カテゴリー「(23)ツーリング2013」の記事

2013年11月10日 (日)

2013-11-09 KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING & Ducati試乗会 & げんこつハンバーグツーリング

2013年11月9日(土)ツーリングに行ってきました。

道の駅「鳳来三河三石」で開催、しかもDucatiの試乗会も同時開催。
天気も良さそうなので前日に家族にOKをもらった。

メンバーは以下の4人。
oyakataさん:HONDA CB1300SF(kobaさんのマイミクさん)
そして私。

コーヒーブレイクミーティングは朝7時から開催ですが、
Ducatiの試乗前回のBMWと違って朝9時から開始。

まずは東名高速の美合PAで8時15分集合に。
今回は余裕もって出発したところ、7:45には到着。
珍しく一番乗りでしたが、間もなく他のメンバーも到着。

ちょっとダベって、8:30頃出発。
ところが結構な渋滞・・・スリスリしながら進みました。
それもそのはず、11月9、10日は豊川でB-1グランプリが開催。
音羽蒲郡ICでは1kmの出口渋滞してました。
※私も家族もB-1グランプリも行きたかったけどどうせ大渋滞だし、子供らも部活で行けないので断念

道の駅「鳳来三河三石」へのアクセスは、新東名なら「浜松いなさ北」ICで降りればすぐそこ。
なんですが、それじゃつまらないので、東名「三ヶ日」ICで降りて奥浜名オレンジロード~r303~r68~r303~r81~R257経由で行きました。
オレンジロードはその名の通りみかん畑の中を走るルートでした。
みかんの匂いとかはしなかったけどね。。

9:40頃、道の駅「鳳来三河三石」に到着
すでにたくさんのバイクが止まってる。。(@_@)


すぐに試乗できなかったので、クシタニさんでコーヒーを頂きます。


くじ引きで「関西ー九州弾丸フェリー」チケットプレゼントがありましたが、すでに終了という残念なお知らせ。(+_+)
ガードナーのポストカードとステッカーをゲットです。


試乗コースは付近一般道路13kmを先導付き。
※ゼッケン着けさせられたのはちょっと恥ずかしい。。
試乗車は全部で5台。


一番試乗したかったのは、このHyperstradaでしたが空いて無くて断念。
実物を初めて見ましたが、コンパクトで格好いい~。
跨っただけですが足付き性も良いし、204kgと軽い。
青タイガーは228kgなので24kgも軽いのは良いわぁ。

こちらはkobaさんたちのの試乗風景

二番目は、Monster 696、コレに試乗しました。
カウル付きばかり乗ってきたのでネイキッドは新鮮。
フロント周りの開放感が良いですねぇ。
シート高は低いだけでなく、足を下ろす時にステップが邪魔にならない良い位置なので足付き性も良し。

ただ、試乗コースの法定速度+α程度の速度域だと3速までしか使えない。
4速からはアクセル開けてもついてきません。
ツインだから?ミッションが高速よりだから?よくわかりませんが・・

※ちなみクシタニ名東店のブログに当日の記事が上がってました。

11:30頃、お腹も空いてきたことですからお昼ご飯に向かいます。


着いたときにはまだまだ混んでませんでしたが、続々と車が入ってきて大渋滞。
koba-yanさんが到着後ダッシュしてすぐに予約してくれましたので、4組待ちで済みました。
結構有名なお店らしいのですが、今回初めて知りました。


メニューにはハンバーガーとか色々ありましたが、やはりここはげんこつハンバーグ。
しかも創業価格フェアでランチよりもセットが安くなってたので、げんこつ倶楽部にしました。



すでに真っ二つになった後の状態ですが、もともとはまん丸なげんこつ形状でした。



割ってみると、ほぼレア。(^_^)
ハンバーグってよりほぼ肉でした。

動画も撮ってみました。
お腹空いてるときに見ると目の毒です。

お腹いっぱいになったところで今度は走りを補給しに行きましょう。
koba-yanさんたちはmixiのお友達を迎撃に伊良湖方面に行くとのことで別れました。

道の駅「鳳来三河三石」~R257~三遠南信自動車道(無料区間)~R151~r506~r507(茶臼山高原道路)ルート。



途中あまりにも遅いクルマに遭遇して眠気に襲われたので休憩。
#「パブスーパー」のパブって何だろう?

