カテゴリー「(22)ツーリング2014」の記事

2014年12月14日 (日)

Hyperstradaで由比桜えびツーリング

2014年12月7日(日)
Hyperstradaでツーリング行ってきました。

今回のメインは静岡県は由比桜えびと薩埵峠(さったとうげ)です。
当初は前日土曜日の予定でしたが雪予報も出てたことから翌日に順延。
天気には恵まれましたが朝晩は非常に寒かった。。


AM7時頃、自宅を出発
Hyperstradaの気温計は、、1℃。。
しかも路面ウエット気味で出発前から挫けそうでした。


AM8時に東名高速・美合PAに集合。
本日の参加メンバーは4台。
左から順番に・・・
oyakataさん:HONDA CB1300SF
私:DUCATI Hyperstrada

この写真では全員揃ってますが、、、
いつも早めに到着しているkobaさんが最後でした。
ちょっとトラブルがあり、詳細はkobaさんの記事で紹介されることでしょう(?)


AM9:20、新東名高速道路・掛川PAで休憩
快晴です。(^_^)
寒いですが、久しぶりのツーリングだし楽しい~。


清水ICで高速を降りて、R1を走ると富士山が見えてきてテンション上がりました。
極寒の中ツーリングに来たかいがあるってもんです。




AM10:20、最初の目的地である由比漁港に到着。
「浜のかきあげや」です。
有名なお店らしく、開店30分なのに車たくさん停まってました。



漬けどんセット(¥1,000)を選択。
かき揚げと味噌汁もセットでお得。
漬けどんはタレに漬けた生の桜えびをご飯に乗せた丼。
しらすと釜揚げ桜えびの「由比どんぶり」セットが定番のようでしたが、
途中まで食べたところでダシの利いたお湯でお茶漬けできると聞いたので、漬けどんに。
一品で二度美味しいですよ。



AM11:20、薩埵峠(さったとうげ)に到着。


薩埵峠はこれで2回目、最初は約5年まえでした
定番の景色もバッチリ。


富士山の冠雪具合も良しでした。


薩埵峠を降りて、伊藤珈琲店で食後のデザートに。


桜えびを昼食に食べたばかりなのに、色んなデザートを注文してしまうおっさん4人組。
色んなデザートが有って迷った末、パラダイス☆パンケーキと抹茶ワッフルを4人でシェア。
これなら色んな味を少しずつ楽しめます。(^_^)


デザートの次は観光地。
三保の松原に到着。


穏やかな快晴~。


そしてここでも富士山。(少し雲が掛かってますが)


次は日本平に。
ここでも富士山がキレイに見えました。(日頃の行いが・・・)
クネクネを楽しめると思いきや、車に阻まれて(直線だけはそれなりに速度出す)残念でした。

ここでも動画撮りましたが・・・画質悪すぎでした。


全長50cmの生ロールがかな~り気になりましたが、トップケースに入らないので断念。
ハーフサイズ(それでも22cm)のいちごチョコロールをおみやげに購入。


PM7時、無事帰宅。
高速道路では他のみんなとはぐれてからは寒さが倍増した気がしました。

本日の走行距離:450.1km
平均燃費:約22km/L


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

Hyperstradaで天竜スーパー林道~鹿肉~しらびそツーリング

2014年10月4日(土)
Hyperstradaでツーリング行ってきました。

今回のメインは鹿味噌グリル定食ですが・・・、
クネクネ峠道の割合が多いツーリングでした。



クリックでGoogle Map が開くはずですが、もっと良い方法無いですかねぇ?

