カテゴリー「(29)ツーリング2007」の記事

2007年11月11日 (日)

白川郷ツーリング、のはずが・・・

ずっとお流れになっていた白川郷ツーリングを実行に移しましたが・・・

前夜まで天気予報を見ていると、「曇時々雨」とあった。
当日のAM5:30頃、雨も降っていないので出発したところ・・・

行きの高速でさっそく豪雨に遭いました。(>_<)

岐阜方面は結局ずっと雨で、写真と言えば、この高速途中のSAしか撮れませんでした。
1

今日のメンツは、いつものS氏(ZZR-1100)、ZZR-400、SPORTSTER('07年・キャブ)、ドラッグスター250、合計5台です。

なんと、この中の一人はカッパも持たずにツーリングに来ており、当初の目的を大幅に変更し、下呂温泉に入って帰ってきてしまいました。

で、名古屋に帰ってきてみると、雨なんて降って無いじゃありませんか。
皆のバイクの試乗会に流れ込みました。

#以下は私の勝手な感想ですので、ご了承を・・・

まずは、ハーレーディビットソンのSPORTSTER。
ほとんどノーマルだそうです。
乾燥重量で260kgあるらしいのですが、CB1300SBより全然軽く感じました。
重心が低いのでしょうか?不安は全くありませんでした。
そうそう、足の短い私でもとっても足付きは良かったです。
#先日オーナーの友人に立ちゴケされたらしい・・・合掌・・・
1200cc、Vツインのアイドリングは結構な鼓動、振動があったけど、クラッチを繋いで走り出すと気にならないレベルになります。
ライディングポジションは、いかにもクルーザー、じゃないんですね。
もっとクセがあり、曲がりにくいバイクかと思っていましたが、結構素直に乗れました。
オーナーも「もうちょっとクセが有ると思っていたので、拍子抜けした」と言ってました。

Photo

3_2

次に、ヤマハのドラッグスター250。
シートとマフラー交換してるらしいです。
いかにもクルーザー、なポジションでステップを探しちゃいました。(*^_^*)
CB1300SB、SPORTSTERを乗った後ではやっぱり小さい。
こちらも曲がりにくいとか思っていましたが、意外と気にならなかった。
でもすぐにコーナーでマフラー擦っちゃうらしいです。

4

本日の走行距離:270kmぐらい(燃費:18km/Lぐらいかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ひだ・みの 道の駅ツーリング~西濃エリア~ (2007-10-14)

ひだ・みの 道の駅スタンプラリー2007ツーリングに行ってきました。

◆前振り
雨で2回もツーリングが流れてて、いい加減我慢できなくなってました。
この日曜日こそどこかに!と思いきや、土曜時点の予報は、「午後から雨」とのこと。

もう雨が降ろうが我慢できません。
ZZR1100のY氏も同意見だったため、雨覚悟で行ってきました。
→ でも結果的に全く降られませんでした。ラッキー!!

ツーリングに行くに当たって悩んだのはウェアです。
予想最高気温は20℃、しかも目的地は山間部です。
メッシュジャケット+防風インナーだけじゃ寒かろうと、ウィンタージャケット(インナー無し)で出掛けました。
結果的に暑かったり、ちょうど良かったり、なかなかチョイスが難しい時期ですね。

◆出発
私とY氏は先週ETCを装着しました。
私のCB1300SBはすでに実走済みでしたが、Y氏は未実走だったこともあり、東名阪自動車道に乗って、さっくりと最初の道の駅【月見の里 南濃】に向かいました。

いやあ、ETCによるキャッシュレス+通勤割引による半額、もうETC無しには戻れません。

甚目寺南ICで降り、【月見の里 南濃】【クレール平田】【柳津】と回りました。
#街中だったので車も多く、快走できない区間でした。。

【富有柿の里いとぬき】
富有柿センターなる建物があり、とても気になったが寄らず。。
#この辺からは道もまあまあ良く、快走できて気持ちよかった。
Img_4575

【織部の里もとす】
-写真無し-

【夢さんさん谷汲(たにぐみ)】
Img_4578

【夜叉ヶ池の里さかうち】
山賊12Sさんお勧めの「ダチョウ健脳御膳」をお昼に戴きました。
左から、モツ煮、串揚げ、タタキです。
ダチョウは低カロリー・低脂肪だそうで、柔らかくおいしかった。
中でもタタキはあっさりとしてても味が有っておいしかった。
Img_4579