ここで休憩した後は快走できて超満足。
途中はなかなか良い感じで紅葉してました。
道の駅「アグリステーションなぐら」で休憩し、R257~R153~r33~r11~グリーンロード経由で帰宅。
途中の県道も快走できて超満足。

走行距離:305km
平均燃費:22km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

2013-10-26 KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING in DATZ浜松BMW試乗会 & 浜松餃子ツーリング

2013年10月27日(日)浜松方面にツーリングに行ってきました。

※予定では10月26日(土)だったけど台風で翌日になったのでした。
基本クシタニのイベントなんでクシタニユーザーじゃないと参加しにくいと思ってました。
先日クシタニのジャケットを購入したので、これで堂々と参加できるとか思ったりして。。
しかも、開催場所がDATZ浜松というBMW正規ディーラー店で各種BMWバイクが試乗できるってことで行くことに決めました。
浜松に行くならグルメ的にはウナギ、と行きたかったんですがぐっと我慢して浜松餃子に決めた。

それが10月24日(木)の夜のこと。
試乗会なんてツーリングじゃないよね、と思いつつ何人か誘ってみたところ、結局4人で行くことになりました。
kobaさん    :HONDA NC700X
oyakataさん :HONDA CB1300SF(kobaさんのマイミクさん)
ヒロポンさん:HONDA CB750  (kobaさんのマイミクさん)
そして私。
あっ、私以外全部ホンダ車ってことに今更気付きましたよ。。ホント鈍いなぁ。



コーヒーブレイクミーティングも試乗会も7時から開催されてましたが、まったりと行く計画に。
まずは東名高速の上郷SAで8時集合に。
ほぼ定刻に到着すると、既にkobaさんとヒロポンさんのバイクが。
その隣に止めてメットを脱いでたら、てんぷらーさんとバッタリ遭遇。
今回誘ってたんだけど別のツーリングに先約アリって聞いてたけど同じ方面とは。。
偶然とは言え、会えると思ってなかったしテンションが上がったなぁ。\(^o^)/

しばしダベって集合場所は赤塚PAってことで見送りました。
3人でダベっていると、kanarieさんからメールが。
「30分ごとのスタートで、10分前に来れば乗れるよ。予約しておこうか?」
なんてメールが来たので、早速上郷SAを後にしました。
浜松西ICを目指して結構なハイペースで走っていくと、10数台のバイク集団が見えてきた。
集団の一番後ろには見慣れたBandit1250S。
おっ、てんぷらーさん達のグループじゃん!
大所帯とはペースが違うので、挨拶してパスします。



9:30頃、浜松西IC降りてすぐのDATZ浜松に到着
まぁまぁの混み具合でしたが、すぐに試乗できるとのこと。
試乗車は全部で6台。
スーパースポーツ
・S1000RR
GSシリーズ
・R1200GS:新型水冷のGS!
・F800GS 
・G650GS 
ツアラー
・K1600GTL 
・R1200RT 
・F800GT 
スクーター
・C600Sport 



せっかくなので、水平対向Rシリーズを乗らねばと思いましたが、、
R1200GSはシート高&重心高め、R1200RTは低重心だが大きさが不安、
が気になってヘタレライダーな私は別の選択に。
結局、C600SportとF800GTの2台のみ試乗しました。
kobaさん、ヒロポンさん、kanarieさん達はK1600GTLとかR1200GSとか余裕で乗ってましたが。。



簡単インプレは、
C600Sport:
・シート高は高めだが、シート上の自由度が高いので足つき不安無し。
・ハンドルが低くて腕が短い私だとかなりシートの前の方に座ることになってポジションが合わない。
・強烈な加速感が無い割に、いつの間にかスピードが乗ってる。ATがスムーズ。
・エンジン音がうるさい。
 カウルの防風性が災いしているのかシート下の音が全部ライダーに集音されている感じ。
F800GT:
・パイプハンドルなんだけど、GTだけあってバックステップ気味。
 軽い前傾でポジションきつくないけど、
 青タイガーみたいな殿様ポジションに慣れてると新鮮。
・足を下ろすとちょうどステップがちょうど有って邪魔。
 このせいで足つきが若干悪く感じる。
・ベルトドライブだけど乗ってて特に気にならないのね。
・低速で6速入れてみたけど意外と粘る。青タイガーだとガチャガチャ言うんだけど。。

 あ、青タイガーも写ってた。。

試乗から帰ってきたら、oyakataさんが見えてて合流。
ジェントルで気さくな方でした。
あ、話に夢中で全然写真撮ってませんでしたが、前後オーリンズサスをはじめ、結構カスタムされているCB1300SFでした。
やっぱり良いよなぁ、CB1300。。