メインは道の駅 遠山郷なので、名古屋からは中央自動車道で行けば
手っ取り早いのですが、天竜スーパー林道経由って話になり、
集合を新東名高速道路 浜松SAに7:45となった。
予定より早く着いたがすでに2台到着済み。
#今回お初の方と話したりして、写真撮るの忘れてました。。。

浜松浜北ICで降りて北上し、「月」を目指します。


8:10 「月」手前に到着
おお、ココが「月まで3km」ですね。(^_^)

ちょっと北上して、道の駅 天竜相津 花桃の里
の裏手にある、浜松ワインセラーに向かいます。


8:15 浜松ワインセラーに到着。
気温は21°ぐらいだったでしょうか。
気温の割には暑くて、軽めの冬装備で来たのですが、
メッシュジャケットで十分だったかも。。


朝早いので、開いてませんでした。。
入口の手前に休憩所がありまして、

なぜかワールドカップ優勝カップ(の灰皿)が有ったので、
kobaさんとてんぷらーさんに持たせて撮影。 Y(^_^)Y


9:00 秋葉山の上社に到着
朝早く、他に誰も居ないのでこんな所に停めて撮影会しちゃいました。


本日の参加メンバーは、まずは5台揃った写真でご紹介。
奥から順番に・・・
紅一点女子:HONDA CBR600RR
私:DUCATI Hyperstrada
kikiさん:YAMAHA YZF-R6

ここから天竜スーパー林道に突入です。
林道と言っても舗装されてますが、路面状況は良くないし、
こぶし大の落石やら、いが栗が散乱してて結構気を使います。
でも、くねくねくねくねとした道はバイクだとホント楽しいですね。


9:40 天竜の森中央駐車場で休憩。
天気が良ければ、遠く中央アルプスを一望できるらしいのですが、
見ての通り霧で見えません。



10:30 国盗り公園に到着。
毎年10月の第四日曜日に雄を決するようですね。





11:20 山肉専門店 星野屋に到着
ここで現地集合の2台と合流。



本日のお昼ごはんは、鹿味噌グリル定食(¥1670)



初鹿肉でしたが、ちょっと硬めの牛レバーな感じで、
ジビエにしてはクセが少なく美味しく食べられました。



こちらは、他の方の注文されてた、「鹿カツ」

お腹もいっぱいになったところで、次は?
ここまで来たら下栗でしょうという話に。
いやぁ、もうクネクネ峠道もお腹いっぱいなんですが。。(^_^;



下栗の里、と言えば日本のチロル。
ビューポイントには行ったことがないので頑張って歩きましたが、運動不足にはちょっとキツかった。
雲が多くて、山の景色はイマイチだったけど、日本のチロルはしっかり見られました。

「日本のチロル“下栗の里”と“しらびそ峠”はワンセットだよ!」とのお告げがありまして。


14:30 しらびそ峠に到着。
途中には紅葉もちらほら見られました。

次は飯田方面に抜けて下山。


15:40 クリーミードーナツ飯田店に到着
公認の猫バスで移動販売もしてるらしいです。



たくさんの種類のドーナツがあり、メチャメチャ迷いました。
家族へのおみやげとして購入し、1つだけイートイン。
#ミスドと見た目は余り変わらないような。。。(^_^;

18:00頃 無事故無違反で帰宅しました。

本日の走行距離 : 400kmぐらい
平均燃費 : 22.4km/L


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

Hyperstradaでやまびこロード~国八食堂~開田高原ツーリング

2014年9月13日(土)
Hyperstradaでツーリング行ってきました。

前回からのツーリングからなんと4ヶ月ぶり。
一体何をしてたかといえば、、
Hyperstradaの初期不良対応のやりとりにちょっと疲れてたり、
梅雨や暑さ、週末の天候不順、仕事関係で落ち込んだり。。
その間、ブログもSNSも読み書きすら億劫になって放置気味でした。

9月になって涼しくなり、Hyperstradaの初期不良対応も一段落着き、
kobaさん企画ツーリングに行ってきました。


ルートはこんな感じ。
道の駅「古今伝承の里やまと」~やまびこロード~R156~高山 国八食堂~丹生川~R361~開田高原~R19

私が国八食堂に行ったことがないってことで上記ルートになりました。


8時に道の駅「古今伝承の里やまと」に集合しました。
本日の参加メンバーは、全6台。
・・ですが、ここではまだ5台。
oyakataさん:HONDA CB1300SF
kikiさん:KAWASAKI ZRX
Y氏:KAWASAKI ZZR1100D
私:DUCATI Hyperstrada