【星のふる里ふじはし】
-写真無し-

【うすずみ桜の里・ねお】
ここには樹齢1500余年の天然記念物である淡墨桜(うすずみざくら)が咲き誇る名所です。以前会社の先輩たちと桜の見頃に来たときにはかなり混んでました。
Img_4587

【ラステンほらど】
キウイが特産のようです、11月25日には「キウイマラソン」があるらしい・・
Img_4589

【むげ川】
-写真無し-

本日の走行距離 : 303.7km (燃費 : 19.43km/L)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

琵琶湖&比叡山ツーリング (2007-06-16)

  琵琶湖・比叡山方面にツーリングに行って参りました。
会社の人たち合計9名でのツーリングです。

東海地方も梅雨入りし、天気が心配でしたが、好天に恵まれました。
お陰で終日暑かったのなんのって。
メッシュジャケット(本ツーでデビュー)にも関わらず、暑がりの私には辛かった・・・

~ GSにて ~
ガソリンが半分ぐらいだったので、セルフのGSに立ち寄りました。
ガソリンを入れて立ち去ろうとすると、GSのおじさんから話しかけられました。
「大きいバイクだねぇ、何cc? へぇ、1300cc?」
SBにしてからと言うもの、良くこのように話し掛けられるようになりました。
おじさんは以前、SHOWAに勤めていたようです。
SBのリアサスやフロントフォークを懐かしげに眺めていました。

~ 待ち合わせ編 ~
集合場所は、AM8:15に岐阜のローソンでした。
ところが、前日飲み会で遅かった人、道の駅スタンプラリーに行きたい人、前日仕事で遅かった人等で、結局ローソンに集まったのは3人・・・ちょっと寂しいスタートでした。

そこで最終集合場所の奥琵琶湖ドライブインに向かいました。
今回、同じ職場なのに初対面の方々&バイクに会いました。
→ kanarieさん(Suzuki GSX1300隼)
  Sさん(BMW 1200GS)
  Mさん(HONDA CBR1100BlackBird)

Gss

~ 道の駅「くつぎ新本舗」 ~
道の駅「くつぎ新本舗」にて昼食。
#隼カッコいいなぁ~
_edited2 Photo_1

~ 比叡山 ~
比叡山に登るため、奥比叡ドライブウェイに乗りました。
通行料金は、¥1,610と高い!
やはりお布施込みだからでしょうか、びっくりしました。

Photo_6

山頂からの眺めは良かった。
#ちょいとモヤがかかってましたが。
Photo_3

~ 道の駅「びわ湖大橋 米プラザ」 ~
比叡山を後にして、こちらで休憩しつつ、帰路に付きます。
米プラザからの琵琶湖大橋です。
   ↓
Photo_4

ここで既にPM4:00過ぎており、高速使って帰宅かなと思いきや、
kanarieさん提案で、R421に行くことに。
へっ?R421?、あのR421ですか?
有名な酷道、石榑峠(いしぐれとうげ)ですよね?
いやいや、そういうところはマニアが行くだけで、私はその手の話を聞くだけ・・・
のつもりでしたが、皆が行くなら、行ってみるかと。
#こういう機会でも無いと行けませんしね。と自分に言い聞かせてみたり。

噂に違わず、確かに結構な酷道でした。
狭いくねくね道だし、対向車線からは車は来るわ、砂利は浮いてるわ、とても一人だったら走ろうとは思わない道でした。

そしてついにお目にかかれました、幅2mブロックです。
  ↓
Photo_5

いや、マジでここは車で来る気にはなれませんです。

ここで結構疲れてしまいましたので、高速でまっすぐ帰ってきました。
でも翌日はもっと疲れることになりました。→続く・・

本日の走行距離 : 約400km(燃費:約18.5km/L)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

GW会社ツーリング~2日目~

温泉巡りのツーリングの2日目です。

と言っても帰る日なので、観光のみなのですが、天候がイマイチなため、天橋立のみ立ち寄ることになりました。
#結局、曇り時々雨、程度で済みましたけどね。
Gw21_1

と言ってもリフト等で登るまでは到らず、
廻旋橋(かいせんきょう)を渡り、天橋立 松並木を歩きました。
山賊12Sさんはどんどん先を歩いていきました。
どこまで行くんだろう・・・
#ブログネタを探しているに違い有りません。
Gw221_1

お昼ご飯は、海鮮丼をいただきました。
Gw222_1

次に目指すは、舞鶴港 海鮮市場 であります。
カニ、カニ、カニ!!
・・・えっ、本日定休日?・・・まったくシャレにもなってませんね。
みんながっかりです。
Gw23_1

