧れに隠れて、
フェリー乗船も旅感アップのいいイベントですね~。
乗船時間が長いからちょっと…と思ってたけど
楽しめそうな予感です。
しばらくフェリーも乗っていませんが、
食べ物がお安い?感じですね。
六甲~松山?フェリーの破産的宴会の思い出がよみがえりました。

投稿: HM初心者 | 2016年9月27日 (火) 20時40分

HM初心者さん>
北海道ツーリングならではの行程って感じしますよね。
フェリーは20時間は長いですが、映画とか演奏会とかで意外と時間過ごせるかもです。

投稿: Jack | 2016年10月 2日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64221924

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~:

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(2)1日目~ | トップページ | ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング »