« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~ | トップページ

2016年10月11日 (火)

ハイパーストラーダでらんらん~棚田~野戦鍋~戒壇巡り~モネの池ツーリング

2016年10月10日(月・祝)、近場ツーリングに行ってきました。

Map

ルートはこんな感じで、オール下道でした。

20161010_065900_1024

三連休の土日は天気が悪くて、月曜にどっか走りに行きたいなぁ。
と思っていたらkobaさんも同じ思いだったようで。
kobaさんは別ルートを検討していたようですが、
私の希望で近場ツーリングに変更してもらいました。

7:00、自宅を出発。
14℃とちょっと寒いけど、日中は暑くなるって話だったので、
ジャケットは3シーズンジャケット(クラリティジャケット)
パンツはカントリージーンズで出発

20161010_072708_1024

7:20、道の駅「瀬戸しなの」で待ち合わせ。
kobaさんのNC700Xとハイパーストラーダ、この角度だとちょっと似てません?

kobaさんとのツーリングは久しぶりなのでちょっとダベってから、
最初の目的地に向かって出発。

20161010_083244_1024

8:30、たまごや喫茶らんらんに到着。
名古屋に住んでて、実は初来店。
いつも通り過ぎちゃってたんですよね。

ここまで快走してきましたが気温が上がらずちょっと寒かった。

20161010_085347_1024

他のお客さんが少なかったので、テラス席に座れました。

20161010_083427_1024

オムライスにはまだ早い時間なのでモーニングを頼むと、
まずはゆでたまご6個。
kobaさんと3個ずつぺろり。

20161010_084014_1024

カフェオレ(写ってないけど)とトーストを食べて、
もう十分お腹一杯でしたが、昆布茶が出てきたので、
ゆでたまごをもう1個、合計4個ぺろりと行きました。

20161010_102139_1024

10:10、坂折棚田に到着。
ここも初めて来ました。

20161010_101808_1024

日本の棚田百選に選ばれるだけあって良い景色。
天気も良くて見晴らしも良い。
おかげで気温もぐんぐん上がって23℃ぐらいで暑いぐらいでした。

20161010_114215_1024

11:40、蘭丸亭に到着。
先日貸し切りで入れなかったというkobaさんは、事前に電話予約してくれました。
そして待つこと数分・・・
3人目のoyakataさんが到着しました。
って全然写真写ってませんが・・・

20161010_120026_1024

本日のお昼ごはん、野戦鍋(1人前:1000円)
こちらもブロ友さんの記事で見かける度に行ってみたかったところ。
ゴマが効いててご飯が進み過ぎちゃいますね。

20161010_133448_1024

13:00、関善光寺に到着。

20161010_131923_1024

20161010_132230_1024

お目当てはこちらの大日如来像。
ほら、今年のはじめ頃、ワールドカップで話題になった、
五郎丸選手のポーズで話題になった像ですよ。

でも如来像よりも個人的にインパクトが有ったのは、、

20161010_133425_1024

20161010_133050_1024

卍戒壇・・初めて聞きました。
本堂の下に迷路があって、中は真っ暗。
少しぐらい明かりが漏れてるかと思ってたら、ホントに真っ暗。
暗所恐怖症や閉所恐怖症の方は絶対止めた方がいいってほど。
無事に錠前を触れました。

20161010_143953_1024

14:30、通称、モネの池に到着。
数年前に通りかかったときには閑散とした場所だったのに・・・

20161010_144420_1024

前日に雨が降ってたりすると水が濁ってしまうらしいですが、
昨日は午前中に降っただけなのであまり濁ってませんでした。

あとはR41を通ったりして下道で17:30帰宅。

近場でも色々と楽しめました、kobaさんありがとー。

本日の走行距離:277.7km
平均燃費:24km/L
平均速度:50km/h


KUSHITANIクシタニ/クラリティージャケット
KUSHITANIクシタニ/クラリティージャケット

|

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~ | トップページ

(20)ツーリング2016」カテゴリの記事

コメント

グルメに観光、充実のツーリングでしたね〜
参加したかったのですが、別企画(ソロですが!?)を
立ててしまったので〜
しかし、らんらんが初めてとは、とっても意外でした〜
玉子の食べ過ぎは中年オヤジにはやばいんですけどね〜
つい食べちゃうんですよね〜
冬のツーリング企画もいろいろ考えたいですね〜
(^^)/"

投稿: てんぷらー | 2016年10月12日 (水) 00時16分

おぉ、今回は下名にも興味がありそうな処に行ってますね。
坂折の棚田はよく行きますよ。
(って、横を通り過ぎるだけですが)

モネの池もすごい人ですね。
(これだけいると行くの躊躇しますが)

# 五郎丸より如来像の方が先かと...

投稿: 超山岳案内人 | 2016年10月14日 (金) 00時26分

てんぷらーさん>
らんらんに来てないのは地元ライダーとしては少数派かも?
ゆで卵は半熟が美味しすぎでつい食べ過ぎちゃいますね!

しかし、あっという間に秋も過ぎちゃいそうなのでツーリング企画は悩みどころですね。

投稿: Jack | 2016年10月14日 (金) 23時16分

超山岳案内人さん>
そちらからだ近所過ぎてツーリングにもならないでしょうね。
まぁ求めてるものが違いますしね。

投稿: Jack | 2016年10月14日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4353/64333554

この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーストラーダでらんらん~棚田~野戦鍋~戒壇巡り~モネの池ツーリング:

« ハイパーストラーダで北海道ツーリング2016~(4)3日目~ | トップページ