早速スタンプラリーを開始、と思ったのですが開館前で押せず。。
バイクの話にダベったりしてスタート。


道の駅「桜の郷 荘川」でスタンプ。
朝から快晴だわ、久しぶりのツーリング、ですっごく気持ちよく走れます。

この時点で結構お腹が空いてきたのですが、国八食堂が待ってます。
開店11時前を目指して出発です。


開店の11時前に国八食堂に到着。
(写真には写っていませんが)10時からすでに並んでいた方がいたようで、、
すでにクルマとバイクで駐車場は一杯です。

ここで最後のメンバーと合流するのですが、なかなか来ない。。
到着が遅くなりましたが、待ち時間も有りなんとか一緒に食べることが出来ました。


本日のお昼ごはん】
豆腐ステーキ&ホルモン(単品)。


豆腐ステーキは美味しかったです、
これで4人前なのでお腹いっぱい食べたい人は最初から2人前頼んだほうが良いです。


ですが、私とY氏は初めてなので豆腐定食を1人前にして単品ホルモンを追加。
これも美味かった~、脂が少なくて、カリッと焼いてあって、味はしっかりしてるしご飯が進む進む。。

R361~美女峠と快走。


14:50。
おやつといえば、開田高原アイスクリーム。
今日は定番のとうもろこしは封印して、9月限定のりんごソフトクリーム。
さっぱりしてよかったけど、ヨーグルト風味は無い方が良かった。

この後もR361で道の駅スタンプラリー。


16:40 道の駅「大桑」で休憩。
このまま流れ解散って話もありましたが、晩御飯を食べる方向に。


R19のノロノロ渋滞に耐えて、18時頃、「飛騨牛 みわ屋」に到着。
ここも結構広い駐車場がありますが、すでに満車に近く、6組待ち。
ちょっとおっさんライダーには場違いな雰囲気でしたが。。


お目当ては「牛まぶし」です。
ココもkobaさんと行きたいよねぇ、なんて言ってたところ。


うなぎのひつまぶしの飛騨牛版といったところでしょうか。
もちろん飛騨牛と言っても部位によってグレードは異なるわけで・・・
コチラは一番安い「牛まぶし(もも)」、¥1850です。
#ロースとかヒレとか食いてぇ。。。
「もも」はロースとかヒレと違って脂身が少ないのだそうです。
でも、わさびとかきざみのり、ネギをかけたり、出汁を掛けたりして美味しかった~。

昼・夜と豪華なご飯を食べて、気持ち良いツーリングで最高でした。



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

ハイパーストラーダで伊賀豚丼ツーリング

2014年5月24日(土)
ハイパーストラーダで伊賀豚丼ツーリングに行ってきました。


"

ルートとしては、鈴鹿スカイラインで走りを楽しんで、
豚丼を食べて、デザートを食べてくる。
という予定だったのですが、なんと5月22日に法面崩落で通行止めに。。



仕方なく、鈴鹿スカイラインはキャンセルしてR421から行くルートに変更。



写真は滋賀県側からの絵ですが、このブロックの先、三重県側は急勾配が怖かったなぁ。。
でももう今は通行できないようですね。
#好き好んで行きたくは無いけど。。



桑名ICを降りてすぐのミニストップに8:30集合でしたが、8:00に到着。
まだ誰も到着していませんでした。
この時点ですでに気温は20度ありましたね。



しばらくして皆さん到着。
本日の参加メンバーは、手前から私、
oyakataさん:HONDA CB1300SF

しばらくダベって、9時ちょっと前に出発です。
R421を西に走り、石榑トンネルを通過。
長くて真っ暗なトンネル。
外は暑かったけど、トンネル内は寒いぐらいでした。
永源寺ダムあたりで休憩しようと思ったけど適当な場所が無くて走り抜けちゃいました。



