カテゴリー「(20)ツーリング2016」の記事

2016年10月11日 (火)

ハイパーストラーダでらんらん~棚田~野戦鍋~戒壇巡り~モネの池ツーリング

2016年10月10日(月・祝)、近場ツーリングに行ってきました。

Map

ルートはこんな感じで、オール下道でした。

20161010_065900_1024

続きを読む "ハイパーストラーダでらんらん~棚田~野戦鍋~戒壇巡り~モネの池ツーリング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

ハイパーストラーダで紀伊半島ツーリング~2日目~

2016年5月14日(土)~15日(日)
1泊2日の紀伊半島ツーリングに行ってきました。


2日目のルートは以下。


紀伊半島、海沿い左回りで帰ります。



宿で食べた南高梅が気になり、南部梅林を見に行きました。



と言ってもあたり一面梅林なので、特定の場所を指しているわけではないようです。



平成16年までは「南部川村うめ振興館」(有料:大人400円)だったそうです。
家族は梅干し大好きなので、ここで梅干しをお土産にget。



デザートに梅の実ソフト。さっぱりとした梅味でおいしく頂きました。





海沿いを走り、潮岬へ。





そして、本州最南端。

潮岬の東、紀伊大島に渡りました。



ここでお昼ごはん。



ケバブライス、結構美味しかったです。



店内にはマスコットうさぎの「小太郎」。
じっとしていましたが、ケージの上に置いてある餌に手を伸ばすと、可愛い鼻を動かして寄ってくるのが可愛かった。(^_^)




トルコ国との友好の証として建設された、トルコ記念館。
テレビで数回、特集番組で知ってはいましたが、実際に目にすると胸が締め付けられる想いです。



そのトルコ軍艦遭難慰霊碑



昨年2015年に映画化され、オープンセット再現コーナーもありました。



井戸と奥の石垣、発泡スチロールでできていました。
近くで見ても、触ってみなければわからない質感でした。

名残惜しいですが、この後は道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で休憩し、高速で帰宅。



酷道425で足廻りはドロドロでした。



2日間の走行距離 : 846km
平均燃費 : 24.24km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

ハイパーストラーダで紀伊半島ツーリング~1日目~

2016年5月14日(土)~15日(日)
1泊2日の紀伊半島ツーリングに行ってきました。

毎年GW恒例の学生時代からのバイク仲間と泊りツーリング。
今年は日程が合わず、GWを外しての日程となりました。

1日目のルートは以下。


御在所SAに6時集合し、6時30分に出発。
いつもは早朝から渋滞している四日市JCT。
珍しく渋滞が無くばかりか天気にも恵まれて良いスタートを切りました。
高速で一気に尾鷲北ICまで。



ここから先はガソリンスタンドがあるかどうか怪しい道を行くので、
給油がてら休憩。

向かった先はR425、立派な?酷道です。
轍以外には苔が生えてたり、砂利、木の枝がいっぱい落ちてました。
大きな水たまりも何箇所もあって、足廻りドロドロになっちゃいました。


それでも景色は良いし、他に走ってる車やバイクも居ないし快走しました。



不動滝・銚子滝で休憩。
バイクのエンジンを止めてみると静寂な新緑が素晴らしい。
他の3台が静かなバイクだけにハイパーストラーダがうるさいのがよくわかりました。(^_^;)



しかしこの先に思わぬ事態が。。
な~んか車もバイクも少ないなぁと思っていたし、
所々に通行止めの看板を見かけるけどと思っていたら。



ここからUターンすると計画が総崩れ。
結局、なんとかクリアーしたけど、4人居なければ無理だったなぁ。。(大汗)
この後はとってもスムーズに快走。



一番のんびり(遅いとも言う)走ってるのでこんな写真を撮ってもらってたり。


三脚持ちの友人に全員で撮ってもらった写真がコレ。
良い感じに撮れてて超お気に入りです。
(左の車が居なかったら最高なのになぁ・・)



酷道を堪能したところでお昼ごはん。



道の駅(どこだったか?)近くのお店で「目張りそば定食」





次に寄ったのは、私の希望で「高野山金剛峯寺」
って言っても「行ったことがないから」ってだけの理由ですが。



次は高野龍神スカイライン!
初めて走りました。
ここも全長40kmぐらい?なのに車やバイクが少なくてストレス無く快走。
有料道路時は二輪車:1,460円(A区間:850円、B区間:610円)だったそうで。



本日の宿「鶴の湯温泉」に到着。



部屋に入ると個別包装の南高梅。
一粒が大きく、はちみつ漬けで疲れた体にとっても美味しかった。
この時点でおみやげは決まりましたね。





ビールと美味しい食事で楽しい夜でした。
いつもは2泊なのに、今回は明日帰るのは少し寂しい。



そうそう、枕に違和感を感じて中身を見てみると・・・
梅干しの種が入ってました。
一粒一粒は乾燥してて硬いんですが不思議と気持よく寝られました。
単に疲れてて、どんな枕でも寝れただけかも?

本日の走行距離:451.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

ハイパーストラーダで芝桜、美濃の清水寺ツーリング

2016年4月23日(土)
今年初ツーリングに行ってきました(今ごろ?)。

まずは岐阜県、道の駅「加子母」のクシタニのコーヒーブレイクミーティング(CBM)。


10時に到着しました。



なんか今回はバイク多い。。
BMW試乗会盛況でした。DUCATIは試乗無かったような。



この後も続々とバイクが来て駐車場はすぐに満車に。


ちょうどスタンプが貯まっていたので、赤いマグカップいただきました。
限定って噂でしたが、そうでもないようです。



道の駅(パスカル清見だったかな?)で休憩。



実はちゃんとした花見行ってなかったのでここで見られて満足。



本日のお昼ごはんは鶏ちゃん定食(\1,080)。
地味噌と醤油ベースのタレに漬け込んであるとのことで美味かった。



実は初めて来ました。いつも連れて来てもらってばかりでありがとうございます。(^_^)



ちょうど見頃でした。
いつもはGWが見頃らしいですが、今年はちょっと早め?






川沿いの脇道に花桃まつりとあったので寄り道休憩。



ハイパーストラーダ、色々と思うことはあるものの、やっぱカッコイイ(^_^)



道の駅で休憩。



日龍峯寺に来ました。
SNSお友達の投稿ネタが気になって連れて来てもらいました。
立派な門をくぐって、急な階段を登って行きました。
大した距離でも無いのに、運動不足な私はヘトヘトに。。



ちょっと写真がイマイチ下手なので伝わりにくいですが・・
清水寺っぽくないですか?
「美濃の清水寺」とも呼ばれているそうです。
国の重要文化財に指定されています。

本日の走行距離は330km。
高速なしの全て下道でしたがkikiさんのルート選定が良くていつも満足。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)