« ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング | トップページ | ハイパーストラーダでらんらん~棚田~野戦鍋~戒壇巡り~モネの池ツーリング »

2016年10月 9日 (日)

ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~

2016年7月17日(日)、北海道ツーリング3日目です。

この日のお目当ては、
積丹半島~神威岬~ニセコパノラマライン(r66)
~函館~五稜郭タワー

ここからが実質的に北海道ツーリングと言えるでしょうね。。

Map

20160717_072217_800

7:00、余市の宿を出発。
ウィスキー好きならニッカウヰスキーに寄るべきでしょうが。。
朝から曇ってます。
まだ降ってませんが、雨雲レーダーを見ると雨は避けられ無さそうでした。

R229から積丹岬を目指します。

20160717_074507_800

右に海を眺めながらの良い景色なはずなんですが、
どんより曇ったお天気ではちょっと気分が乗りません。

何故こんなところに止まっているかというと・・・

20160717_074444_800

ここで我がハイパーストラーダの走行距離が10000kmとなりました。
2年4ヶ月とは全然乗れてないことが再確認。

そうそう、今回は動画を撮ろうと思ってコンデジをハンドルにマウントしたので撮ってみました。


動画を見ていただけるとわかりますが・・・・
マウントがイマイチでブレブレ。。
しかもすぐに雨が降ってきまして、防水でもなんでもないコンデジは撮影終了。

20160717_082025_800

8:20、雨の中、島武意海岸(しまむいかいがん)に到着。

お隣にアフリカツインが見えますね。
今回よく見かけましたが北海道に似合うなぁと思いました。

20160717_082708_800

透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれた神秘的な美しさをたたえた海岸
らしいのですが・・天気がこれじゃあねぇ・・

20160717_082650_800

といいつつも景色は良かった。
仕方ない、次回の宿題としましょう。

20160717_085427_800 

8:50、神威岬に到着。

20160717_085448_800

女人禁制の地だったんですねぇ。

20160717_085503_800

あ~ぁ~、ここはホントに晴れてほしかったなぁ。。
積丹ブルーってどんなブルーなのよ!?

この先灯台までは片道20分らしく・・・
Y氏に拒否られたのでここも次回の宿題とします。

20160717_093152_800

9:30、道の駅「オスコイ!かもえない」で休憩。

20160717_101728_800

10:15、道の駅「いわない」で休憩。

ここからr66でニセコパノラマライン。
雨で動画は撮れないし、景色も楽しめず。。

20160717_113411_800

11:30、道の駅「ニセコビュープラザ」に到着。
ここでのお目当てはやはり羊蹄山。
向かって右の方向、Y氏の目線の先にあるはずなんですが。。

20160717_113436_800

残念ながら雲で見えません。。
雨は上がってたんですがねぇ。。

R5を南下して函館に向かいますが、天気が心配。。

20160717_122006_800

12:20、道の駅「らんこし・ふるさとの丘」で休憩。
ここでゼファーとかZ系のおじさま達とおしゃべり。
宮城の方からだと普通に1~2泊ツーリング圏内だから何回も来れるとか。。

20160717_122655_800

ふとハイパーストラーダのりあ周りを見ると、ドロドロ。。
汚れるのは当然だし覚悟してましたが、
パニアケースがねぇ、布製ソフトケースなんですよ。
軽くて良いんですが汚れが気になっちゃいます。

さてここからは道央自動車道で一気に函館へ。
雨の高速道路なんて何もありません。。

20160717_142952_800

14:20、函館ラッキーピエロに到着!

20160717_142937_800

駐車場は満車だし、まさかこんなに行列ができてるなんて。。

20160717_144358_800

メニューを見ながら待ちます。。。

20160717_145330_800

30分まってやっと店内に入れました。
噂には聞いていましたが内装がオカシイ(^o^)

20160717_151950_800

15:20、お店に到着してから1時間後、やっとバーガーにありつけました。
迷った挙句、ド定番の「チャイニーズチキンバーガー」にしました。
写真はイマイチですが、美味しかったですねぇ。
こんな店が近くにあったら、マックやロッテリアなんて絶対に行かないよ。。

20160717_170114_800

17:00、函館駅に到着。
ここでお土産を購入して自宅に送ったんですが、
駐車場はたくさんあるのにバイクは駐輪させてもらえない。。
(警備員に聞いたら自動ゲートが反応しないから・・とか)

