« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~ | トップページ | ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~ »

2016年10月 2日 (日)

ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング

2016年10月2日(日)、開田高原そば祭りツーリングに行ってきました。

 

ルートはこんな感じ。

 

Map_3

いつもの相方であるY氏の奥さんからそば祭りに行きたいとの話が。
そういえば6年前にも青タイガーで一緒に行きましたね

 

当日の天気が非常に微妙、かつ、久しぶりのツーリングってことでY氏夫婦と3人のみ。

 

7:00、どんより曇った自宅を出発します。
春日井ICから中津川ICに向かっていると、途中からパラパラと雨が降ってきて・・

 

20161002_080851_800

 

恵那峡SAで本降りになってきました。
ちょっとテンションダウンしましたが、中津川ICを下りてR19を北上しますが、
しばらくすると晴れてきまして。。

 

20161002_095023_800

 

道の駅「木曽福島」では快晴。

20161002_095111_800

 

今日の3台。
手前からY氏のZZR1100D2、Y氏奥さんのVTR250、私のハイパーストラーダ821です。

 

まったりゆったりペースでR19~R361でそば祭り会場に向かいます。
すると会場手前で臨時駐車場に案内されまして・・・

20161002_103645_800

 

10:30、付近の小学校グラウンドに案内されました。
ここの入り口、登り勾配になってまして、ドロドロのグチャグチャな路面。
先頭のZZR1100D2が大きくテールスライド。
後ろから見てて絶対コケたと思ったぐらい危なかった。。
それを見て私も慎重に慎重を重ねてクラッチを繋ぎますが、
リヤがズルっと。
ハイパーストラーダにはトラクションコントロール付いてますので助けられました。。

20161002_104212_800

 

無料のシャトルバスでそば祭り会場に到着。

20161002_105227_800

 

会場はたくさんの人で賑わってました。
盛りそば(500円)、かけそば(500円)、すんきそば(600円)、から選択

20161002_105633_800

 

盛りそばとエビのかき揚げを選択。
前回は作り置きっぽくてイマイチでしたが今回はおいしかったです。

 

20161002_105751_800

 

こちらがすんきそば。
限定200食だそうで、Y氏奥さんが購入。
初めて見聞きしました。

 

「すんき」とは、酸みのある味わいが特徴の冬の保存食で、木曽のかぶ菜を乳酸菌で発酵させた、全国でもめずらしい無塩の漬物です。このすんきを温かいかけそばに入れたすんきそばは、木曽の冬を代表する味です。
さわやか信州旅.net:長野県公式観光Webサイト
http://www.nagano-tabi.net/modules/gourmet/index.php?action=detail&gid=84

少し食べさせてもらいましたが・・・
しょっぱいのか酸っぱいのか・・個人的にはもういっかな?(^o^;)

20161002_113540_800

 

ココまで来たら開田高原アイスクリームを食べないわけにはいきませんね。
10月限定のそばソフトクリームが魅力的でしたが、
ド定番のとうもろこしソフトクリームにしました。
とうもろこしの甘みがうま~い。

 

明日は仕事だし早めに帰宅します。
r20を南下します。

20161002_125424_800

 

13:00、道の駅「三岳」で休憩。
朝の雨はなんだったのか、快晴は良いんですが、
28度ぐらいで秋装備だとめっちゃ暑い。
水分補給してからR19を南下。

おっと、この時期のおみやげとしては栗きんとんですね。
というわけで「

 

すや

 

」に行ってみると・・・

20161002_142309_800

 

店の前には行列が。。。
気温が30度と暑い中並び、栗きんとん10個入りを購入しました。
2,516円(税込)、、、、、こんなに高かったっけ・・

20161002_161845_800

 

16:00、帰宅。
メーター誤差が有るとは言え、30度超えは暑くて汗だく。

 

本日の走行距離:305km
燃費:25.32km/L

 

終始まったりペースだったので最高燃費を更新しました。

 

YAMAHAヤマハワイズギア/YAR03 サイバーテックスIII レインスーツ
YAMAHAヤマハワイズギア/YAR03 サイバーテックスIII レインスーツ

|

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~ | トップページ | ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~ »

コメント

そば祭りだったんですね〜。
私も午後、開田高原、走りましたよ〜。
あちこちにはっぴ着た地元の方々がいましたね〜。駐車場の案内とかされてたのかな〜?
今日1日だけの開催なんですね〜。
美味しいお蕎麦が食べられて羨ましいです〜。
うちらは今日はソースカツ丼でしたよ〜。超有名店、駒ヶ根のガロ、の対面の明治亭でした〜。
なんでやねん!
(^^)/"

投稿: てんぷらー | 2016年10月 2日 (日) 23時39分

おーっ、懐かしいですね。開田のそば祭り。
何年か前に一緒に行きましたよね。

栗きんとん、高いですよね。
(というか、自分が子供のころと比べると、めっちゃ高くなった)
自作してもそれなりのものが作れますよ。

# ところで、北海道の話って終わったんでしたっけ?

投稿: 超山岳案内人 | 2016年10月 2日 (日) 23時57分

てんぷらーさん>
複数の場所でいろんな体験ができる施設があったような。。
ソースカツ丼もい~な~。
福井よりは駒ヶ根の方が好き!

投稿: Jack | 2016年10月 3日 (月) 00時32分

超山岳案内人さん>
お仕事お忙しいでしょうから行けてないでしょうね。

栗きんとん、明らかに値上げしてますよね。
ところで栗を拾って持ち帰れるようなスポットは無いですか?ご実家あたりで。。

#北海道はまだ始まったばかり、ですよ。

投稿: Jack | 2016年10月 3日 (月) 00時36分

栗きんとん、高くなっただけではありません。
小さくなっています。(たぶん)

VTR250、こうやって見ると、一家に一台な感じがしますな(^^;

#あ、おトイレは大丈夫でしたか?

投稿: | 2016年10月19日 (水) 19時45分

みずのさん>
栗きんとん、確かに、明らかに小さくなってました!

VTR250、Y氏奥さんはあのスタイルが好きで買い替えたんですよ。
やはり高速は辛そうでしたね。。

#おトイレ、よく覚えてましたね。。
#メッシュジャケットで寒かったので寄りましたよ。(^o^;)

投稿: Jack | 2016年10月23日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64290683

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダで開田高原そば祭りツーリング:

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(3)2日目~ | トップページ | ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~ »