R421を抜けて、r508に入り、日野東武広域農道に入ったところで小休止。
広域農道、道は悪くないし、クルマも少なくて快走できました。
このまま南下し、ブルーメの丘を横切り、道の駅あやままで走り抜けちゃいました。
道の駅あやま、写真すら撮ってません。。



本日のメインである「楽豚」に到着。



開店は11:30からですが、開店前に着いちゃいました。
でもすでに数名が並んでました。



本日のお昼ごはん、炭焼き豚丼(並:780円)です。
豚肉が薄くて少ない気がしましたが、美味しかったです。
#でも、ものすご~く美味しい、というわけではなかった気がするので、
#他の方には肩透かしさせちゃったかなぁ・・・・

豚丼の後は、デザート。
欣榮堂(きんえいどう)でスイーツを食べることに。
このお店、適当にググって行ってみたのですが、個人的に大当たり。
色んな種類の和菓子や洋菓子が有っておみやげに色々買ってしまいました。
さらに店内で休憩できて、お茶やコーヒーが無料で頂けたので、
この先のルートをゆっくりと検討させてもらいました。

帰りに青山高原の風力発電施設を見に行く話も出ましたが、
ちょっと遠回りになるので、R162(伊賀街道)~r42経由で、
安濃ダムに行こうということに。




しかし、ツイてない時は重なりますね。
R162からr42に入った途端、通行止め。(>_<)
結局R162に戻り、津に向かいました。



最後に、かき氷でちょっとだけ有名な「和洋喫茶 レモンの木」に寄ります。
しかし、コジャレたお店で、女性ばかりだし、
店内が混んでいて遅くなっちゃうので写真だけ撮って退散しました。

津ICから伊勢自動車道に乗り、亀山ハイウェイオアシスで最後の休憩を取り、
流れ解散となりました。

振り返ってみると・・・グダグダなツーリングで幹事としては申し訳無かったなぁと。。

本日の走行距離:298.2km
平均燃費:22.34km/L

※帰りの高速では、慣らしが完了したので回しすぎたようです。。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

ハイパーストラーダで中国地方ツーリング その5


5月5日、最終日の3日目。
前夜から降っていた雨は予報通り止んでませんでした。
雨雲と並走かどうか、と言う状況なのでカッパ装備して出発。


大和ミュージアムに到着すると結構な混雑状況。
しばらく並んで入場しました。
入場料は¥500ですが、特別展示が有るというので+¥300の券を購入。



入場するといきなり1/10スケールの大和。




艦橋


46cm主砲



いやぁ、細かいところまで良く出来ています。





零戦や潜水艦スケールモデルなども展示されており、凄くテンションが上がりましたが・・・



戦艦=戦争の道具と言う大事なことを認識させられる展示が続きます。



大和の乗組員。
沈没時に戦死されたり、生き延びた方々。



こんな物が大量に生産され、死んでいった人たちが居たと思うと絶句してしまう。
・・・いかん、書きながら思い出してちょっとウルってしまう。。



そして、原爆投下・・・
小学生の頃、はだしのゲンを読んだときは衝撃だったなぁ。。



期間限定の特別展示がこれ。
第一艦橋 実物大の部分再現模型。
窓の部分はモニタになっていて、敵艦を補足~主砲発射までの映像が流れていた。



屋上に出ると、あきしおが一望。
1日中居たいぐらいの展示内容だったが、名古屋まで帰らないと行けないので、
泣く泣く撤収。



最後に、海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」に行きました。
残念ながら館内は撮影禁止。
潜水艦の歴史や機雷、無人対潜機などの展示、あきしお内部の見学。
海上自衛隊OBの方が説明してくれるのですが、
混んでるし時間がないので余り聞けなかったのが残念。

午後1時には出発して高速で一路名古屋に。
雨を覚悟していたけど、それほど降られずに走行してたけど、
京都ぐらい?から降られて、暗くなってくるわ、
ハイパーストラーダのヘッドライトは暗いわ、
高速上は渋滞や事故やらでかなり神経を使って走行。