そうそう、クシタニのコーヒーですが、美味しいには美味しかったのですが、コーヒーメーカーが自宅のと一緒だったのでちょっと興ざめだったかなぁ。。

11:30頃、話は尽きないのですが、お腹も空いてきたことですからお昼ご飯に向かいます。


浜松の街中の渋滞にはまりつつ、石松餃子の本店に向かいます。
駐車場も広いし、前に家族で来てたのでここにしました。

まあまあ混んでいて、前に4組ほど居ましたがダベってたらすぐに入れました。



ライス+味噌汁+餃子の定食が定番。
大は20個、中は15個、小は10個です。
最近すっかり小食なので中で我慢。

お腹いっぱいになったところで今度は走りを補給しに行きましょう。
道の駅「鳳来三河三石」~「つくで手作り村」に向かうことに。
ツーリングマップルで「山間を縫う快走路」のr68~R257だったのですが、
私が先導してルートを間違えて、r68~r299~r359~R257になっちゃいました。。
ホント方向音痴で申し訳ない。。
鳳来三河三石で休憩しましたが、ダベってばかりで写真無し。



R257~渋滞のR151~R301を抜けてつくで手作り村へ到着。
途中本宮山スカイラインへ寄ろうかと思いましたが、落石で通行止めでした。
街中は20℃ぐらいあったのでちょうど良い気温だったんですが、R301に入ってどんどん気温が下がってきて、15℃の表示がありちょっと肌寒くなってきました。



定番とも言えるジャンボ生フランク(大)。
実は初めて食べました。いつもはトマトソフトクリームばっかりだったので。。

このあとは、豊田松平ICから高速に乗り、流れ解散となりました。

走行距離:251km
平均燃費:20km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

2013-10-06 バーガーツーリング

今年は5月25日にソースカツ丼ツーリングに行ってから、4ヶ月もバイクに乗ってませんでした。

「乗っていない」というよりは「乗る気が起きなかった」と言うのが正しい。
一番大きな理由は今年の夏は酷暑(ってここ数年同じ事を言ってる気がしますが・・)。
二番目は仕事関係。
今年の4月までの数年間は職場の人間関係が最悪だった。
ハッキリ言ってあの数年は無駄だったと断言できるぐらい。
しかし、今年の4月には組織変更のおかげで、それが解消されたのだけど、
その分新しい環境での緊張とかが原因なのだろうか週末になると疲れが襲ってきて気分が乗らなかった。
三番目は娘の骨折。
一般的な夏休みに入った直後、足の小指を骨折してしまい、週末は通院やら部活の送迎で自由な時間が取れなかった。

そんな状況を打破すべく、いつものY氏とツーリングの計画を立てていた所、
koba-yanさんのmixi繋がりツーリングに便乗することになりました。


2013年10月6日のこと。
三重方面バーガーツーリングに行ってきました。

結構まったりとしてツーリングと言う事前情報。
10:00に四日市IC近くのローソン集合と言うことで、
koba-yanさんとは9:00に大山田PAで集合。


8時過ぎに出発し、ある程度渋滞を覚悟していたが意外と空いててあっという間に到着。
このままじゃ相当早く到着するので30分以上まったりダベっちゃいました。
このまったりがあの1日を暗示していたとはこの時は思ってませんでした。

当日は最高気温が30度近くて暑かった。
天気が良いのはわかってましたが、走ればそれなりに涼しいだろうと、
レザーメッシュジャケット+カントリージーンズで行ったのが失敗でした。
大山田PA到着時には結構な汗だくでした。。



9:45頃、集合場所に到着。
すでに何台かが集まっていましたが、便乗ツーリングだし、
人見知りな私はこの時点ではイマイチ溶け込めず。
10:00過ぎ、合計12台という大所帯で出発。

最初の目的地は、アクアイグニス(片岡温泉)で辻口スイーツ&パン(土産物) 
アクアイグニス:http://aquaignis.jp/
スーパーカーオフラインミーティングが開催されていたようで、駐車場は大渋滞。
ランボルギーニやフェラーリのV12サウンドがすごかった。


イベント用のレンタカーでしょうか、ピンクでガルウィングなリムジンが置いてあったり
辻口スイーツでは開店前から行列ができてたり、
辻口ベーカリーでパンを購入して食べたりしました。
12人が色々と散策していて、結局ここには12:00まで居ました。
しっかり日焼けしてしまいました・・・(^_^;



