カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013年4月20日 (土)

豊橋カレーうどんもどきを作ってみたけど・・・

先日のツーリングで食べた、豊橋カレーうどん
変わった食材は使ってないし、自宅でも作れるんじゃない?
と言う話を奥さんにして、一緒に作ってみました。
#自分一人じゃ作れません。だって普段料理なんてしませんから。。。

ただし・・・公開なんて恥ずかしいから、
と撮影さえさせてもらえなかったので画像無しです。


ルールに大まかに則って・・・
1.丼にご飯を敷いて、
2.とろろを掛けて、
3.冷凍讃岐うどんを茹でて、
4.残っていた冷凍カレーにめんつゆで味付けして、油揚げを追加

あれっ?②④⑤しか満たせてないような・・・まあいっか。

実食の結果ですが・・・・至って普通の味。
うーん、やっぱりお店の味とは程遠い。
お店のプロの味+雰囲気の差だろうか。。
やはりこういうのは専門店じゃないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

やっぱりYAMAHAだよね

YAMAHA車購入しました。
もちろん、バリバリの新車です。

クランクケース?にはYAMAHAのロゴ。



リアフェンダーに音叉マークもバッチリ入ってます。







ウチの奥さん専用です。
免許取得以来ずっとペーパードライバー。
もちろん運転できた方が何かと便利なんですが・・・
お互い相談して断念。

それならばと購入したのがPAS。
実は今回2台目で、買い換え。



今回はリチウムイオン!

1台目は10年前にを購入したニッカド電池タイプ。
ほぼ毎日乗ってたにも関わらず長持ちしましたが、
最近はすぐにバッテリーが上がったり、古いタイプなので電池が切れるとペダルまで重くなり、普通の自転車のようには漕ぐのはムリがある構造でした。

他にはPanasonicのViViとかありますが、10年持った実績などからPAS一択でした。

そうそう、納車後、早速バリアスコートでできる限りコーティングしておきました。
今回も頑張って走ってもらって、長持ちしますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食@名古屋市北部

今朝は金環日食。
幸い名古屋は比較的良いポジションと言うことで見てみました。

前日、近所のイオンでは金環日食用メガネは売り切れでしたが、
前回ウチの奥さんが購入していたのが1個だけ保有していたので見ることができた。

折角だからとダメモトで、日食用メガネ越しにコンデジ(Panasonic TZ7))で撮影してみました。

【7:28】

三脚も使ってないし、コンデジじゃこの程度ですよね。

それよりも驚いたのがコレ。


この写真じゃわかりにくいのですが、
庭に植えてある木の影でもはっきりと三日月状が見て取れます。


そして、穴あきお玉でも十分確認できました。

【7:31】

初めて見ましたが(当然か?)目の当たりにすると感動しました。


穴あきお玉でもハッキリと環状に。

そして、子供達は頭が柔軟ですね。
こんなのできるんじゃね?と言いつつ、手で輪っかを作ってみると、
それなりに見えました。


【7:34】
良いモノ見たねぇ、なんて家に入ってみると、

窓から差した日差し床に映ってました。


普段この手には特に興味がなかったのですが、
ちょっと調べてみると2012年はこういった天体ショーの当たり年だとか。

【6月4日】 部分月食

【6月6日】 金星の日面通過
 金星の日面通過とは、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象のこと。
 特に、243年に4回だけ起こる天文現象でなかなか見ることができない現象だそうな。

【7月15日】 木星食
 木星が月に隠される現象。
 肉眼で観測不可だって。
 望遠鏡で観測可能。

【8月14日】 金星食
 金星食とは、金星の前を月が横切って、金星を隠す現象。
 日本全国で観測可能。

見れたら見てみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

考えることは皆同じなのね(^_^)

ふと気が付くと、今日は31日。

だからといって、サーティワンアイスを食べに行ってませんでしたが、
仕事は期末終了したし、給料日(お小遣い日とも言う)も出たことなので、
我が家にしては珍しく行ってきました。

しかも気が付いたのが夕食中。
近隣の営業時間を調べてみると、22時までやってるとは・・・
と言うわけで、夕食後20時過ぎに出発。
「ちょっと混んでるかもね~」なんて言ってたら。。。

かなり混んでる。(@_@)
20台は停められる駐車場は満車で更に路駐が数台。
店内に入ってみると・・・


夜も8時過ぎなのに、ぎっしりと行列ができてました。
※この後食べ終わっても同じような行列が続いてましたね。
うーん、さすが31%OFF。
皆さん考えることは同じかぁ。