SAはどこも渋滞なので、軽く外で食べて帰宅。
疲れたけど、今回は充実したツーリングを満喫できて大満足でした。

3日間の走行距離:1442.2km
満タン法による燃費:24.1km/L
メーターによる燃費:28.2km/L
平均速度:68km/h
走行時間:22時間13分
総走行距離:2482km


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

ハイパーストラーダで中国地方ツーリング その4

ハイパーストラーダで中国地方ツーリング その3からの続きです。

すごく中途半端な区切り方で進んでますが、ほとんど見られていないようなので、
備忘録的に残しておきますか。

2泊目の宿は早めにチェックインしてほしいと言われていたので、
名残惜しいのですが、5時には大和波止場を後にしました。

R487を走り、音戸大橋を渡りますが、両岸ともループ橋。



GOOGLEマップのストリートビューから拝借していますが、
3周ぐらいのループで、まさにトミカパーキングの様でした。



午後6時には宿に到着。
駐車場は砂利、やだなぁ~なんて思いつつ、スタンドを出して停めようとしたところ、
全員のバイクスタンドが砂利にめり込み、スタンドが立てられないという事態に。。



あたふたしていたら宿の方が出てきて、スタンドの下に敷く自作の木材を持ってきてくれました。
これで安心して駐輪できました。



宿に入って行くと、日本庭園でいい雰囲気。
母屋は古いけどかなり趣きがあってこれまた良い感じ。



部屋に通されると、八畳二間の和室。
建物全体が傾いてて、ふすまの開閉がしぶいのはご愛嬌?



予想をはるかに上回る量と質の晩御飯でした。
食べるのに夢中で他に写真を撮るのも忘れてしまいましたが、
この他に、鯛の炊き込みご飯、茶碗蒸し、牛肉と野菜の蒸し、魚の煮付け、生エビ、
などなど、過去最高の宿料理でした。



晩御飯を堪能してバイクを見に行くと・・・
雨が本降りしてました。翌日は晴れることを願っておやすみです。

2日目の走行距離:308.5km(886.9-578.4)

イメージ 2

つづく・・・次で最後かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

ハイパーストラーダで中国地方ツーリング その3


2日目も朝から快晴。
8時には宿を出発して出雲大社に向かいます。
GW連休のど真ん中、しかも遷宮後なので数km前から大渋滞。



我々バイクは運良く近くに停められましたが、
クルマの人たちは一体いつになったら参拝できるのか?
というぐらいの混雑ぶりでした。



入り口も混んでいれば。。



当然、参道も混んでますね。



参道途中で神楽を楽しんでみたり。



出雲大社と言えば、この巨大しめ縄ですね。
ここでてんぷらーさんから「作法が違うんだよね」と聞き、
早速ググってみたら「拝礼作法は2礼4拍手1礼」でした。



本殿はかなり並んでいて、今回は参拝はパス。
次回は家族を連れて参拝しようっと。



移動前に昼食をと言うことで、近くの蕎麦屋へ。
あまり食べられる店が近くに無さそうでかなり待ちました。



本日のお昼ごはん、出雲名物の割子そば(3枚)
薬味がわさびじゃなくて、紅葉おろしはちょっと珍しかった。
そばの奥に見えるカマボコは、あご(トビウオ)のカマボコ。
味は・・・普通のカマボコでした。

出雲ICから高速を乗り継いで広島に向かいます。



松江道の加茂岩倉PAで休憩したところ。
なぜか銅鐸が。
この記事を書きながら知りましたが、加茂岩倉遺跡が近くにあるからみたいですね。



出雲大社を出発した時からずっと気になっていた虹。
最初は下の虹だけでしたが、気が付くと上の円状まで増えてました。
こんなの初めて見たよ、なんだろうなぁ、なんて話していましたが、
帰宅後新聞などにも掲載されてた珍しい虹でした。
環水平アークだそうです。良いもの見れました。

高速を乗り継いで、広島に到着。



昭和60年に進水、平成16年に除籍となった、潜水艦あきしおが展示されてます。
潜水艦だけでも珍しいのに、これが陸上で全体が見られるなんて凄すぎます。
なんてったって本物の潜水艦ですからねえ。