2番目の目的地は、Gravy Burgerと言うバーガー屋でランチタイム
グレービーバーガー:http://www.gravy-burger.com/
チェーン店以外でハンバーガー食べるの初めてかも。
メニューがたくさんあってすごく迷いましたが、チーズ大好きなので、カマンベールチーズバーガーを選択。


写真じゃわからないのですが、上のバンズのすぐ下にカマンベールチーズが乗ってました。
バンズは表面がカリッと、肉もしっかりしてて、野菜もシャッキリと美味しかった。



3番目最後の目的地はデザートですが、その前に海岸へ。
記念写真撮ったり、バイクに跨ったりしてました。



本日のデザートはミルクパレット:http://www.milk-palette.jp/
予備知識無しで店内に入り、バニラ・コーヒー・塩・マンゴー・伊勢茶などたくさんあって悩んでいると、店員さんが「絞りたてソフトがまだ残ってます!」としきりにアピール。



結局ソフトにしましたがコレが当たりでした。
ちゃっかりkoba-yanさんの伊勢茶&塩もいただいちゃいましたけど。

このあとは、津ICから高速に乗り、御在所SAでお土産を購入して帰宅。
グルメメインで、終始まったりとしたツーリングでした。

走行距離:200kmぐらい
平均燃費:19km/Lぐらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

2013-05-25 敦賀ソースカツ丼ツーリング

梅雨入りしたって割には雨降らないですね。
これならツーリング行けるんじゃない?って思ったりしますが。。

2013年5月25日
会社のバイク仲間と共に、福井ソースカツ丼ツーリングに行ってきました。

【7:00 自宅を出発】
道の駅「池田温泉」に8:00集合。
所要時間を調べようとgoogle Mapで池田温泉までのルートを検索したところ、
ツーリングマップル2011には載っていませんが、ネットですぐに情報が得られるのはホント便利ですねぇ。
養老JCTからの接続はかなり大きなループで、前後に全く車が走っていなかったので気持ち良く走れました。
ただし、行き先方向はなんだか天気の雲行きが怪しくなっているのが不安に。。
と言うのも前日の天気予報は晴れ、最高予想気温は30℃ぐらいだって言うんで、
装備は初夏レベルのメッシュジャケットに防風インナー程度にしました。
しかもいつもなら常備しているカッパを何故か置いていく気になり、カッパ無し。
メッシュジャケットに雨じゃ絶対に風邪引いちゃうし。。

【8:00 集合場所 道の駅「池田温泉」に到着】

もうちょっと早く到着するつもりが、東海環状自動車道を降りてちょっと迷っちゃいました。
挨拶しつつ、皆さん口々に「天気怪しいねぇ、今日天気良いはずじゃなかった?」
さぁ、なんででしょうねぇ、ダレですか?雨男は。

参加者は以下のメンバー7台8名。
私:Triumph Tiger1050
kanarieさん:YAMAHA XJR1200
K氏:YAMAHA TDM900A

出発直後に雨がぱらついてきましたが、すぐに雨も止みました。
これも日頃の行いのお陰でしょうなぁ。(^_^)

ちょっと走行中の動画を撮ってみました。
手持ちなんでブレてます。
Youtubeってアップロードした動画のブレ除去ができるようになってました。
臨場感そのままを重視したのでそのままにしましたけどね。
というか単に面倒だっただけ。

【9:50 つるやパンに到着】

秘密のケンミンショーでも取り上げられたらしいパン屋さん。
観光バスの一団と思われる団体さんがガイドさんに連れられていたのにはビックリでした。


噂のサラダパンを食べました。
マヨネーズとみじん切りされたたくあんを混ぜて挟んだパン。
キライじゃないですが、まぁそう言う味でした。
小腹が空いていたので我慢できず食べましたが、
これが後で自分の首を絞める・・いや腹を締めることになるとは。

【10:50 敦賀ヨーロッパ軒に到着】

今日のメインである、ソースカツ丼のお店。


開店10分前に到着のため、駐車場には余裕で停められましたが、
すぐに続々と他のお客さん達が来店してすぐに駐車場は一杯になってました。


色んなカツ丼があり、悩みましたが、オーソドックスなカツ丼にしました。


【本日のお昼ご飯】
カツ丼(¥840)。
カツが3枚載ってまして、さっきサラダパン食べてたので完食しましたがキツかった。。
長野(伊那?)のソースカツ丼との違いは、キャベツが載ってない、ソースが甘いぐらいでしょうか。
コレはコレで十分美味しかったのですが、伊那の方が好みですね。