3月でしたが4月のフレーバーも選べました。
息子は右側で、マスクメロンバニラ
他は・・・写真撮り忘れました。

しかし・・・夜中にこんなの食べてちゃダメですねぇ。。
でも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

モチベーション、だだ下がり~

※この記事は、中身やオチが一切無い、愚痴で構成されております。
 気分を害された方はごめんなさいね。
 でもこんなところで愚痴らないとやっていけないっす。

天下りってホンットに悪習だよなぁ。

外から来てる上なヒト、年月が経てば戻ってくれるかと思いきや、

そのまんま下りて来ちゃうなんて。

そういう天下りって役職の割に仕事が××ない場合が多々なわけで、

今回も多分に漏れずそういうものだと言う認識。


真剣に身の振り方を考えないとなぁ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年 明けましておめでとうございます

2012年、明けましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
年末年始は冷え込む日もありましたが、概ね良い天気が続きますねぇ。
でもでも、結局年末年始の休みったって、実家に行ったり、
なんやかんやでバイクなんか触る時間もありゃしません。

というわけで、年始はお決まりの熱田神宮へ初詣に行ってきました。
 
正午ぐらいに熱田神宮に行きましたが、やっぱり混んでました。
30分ぐらい並んでお参りした後は、お守りを購入。
 
そしておみくじを引くのですが、
「ちゃんと(おみくじの入れ物を)振りなさいよ。
 でないと同じ(番号)のが出ちゃうから!」
なんて話していたら、2人が同じ番号を引いちゃいました。
 

 
しかも、よく見たら家族全員で同じ「吉」とはねぇ。。
こんなの初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

USJ

USJ行ってきました。
 
AM3:30 出発
 

AM6:00 USJ到着
 
AM8:00 開園
 

 

PM10:00 USJ離脱
 
AM1:00 帰宅
 
本日の走行距離:約400km
 
あー疲れた。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

うなぎ屋 たむろでひつまぶし

ETC1000円も今日で最後、せっかくだからバイクで最後の遠出、
と行きたかったのですが、伊豆ツーリングに行ったばかりではちょっと出掛けにくい。。
 
土曜日は家の用事があり、
日曜日は父の日。
結局どちらも天気が良くないので諦めました。
今後は深夜割引か通勤割引に頼るしか有りませんね。

今日は父の日、毎年何かをプレゼントしているだけに、
ネタが尽きてきました。
 
それならばと美味しいものを食べに連れて行こうと、
今回はうなぎを食べに行きました。
#自分たちも食べたいってのが大きいんですけどね(^_^;
 
目的地は、「うなぎ屋 たむろ」。
以前は、熱田神宮にある「蓬莱軒」に行ったのですが、
結構距離もあってウナギを食べに行くだけにしては遠いし、混むんですよね。
 
と言う話をしていたら、kanarieさんから近場の店を教えてもらったので、
行ってみたというわけです。
 
数ヶ月前は家族のみで開店直後に行っても30分は待たされたので、
今回は予約を入れておきました。
開店直後の午後5時にお店に到着すると・・・・
30台ぐらいの駐車場がすでに満車。
待ちの人が出て行ってくれたお陰で何とか駐車して入店。
予約していない人たちを断る店員さんを何度も何度も見ました。
 

先着80名に出してもらえる、「鯉のあらい」です。
店内が暗い上にケータイデジカメなので全然まともに撮れてません。
 

全員、ひつまぶしを頼みます。
豆腐、肝吸い、だし汁、デザートが付いてきます。
 

外はカリッと焼けてて、中身はふんわり。
2度目ですが美味しい~。
ウチの両親もかなり気に入ってくれたようで、連れて行って良かった。
 

最後はデザート。
3種類から選べます。
左は「プリン」、右奥が「ほうじ茶アイス」、右手前が「レモンのかんてん」
 
プリンは、甘すぎず卵がたっぷり入った、まあ普通のプリン。
 
ほうじ茶アイス、これが一番人気でしたね。
さっぱりとした甘さにほうじ茶の風味が良く合ってます。
 
レモンのかんてん、すっきりとした酸っぱさが効いたかんてん。
プリントかを回し食べした後だと特に酸っぱさが・・・
 
かなりの出費となりましたが、みんな満足できるし、偶にはこういうのも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

浜松までドライブ

すっかりブログもご無沙汰&放置してました。
前回投稿したのは・・・2/20、1ヶ月半も前になりますか。
その間、仕事絡みで精神的に不安定になり、何もかもがローテンションに。
みなさんのブログ記事は読ませていただくも、コメントする気力もなく過ごす日々。
 