帰りは、名神高速~東名高速で帰宅しました。
途中、養老SAで夕食を取りました。
すると、「岐阜羽島~小牧ジャンクションにて渋滞8km」との情報。
うーん、やはりGWは混むなぁ、などと思い、
細心の注意を払って、すりすりしながら行くと・・・
小牧ジャンクション分岐路で事故が起きてました。

ツーリング中にも何回か事故現場に遭遇しました。
大抵は車同士の追突でした。
とにかく、無事故・無違反で帰って来れて良かったです。

本日の走行距離 : 大体330km(燃費:19.6km/L)
             わーい、最高記録更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GW会社ツーリング~1日目~

会社同僚・先輩とのマスツーリングに行ってきました。
温泉巡りのツーリングで、龍神温泉~湯の花温泉~城﨑温泉巡りです。
4/29から三泊四日なのですが、家族サービス優先の身としては全日参加出来なかったため、5/1の平日からの途中参加でした。
途中参加組は私と山賊12Sさんです。

全日参加組が二日掛けて移動した先(京都府)での合流ですので、名神高速・多賀SAに7:30の待ち合わせでした。
ところが、その日は全国的に雨・・SBでの初めての泊まりのマスツーリングが雨とはツイてません・・・

東名高速・春日井ICから名神高速・多賀SA経由し、まずは京都南ICで降りました。
この間結構雨が激しく降っていましたが、ハーフカウルのお陰で体への負担は少なかったと感じました。
↓はその出口にて。
Gw11_1

そして、全日参加組と合流です。
全参加車両は・・・
 KAWASAKI : D-tracker
 SUZUKI : DL650
 HONDA : CB1300SB(私)
 SUZUKI : GSX1100S刀(final edition)
 YAMAHA : XJR1200R
 BMW : R1100GS
 SUZUKI : Bandit1200S
 HONDA : CB1000

Gw12

そして、目的地の城﨑温泉に到着。
雨の中の長距離ツーリングでしたが、バイクのお陰か、あまり疲れを感じませんでした。
でも温泉に入りまくって気持ちよかった~。

Gw13

Gw14

Gw15

本日の走行距離 : 大体330km

2日目に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

早朝ショートツーリング

GWという連休ともなると、当然子供たちも学校が休みなわけで、一人でバイクで出掛けられないわけです。
かといって乗らないわけにはいかないので、早朝ツーリングをしてみました。

朝5時起きして出掛けましたが、道路も空いていて快適でした。

行き先は特に決まっていなかったので、まずは近くにある東谷山フルーツパークまで行きました。(とうごくさん、と読みます)
ここは春になるとしだれ桜で有名でかなり渋滞します。
Cb2

Cb1

あとは、ひたすらR19を北上し、帰ってきただけでした。
#お店も道の駅も開いていませんしね。

さて、明日からは長距離のツーリングなのですが・・・
生憎の悪天候で憂鬱です。
とりあえず事故の無いよう慎重に行かねば。

本日の走行距離:88km (燃費:15.8km/L)
#途中、結構スピード出しちゃいましたので若干悪いかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

下呂ツーリング

やっと2度目のツーリングに行きました。
日帰り、かつ手頃な距離と言うことで、下呂方面です。
#他にもたくさんのツーリング集団を見かけました。
#やけにハーレーをたくさんみました。

今日の東海地方は、天気も良く、最高気温23度と汗ばむ陽気でした。
そして、下呂はちょうど桜が満開でキレイでした。
で、桜をバックに撮影してみたのですが・・・
みごとに逆光で、せっかくの桜が全く見えやしない・・
コンデジ&素人ではダメでした。。

Img_3640_1

会社の上司に触発されて(?)、
「ひだ・みの道の駅スタンプラリー」を始めました。
→本日の成果:4カ所(加子母、花街道付知、五木のやかた・かわうえ、きりら坂下)
#いつまで続くのやら・・・

というのも、私はツーリング好きですが、目的が無いと出掛けられない性格でして、
こういうネタも良いかなと。

今日は会社同僚のZZR250、ZZR400に付き合ってもらいました。
#向かって左(奥の方)がZZR400です。そっくりですね。

Img_3632

最後に若干のトラブルが・・・
帰りに五平餅屋に寄り、家族へのおみやげを購入したのですが・・・
トップケースの中で袋が破れ、甘ごまだれがケース&カッパに付いてしまいました。
お陰で甘いニオイがケース内に・・・

本日の走行距離:288.4km (燃費:17.3km/L)

| | コメント (0) | トラックバック (0)