【12:00 気比の松原に到着】

時間に余裕があったので、気比の松原に寄ってみることに。


天気も良く、海辺でダベります。

【13:15 メタセコイヤ並木に到着】

新緑のメタセコイヤ、前から来てみたかっただけに良いタイミングで来れて良かった。
皆思い思いのスタイルで撮影したり、


・・・撮影したりしてました。


もちろん私も青タイガーと共に。

ちょっとkobaさんも動画に納めてみたり。。。

【マキノピックランドに到着】
グルメ、観光、と来たらデザートですね。

ソースカツ丼でお腹一杯だったので、ハーフを頼むつもりでしたが・・・
隣でkanarieさんが「シングルとダブルじゃ50円しか違わない」とボソリ。


結局その一言に揺れてしまい、ミルク&マロンのダブルジェラートにしてしまいました。
意外と甘くなくてさっぱりしてるのですが、天気の良さに溶けてくるし完食は大変でした。

ここでqmcxh416さんとはお別れし、バイク組は奥琵琶湖パークウェイに。

良い天気に湖畔をバイクでツーリングは気持ち良かったなぁ。
駐車場にはバイクもたくさんいました。

【18:30 帰宅】

高速を降りて渋滞にハマってるときに何気なくトリップからODOに切り替えてみると、
なんと偶然にも、22222kmのゾロ目でした。

走行距離:325km
平均燃費:21.8km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

2013 GW四国ツーリング~その5:3日目最終日~

その2泊3日のツーリング3日目(最終日)です。

最終日は、松山道後温泉から名古屋までの約530kmを帰るだけ。
なので記事的には大したことがないのですが、珍しいモノを見たので別にしました。


7:30、道後温泉を出発
澄み切った青空、高速をひた走るだけではホントもったいない。。
でも気温は10度ぐらい、もしくはそれ以下だったかも知れず、
高速走行を考えると、メッシュジャケット+防風インナーでは寒いので、
ゴアテックスのカッパを着込んで出発。

松山市内からR371を気持ち良く快走し、今治ICから瀬戸内しまなみ海道に乗ります。


8:45、来島海峡SAに到着
左から、来島海峡第三大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第一大橋(見えないかな)です。


折角天気が良いのですから景色が良いところで停まったんですが、、、
何やら駐車場に変わった車が。


おおおっ!クラウザードマーニじゃないですかっ!
新車は1000万ぐらいと言う稀少車。初めて見ました。
排気量までは分かりませんでしたが、BMWの直列4気筒エンジン音を轟かせて去っていく姿はマジで格好良かったです。
良いモノ見れて良かった~。


9:30、瀬戸田PAに到着

12:00、龍野西SAに到着
お客様感謝デー(イオンみたい)とやらでほぼ全品20%オフ。
値引きに弱い私はついお土産を色々と買ってしまいました。


13:45、大津SAに到着
琵琶湖もキレイに見えて良い景色。
おっさん2人には似合わない場所ですな。


16:00、無事に帰宅。
2013年GWの2泊3日四国ツーリング。
振り返ってみると・・うどん食べて、ただ走った、だけで終わっちゃいました。
なんかダメダメですね。
もうちょっとルートとか観光地とか考えたツーリングにすべきと反省だらけでした。

3日間の総走行距離:1128km
  〃  平均燃費 :22.2km/L


今回のお土産たち

その1
バリィさん関連に夢中でした。(くまもんより個人的に好き)
「バリィさんのふん」はぶっちゃけ「チーズおかき」です。
¥350の割に量が多くて意外と美味しかった。
「バリィさんのミルクキャラメル」はフツーのキャラメル。
おまけのシールをどこに貼ろうか悩み中。。


その2
山越うどん(生)。
賞味期限は3日間ぐらいだったので、すぐに家族全員で食べました。
かまたま良し、ぶっかけ良し、かけうどん良しと家族の評判も◎。

山下うどんのぶっかけ。
お店のようなごつごつした麺とは違って、普通に機械で作られた麺だったのはちょっと残念。
でも十分美味しかったけど。。

鯛めしの具。
生米と一緒に炊くタイプなので、鯛めしとは言い難いのですが、鯛の具はしっかり入っていてこれも家族に◎でした。
1袋2人分で¥500ぐらいだったのもリーズナブルでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