少しでも浮上しようと、ツーリングを企画しました。
行き先は渥美半島、道の駅&どんぶりスタンプラリー。
日程は、3/13(日)
しかし、それどころでは無い事態になりました。
そう、あの東日本大震災です。
3/11(金)のあの時刻、名古屋でもゆっくりと大きく、そして長い揺れを感じました。
まるで船に乗っているかのようで過去に体験したことのない地震でした。
それがまさかあんな事態になるなんて、その時は想像もしていませんでした。
今回の震災に遭われた方々に比べれば、自分の病状など些細なモノですね。
・・・とまあ皆様にはどうでも良い近況でした。
 


今日は家族と浜松方面にドライブ。
 
春休みで体力を持て余している子供らのリクエスト。
全40のアスレチックポイントがあり、全部こなしてみれば1時間30分。
入場料もそんなに安くないだけあって、楽しめましたし、疲れました。。
 
ちゃんとしたアスレチックアスレチックって愛知県内だと南知多グリーンバレイがあるのですが・・・
浜松で寄りたいところもありまして・・・
 
アスレチックを終えるとお腹がペコペコになりました。
浜松と言えば、浜松餃子。
初心者にはうってつけ?の石松(本店)に行ってきました。
 
正午にお店に着くと、駐車場はほぼ満車。
15分ほど待ちました。
 

 

サイドメニューもありましたが、ここは餃子定食オンリーで。
 

左が、「餃子定食(小)」、右が「餃子定食(中)」の餃子です。
なんと、「中」以上しか餃子が丸く並ばないのです。。
まぁ、小の10個だと格好が付かないから、でしょうね。
 
ホカホカのご飯と餃子、とっても美味しかった。
ビール好きな人には、ビール飲みたくてたまらないでしょうね。。。
 

そして・・・家族サービスはここまで。(笑)
浜松で行きたかった所とは。。
 

HYOD+PLUS(ヒョウドウプラス)、でございます。
 
HYODのウェアは、ライコランドなどで扱ってはいますが、店頭ではほとんど見かけたことが無いんです。
昨年末にRSタイチのベンテッドレザーパンツを購入してから、ちょっとレザージャケットが欲しくなっちゃいました。
 
ワクワクしながら店内に入ると、RSタイチやペアスロープなどいろんなメーカーのグッズがありました。
お目当てのHYODアパレルは2Fに有り、見に行くと・・・
うおぉ、カタログでしか見たことの無いレザージャケットが有る~。
しかもサイズが揃ってます。
 

左がBLACK、右がBLACK/ORANGE-STITCH
左がBLACK/ORANGE-STITCH、右がBLACK ←訂正(*^_^*)
 

 
カタログ見てた時には、DHARTIかSIVAが良いかなぁと思っていたのですが・・
試着してみると、MINERVAが一番良かった~。(値段もイイけどね)
娘にもMINERVAの方が良いと言われました。(だってセンス無いっていつも言われますので・・・)
 
バイクもウェアも試乗・試着は大事ですね。
・・と言うか試着したら断然欲しくなってしまいました。
まだ買ってませんけどね。
 
その後は、すぐ近くの「ナップス浜松店」へ
店内は広いし、品数も多くて羨ましい。
名古屋近辺に来てくれないかなぁ。。
 

【本日のデザート】
いつも寄ってしまう、浜名湖SA。
そしてカロリーが気になりつつも食べてしまう、アイスコルネット。
いつものように「アイスコルネット、1つ」と注文すると・・・
 
店員さん:「どの味にしますか?」との問い。
私:「は?」
店員さん:「バニラ、ミックス(バニラ×ショコラ)、ショコラ、の3種類ありますが・・」
 
なんと・・・バニラ以外も選択できるようになってました。
以前から他のソフトクリームも載せてくれないかなぁと思っていただけにちょっと嬉しい。
 

数秒悩んだ末、ショコラを選択。
うーん、甘い!
バニラの方が、コルネとの相性は良かったかなぁ。
次回は、ミックスを食べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

雪とバレンタイン

今日は2月14日バレンタインですね。
 
名古屋では夕方から雪が降ってきて、どんどん積もってきました。
ホワイトバレンタイン、なんて言ってる場合じゃないか。。
今年は良く降りますねぇ、ホント。

午後8時過ぎの時点で結構積もってる。
 

土の上だと5cmは間違いないかと。
明日の通勤が心配だなぁ。
 

で、バレンタインチョコの戦利品はこんな感じ。
娘は友チョコ作りに忙しく、市販品となりましたとさ。
でも期間限定やら食べてコト無いものばかりだったので、ありがたく頂いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)