やけに警備員が多いと思ったらこの日花火大会だそうで、
そりゃこの辺一帯規制が掛かるわけだと。

P1030277_800

17:30、五稜郭タワーに到着。
いやぁ、雨降ってたら景色どころじゃないので半ば諦めてたんですが、
奇跡的に雨が上がって良かった良かった。

20160717_175208_800

展望台は混んでなくて・・

P1030281_800

五稜郭がくっきり見えて満足です。
しかしよくもここまできれいに作れるもんだと感心しますね。

もうちょっと全体を収めた構図で撮影したかったんですが・・・

20160717_175002_800

手持ちのスマフォとデジカメだとどうにもこの窓枠が入っちゃいました。

20160717_175258_800

高所にはお決まりの足元ガラスが有ったりしますが、
怖くて乗れなかったり。(´;ω;`)

さて晩御飯はノープランだったので付近をググってみると、
Y氏の琴線に触れるお店がヒット。

20160717_180938_800

函館タワー

の真ん前、麺厨房あじさい。

20160717_181819_800

一番人気の塩ラーメンをいただきました。
謳い文句通り、あっさりとしつつもしっかりとした塩味が美味しかった~

後は30kmほど北に戻ったところの宿に。
#函館付近は高い宿しか無くて。。

あ、函館の夜景は行きませんでしたよ。。
だって、二輪車は通行禁止だし、おっさん2人で行くところじゃない。
いずれ奥さんとでも行くために取っておきます。

|

« ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング | トップページ | ハイパーストラーダでらんらん~棚田~野戦鍋~戒壇巡り~モネの池ツーリング »

(30)北海道ツーリング2016」カテゴリの記事

コメント

残念な天気でしたね…。
それでも、景色が良さそうなのが伝わってきます。
神威岬行ってみたい…。

みそラーメンじゃなく、塩ラーメンが一番人気なんですね~。

投稿: HM初心者 | 2016年10月 9日 (日) 04時45分

神威岬、曇っていてもなかなかの景色ですね〜。
ラッキーピエロ...テレビで見ました。地元系のファミレスですよね〜。こんなに行列に

投稿: てんぷらー | 2016年10月 9日 (日) 08時25分

なるなんて...。
宿題がいっぱい残っちゃったみたいですが、いつかきちんとクリアしましょうね。
タイミングが合えばお伴します。
(^^)/"

投稿: | 2016年10月 9日 (日) 08時27分

やっぱり、北の大地は、天候がバッチリで無いと(ToT)

次回は私もバイク初の北の大地を体感したいので、是非ともよろしくお願いします(^-^)

投稿: koba-yan | 2016年10月 9日 (日) 22時02分

いやー、自分だったら灯台行きますねぇー。
しかし、天気が悪いのはいかんともしがたいですが、ポイント々では楽しめたのでは?

# 翌日以降に期待か?

投稿: 超山岳案内人 | 2016年10月 9日 (日) 23時03分

HM初心者さん>
土砂降りじゃないだけマシでしたが、景色が良い場所は天気が良くないと良さも半減です。

投稿: Jack | 2016年10月10日 (月) 22時50分

てんぷらーさん>
ラッキーピエロ、個人的にはハンバーガー屋さんな印象ですかねぇ。

宿題は早めに処理しないといけませんね。。

投稿: Jack | 2016年10月10日 (月) 23時02分

koba-yanさん>
自然が相手なので愚痴ってもしょうがないのですが・・・

できれば・・来年 or 再来年には行きたいですねぇ。。(^_^;)

投稿: Jack | 2016年10月10日 (月) 23時04分

超山岳案内人さん>
事前の情報収集が甘くて時間に余裕がなくなったのがダメでしたね。
次回に期待します。

投稿: Jack | 2016年10月10日 (月) 23時05分

ふふふ、雨ですね。

ラッキーピエロは各店舗で趣が違います。
私は本店と新本店に行きました。新本店は遊園地チックでしたよ。
#通はカレーなんだそうです。。。

投稿: みずの | 2016年10月19日 (水) 19時42分

みずのさん>
最初から雨でしたね。。

ラッキーピエロ、店舗ごとで違うんですか~。
違う店にも是非行ってみたいなぁ。

カレー、味わってみたいですね。

投稿: Jack | 2016年10月23日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64316882

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~:

« ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング | トップページ | ハイパーストラーダでらんらん~棚田~野戦鍋~戒壇巡り~モネの池ツーリング »