2013 GW四国ツーリング~その4:2日目~

その2泊3日のツーリング2日目の続きです。

さぬきうどんを3軒ハシゴしてお腹いっぱいになったところで次に向かいます。
R377を南西に走り、県道241~県道8~県道9を快走。

13:40 豊稔池堰堤に到着。
ツーリング計画時にうどんばっかりじゃツーリングらしくないよなぁ、
なんてググって居たら偶然見付けました。


私はダムマニアでもダムカード収集家でも無いのですが、
なかなかお目に掛かれないダムじゃないかと思い、
即行き先に決定しました。


入り口にはチェーンが掛かっていましたが、他には人が居なかったので
押して行けばダムをバックに写真を撮れたかも。。
実際にそのように写真を撮ってる記事を見かけましたし。。

ちなみに県道9から入ってくる道は細いですし、駐車場なんてありません。
上の写真付近に車が5台程度停められるスペースしかありませんので駐車には注意です。


中まで入って見ると結構大きい。


ちょっとわかりにくいですが、ダムのえぐれてるところは逆勾配になってます。
個人的にはうだつの町並みよりもこのダムにちょっと興奮(ちょっと大げさ)しまして、
結構長い間うろうろと見てました。

うどん屋のハシゴで結構時間を使ってしまったので、高速を使って先を急ぐことにしました。
高松自動車道~松山自動車道で松山を目指します。

元来た道を少し戻って、大野原ICに向かったのですが、ここで失敗。
Giviトップケースの鍵を付けっぱなしで走行しており、
IC手前で後続の車のドライバーに教えてもらう始末。
すぐに休憩を兼ねてコンビニに飛び込みました。
教えていただいたドライバーの方にはちゃんとお礼も言えず失礼しました。
もしトップケースの鍵を無くしていたら大変なことになっていただけにありがとうございました。m(_ _)m


松山ICで降りて、北上し、16:50、松山城に到着。
観光するつもりでしたが・・・・


到着したのは、上の画像左下の駐車場。
城はロープウェイで上がるほどの高い場所。
しかも10分後にはお城は閉園時間ときたもんだ。。
高い場所に建っていることも、時間も知らずリサーチ不足で結局観光できませんでした。

仕方がないのでとっとと宿に入って温泉街を楽しむことに。

宿に荷物を置いて、徒歩で道後温泉を散策。

これまた良い雰囲気でしたねぇ。
できれば乗りたかったなぁ。

3軒ハシゴしたうどんも消化してしまったようなので、お腹が空いてきました。
この付近、あまり食事処が見付けられなかったので、スマホで探して見付けた、
店が少ないせいか、かなり混んでいて40分ぐらい待ちました。


【本日の晩ご飯】
宇和島風鯛めし御前(¥2500)と奮発しました。
やっぱり鯛めしだよねぇ。


何かの白子。なめらかな舌触りで美味い。
その他、イカ、じゃこ豆腐冷や奴など小鉢3品。


てんぷら(エビ×2、イカ、ししとう、白身魚)はサクサク・ホクホクで美味い。


そして、メインの鯛めし。
あったかいご飯の上に鯛の刺身を載せ、しょうゆベースの特製タレに黄身を混ぜてかける。
鯛めしサイコーでした。(*^_^*)


食後に、道後温泉本館に立ち寄ってみると、上の写真では伝わらないと思いますが、
夜は照明の具合などで良い雰囲気でした。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

2013 GW四国ツーリング~その3:2日目~

その2泊3日のツーリング2日目の続きです。

沈下橋も見たことですし、香川県と言えばさぬきうどん。
今回もうどん屋のハシゴと行ってみましょう。


10:30、「山越うどん」に到着
平日にも関わらず行列ができてました。


ただし、おねえさん達の連携で回転が早いので30分程度の待ちで済みました。


本日のお昼ご飯~その1~】
私は「かけうどん」(温・小:150円+揚げ100円)(向かって左)
Y氏は「やまかけうどん」(温・小:200円)
讃岐うどんはどの店でも基本的に安い上に美味いのが堪りません。(*^_^*)