翌日の天気は雨予報。
せっかく晴れているので、てつのくじら館へは明日行くことにして、周辺散策。



「大和波止場」です。
これは戦艦大和の艦橋を模していて、



ここから大和の艦橋から左舷前部甲板を実寸再現しています。



広い、デカイ、に尽きました。



海上保安庁の巡視艇「くれかぜ」が入港してきてました。

つづく・・・


イメージ 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ハイパーストラーダで中国地方ツーリング その2



東名阪~新名神~名神~中国~米子自動車道をひた走り、
蒜山ICで高速を降りて蒜山大山スカイラインを走ります。



11:30頃に鬼女台展望台に到着。
天気は良いのですが、大山は雲に隠れて見えません。
ハイパーストラーダの真後ろに見えるのは、烏ケ山(からすやま)です。



r45を走って、枡水高原に到着。
雲が晴れて大山がはっきり見えました。
ここでちょうど蕎麦屋があったので昼食に。



本日のお昼ごはん:冷やしとろろぶっかけそばです。

次は、r24~R431~米子空港を横目に「べた踏み坂」を目指します。
「べた踏みでしょ?」「いいえ、全然」のCMで有名になりましたね。



臨時駐車場までできていて、観光地化されてました。。



観光客もいっぱい、クルマやバイクもいっぱいで大渋滞でした。
実際に走ってみると・・・どこがべた踏みなのか?ってぐらいフツー。
CMはよっぽど上手く撮影してるんでしょうね。
と言いつつもネタ的にも十分楽しみました。

宍道湖を見ながらR431を西に進みます。



ばたでん、こと、一畑電車の伊野灘(いのなだ)駅。



映画「RAILWAYS」ロケで使われた駅だそうで。
#そういう私はこの映画見てませんが。。



電車は1時間に1本の単線。
20分ほど待って電車を堪能しました。
#写真はてんぷらーさんのを無断拝借。。
初日の予定はコレにて完了なので、R431~R9をひた走り、宿に向かいます。



18時ごろ、温泉津温泉に到着。
宿の前の狭い通路にバイク4台をギリギリ停めて一段落です。



晩御飯は海鮮いろいろ、ビールも美味しく、話も弾んで楽しい夕食でした。



初日の走行距離:578.4km


イメージ 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

ハイパーストラーダで中国地方ツーリング その1

毎年恒例のGWツーリングに行ってきました。
いつもは1泊2日なのですが、今回は2泊3日で行くことに。
私以外のメンバーはほぼ暦通りの休日のため、5月3日~5日に決定。
ガッツリ祝日と重なってしまうので渋滞は覚悟の上のスケジュールでした。



1日目のルートはこんな感じ。
6時に、御在所SA下り集合なので、5時出発しました。
出発時の気温は11度。
GWの時期は朝晩の寒暖差があったりして着ていく装備にいつも悩みます。
今回は高原があるのでほぼ冬装備で出発。
上はクシタニのゴアテックスオールウェザージャケット+ダウンインナー
下はクシタニのカントリージーンズ+メッシュインナーパンツ



6時前には集合場所に到着。
すでにてんぷらーさんは到着済みですが、他の2名がわかりません。
わからないというのは、2名とも10数年乗ってきたバイクを乗り換えたとか。
なので、4台中3台が新車と言う偶然が重なってました。
てんぷらーさんとどんなバイクだろうねぇ?なんて話してたら、
軽快なエンジン音が聞こえてきました。



KTM DUKE390に乗り換えたU君。
2013年7月に注文し、2014年3月に納車とかなり待たされたそうな。
前車は、SL230だったのでちょっと意表を突かれました。
サスは前後WP(White Power)、ブレーキはブレンボと同じぐらいの高級パーツ、
の割に国産400ccより安いらしいです。
KTMはやっぱりオレンジが似合うしカッコイイっす。