麺は太めで弾力は余り強くありません。
かけ汁は薄めですが、十分な甘みがあります。


店内は日本庭園風になっており、こういう雰囲気は好きです。
夏に来たときにはミストが出ており少し涼しく食べられるのも○です。


11:30、「なかむらうどん」に到着
おおっ、ここも平日なのに混んでます。


こちらでもおねえさんが麺を茹でてくれて、丼に麺を入れてくれます。


本日のお昼ご飯~その2~】
なかむらの「かまたま」(250円)です。
麺は細めですが、もっちりしてて、細い割に弾力が有るのがとても好み。
特性ダシ醤油であっと言う間に完食。


12:30、「山上うどん」に到着
事前にナビにセットしておいた場所に近付いていくと、全然それらしき店も人だかりもありません。
看板を見ると500m程南に移転したとのことでさらに移動すると発見。


店のすぐ横に駐車場があるだけでなく、


道路の向かい側にも大きな駐車場があります。
儲かってるんかなぁ、なんて邪推しちゃいますが、狭い場所では近隣に迷惑がかかるんでしょうねぇ。


店内はこんな感じ。
「当店はセルフサービスになりました」という張り紙が。
雰囲気としてはどんどん庵のような注文スタイルです。


本日のお昼ご飯~その3~】
山下うどんの「冷やしぶっかけ」(冷・並:250円)
こちらはぶっかけの元祖だそうです。
麺は太く、弾力が有ると言うよりコシが堅め。
山本屋の味噌煮込みうどんほど堅くはありませんが。
最初から天かすとレモン、ネギが載っており、だしとレモンの酸味が合ってて美味しかった。

先の2店に比べると量が多く、すでにお腹いっぱいの私にはちょっとキツかった。
しかし、Y氏はこれが讃岐うどん巡りの最後だと告げると、足りないから大盛り頼んでました。。

お腹いっぱいになったので、次は観光ポイントを目指します。

続く。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

2013 GW四国ツーリング~その2:2日目~

その2泊3日のツーリング2日目です。

全3日間と言え、実質この2日目がメインの行程です。
「時は金なり」と言いますので時間を稼げるところは稼ぐことにしました。
と言うわけで、JR徳島駅を出てR11を北上し、
徳島ICから徳島自動車道に乗り、脇町ICで降りました。

9:00に道の駅「藍ランドうだつ」に到着です。
ここでの観光ポイントは2つで、ツーリングマップルからピックアップ。

まず1つ目は「うだつの町並み」
お隣の岐阜県美濃市にも「うだつの上がる町並み」があり、行ったことがあるのですが、

ちなみに、「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした。 すなわち「うだつが上がる」ということは富の象徴であり、「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っています。 各家々のうだつには家紋や細工が施され、その豪華さが商人の権威を表しています。それは見事な芸術品といってもいいほどの手の掛け様です。(上記URLより)


駐車場から上がっていくと、いきなり廃墟のような(失礼!)家屋が目に入ってきました。
えぇ?こんな感じなのかぁ、と先が心配になりましたが。。


メイン通りに入ってみればキレイな町並みです。
平日の朝早い時間帯で観光客が居ないのがまた良いですね。





立派なうだつ(卯建宇立)があったり、


お約束のような古い看板がありました。

ちょっとビックリしたのはこちらの家。

2階から上が傾いてますよね?(^_^;
最初見たときは自分の目がおかしいかと思ったぐらい。
景観上修理とかできないのかしらと思ったり。

続いて観光ポイントその2、沈下橋です。
無知なことに、沈下橋って四万十川にしかないと思い込んでましたが、
吉野川にも有ったんですね。(汗)

道の駅藍ランドうだつから数百mの沈下橋です。
これもY氏は初めてなので楽しんでもらえたようです。
四万十川の沈下橋に比べると近代的で趣に欠けると言う人も居るようですが。
ちなみに上の写真だと道幅が分からないので・・・


車だとこんな感じ。橋は車同士だと離合できないですね。

続く・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

2013 GW四国ツーリング ~その1:1日目~

2013 GWツーリング~その1:1日目~

2泊3日ツーリングに行かせてもらったので、今日からは家族サービス。
午前は庭の草むしりなどを行い、
お昼ご飯は買ってきたお土産を作ったり、
午後は買い物の足となってました。

さて、その2泊3日のツーリング初日からです。

出発は8:30とツーリングにしては遅め。
初日は移動と割り切っていたし、カレンダー上では平日なのでETC通勤割引だけ考慮した出発時間としました。

装備は悩みました。
初日は雨だけど、2日目からは晴れ予報。
晴れと言えそんなに気温は上がらないとか。
冬装備+カッパじゃ暑いんじゃなかろうか?などと思案します。
結局、初夏+カッパで凌げるんじゃないかと以下の装備。
 上:Rev'it メッシュジャケット+防風インナー(厚手)+ゴアテックスカッパ
 下:クシタニ カントリージーンズ+クールマックスインナーパンツ+カッパ
でもこれがちょっと失敗でした。。

そう言えば、4年前の四国ツーリングの初日は暴風雨だったなぁと思い出しました。
あの時よりは断然天候はマシ。
あの暴風雨を経験してからは大抵の悪天候は大したこと無いと思っちゃうのが怖いかも。


名二環~東名阪~新名神と走り、9:40に土山SAで初休憩。
雨は結構な降りだったけど、風は強くないし意外と辛くなかった。
青タイガー+パイロットロード2のお陰だと思う。。


11:00頃に吹田SAで2回目休憩。
ここで雨が止んできました。
カッパを脱いでも良かったんだけど、上着がメッシュジャケットだし、
寒くて脱げなかった、ってのが実際のところでした。

お腹も空いてきたので早めにお昼ご飯にしましょ。

【本日のお昼ご飯】
吹田SAの焼き肉690で、豚カルビ丼。
SAのお店にしてはなかなかの美味しさでした。


13:00、淡路SAで3回目休憩


もう雨も止んだし、明石海峡大橋もしっかり見えてテンション上がってきました。

予定だとこのまま宿に直行だったのですが、流石にチェックインには早過ぎです。
Y氏が渦潮を見たことがないって言うんで、潮見表を調べてみます。
ちなみに私は2回乗ってます。
2回目は記事にしてませんが、家族旅行でうずしお汽船
今回はうずしお観潮船までとりあえず行ってみます。


全く潮見表も見ずに行ってみると、なんと偶然にも大潮時。
せっかくだから渦潮観光することにしました。


大型観潮船「わんだーなると」に上船待ち。


結構立派な船でした。


約30分のクルーズ。
とにかく風が冷たくて上下カッパ着ててもかなり寒かったです。
で、肝心な渦潮ですが・・・はっきりとした渦潮が見られず残念な結果に。
ただし、Y氏は初渦潮でまあまあ満足してたようなので良しとします。

うずしお観潮の後は宿に直行。
JR徳島駅前のサンルート徳島にチェックイン。
前回バイキングで味を占めた徳島第一ホテルにしようかと思っていたのですが、
天然温泉の大浴場があるサンルートに決定。
部屋も綺麗だし、温泉も気持ち良くて正解でした。
部屋にパソコンが有るのもポイント高いですね。

【本日の晩ご飯

 
Y氏がどうしても徳島ラーメンが良いというので、部屋のパソコンでググって見ると、
徒歩2分の所にある、「麺王」を発見。
徳島ラーメン(かためん:480円)と、
麺王セット(チャーシュー丼+ギョーザ5個)(+500円)を注文。

ラーメンには詳しくないので、何系とか良くわかりませんが、濃いスープが美味い。
チャーシュー丼の肉も甘辛くて美味いわ、柔らかくて卵を絡めるとまた美味い。
980円でこの味なら文句有りません。
2人で食べてる間には高校生がひっきりなしに出入りしてるのが納得できるってもんです。

と、ネタが余り無い初日は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

2013 GW四国ツーリング ~その0~

2013年4月30日~5月2日、2泊3日でツーリングに行ってきました。

今年のGWは10連休。
土日、祝日はどうせどこもかしこも渋滞するし、家族サービスに割り振り、
カレンダー上の平日にツーリングに行くことにしました。

同行者はZZ-R1100乗りのY氏のみ。
他にもそれとなく声を掛けてみましたが、都合が合いませんでした。

<当初のルート案>

何年も前から中部「道の駅」スタンプブックを購入してスタンプラリーをしています。
あとは三重南部の5カ所を残すばかり。
どうせなら日帰りじゃなくて泊まりがてらで行こう。
じゃあ2日目はどの辺に?
和歌山から徳島にフェリーがあるじゃないか。
じゃあ四国に渡っちゃおうというテキトーなルート案が出ました。

<でも実際のルートは・・・>

初日は全国的に雨予報。
メインは道の駅スタンプラリーだったはずですが、
スタンプと熊野古道のルートはまたの機会にすることに。

ちょっと風邪気味になっちゃったので、とりあえず今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)