最後は、HONDA CB400XのS君です。
前車はKAWASAKI ESTRELLAのキャブ車を19年乗っていただけに、
こちらも意表を突かれました。
最初、NC750Xかと思ったほどよく似てる気がする。
でも「CB」なんですよね。
紛らわしいけど、ステルス戦闘機みたいなカラーリングが良い感じでした。

1年ぶりの再会だし、それぞれ新車の話に花が咲きますが、
この時点ですでに渋滞8km、
御在所SAの駐輪場から本線が止まってるのが見えましたので、
先を急ぐことにしました。

Bandit1250SとCB400Xの航続距離は長いのですが、
ハイパーストラーダとDUKE390は航続距離が短めなので、
休憩を入れつつ、200km前後でガソリン給油していきます。



岡山の勝央SAで休憩の際、小腹が空いたので軽く食べようとしたところ、
岡山名物「えびめし」をコロッケにした「えびめしグー」なるものを発見。
200円と手頃だったので食べました。
中はこげ茶色のご飯とチーズ、大葉が入っていますが、
味が濃いわけでもなく、普通においしいライスコロッケ?でした。


イメージ 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

ハイパーストラーダで三重県 道の駅スタンプラリーツーリング

2014年4月27日(日)
ハイパーストラーダで道の駅スタンプラリーツーリングに行ってきました。

今年のGWは11連休。
ハイパーストラーダに乗り換えたばかりの私に乗れと言わんばかりの連休。

連休に入る前に予定を確認してみると。
幸か不幸か、子供たちは学校や部活でほぼ予定は埋まっている。
5月3~5日は久々2泊3日の泊まりツーリング決定
しかも結構な距離を走るらしい。
ハイパーストラーダの走行距離はまだ558kmで慣らしが終わっていない。
ってことはそれまでに慣らしを終えてないと付いていけないじゃないか!
5月3日までは日数もあるから、あと500kmぐらい走りに行けるよね。
って天気を見たら雨マークが結構ある。
しかもETC割引がショボくなってきてる。
というわけで、この日に行くことにしました。




目的はもう何年も前から行きたい行きたいって言ってて行ってない、
中部道の駅スタンプラリーの三重道の駅(残り5つ)です。



渋滞はホント嫌いなので、早く出発して、早く帰ってくることにしました。
5時に自宅を出発。
これなら一番最初の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」のオープンにちょうど着ける計算。
東名阪自動車道~伊勢自動車道~紀勢自動車道をノンストップで走り、
あとはR42をひたすら走るだけ。
と思ってたし、ツーリングマップルはこの辺関西エリアになるので持ってないし、
まだナビが付けてないので、地図無しナビ無しでした。
まぁスマフォがあるから、何とでもなるんですけどね。

紀勢自動車道が延長されてアクセスが良くなりましたね。
途中の高架では気温7度で寒かったリ、濃霧で視界50mぐらいになって怖かった。
そうそう、帰ってきてからこの記事書いてて気がついたけど、
熊野尾鷲道路って無料区間だったんですね・・・
道理で熊野街道はクルマ少なかったんだ・・・
でも、あのクネクネ道は楽しかったです。
センタースタンド擦りまくりでしたけど。
#ハイパーストラーダってハイパーモタードのサスストロークを短くして、
 更にセンタースタンドを付けてるのでタイヤの端を使う前に、
 センタースタンドを擦っちゃうのは結構有名な話らしい。



8時過ぎ、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」に到着。
ここまでガソリンスタンドとコンビニに寄ったけど、
走るのが楽しくて全然写真無し。



8時50分、道の駅「パーク七里御浜」に到着。
9時オープンでしばらく待たされました。
この時点で気温は20度ぐらいで暑く、朝晩と昼の寒暖差が激しい。



9時30分、道の駅「熊野きのくに」に到着
天気も良いし、熊野街道のクネクネは快走できたし、
ハイパーストラーダは乗り易くて、ホント気持ち良いなぁ。



10時、道の駅「海山」に到着
スタンプ押してすぐに出発



10時50分、道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着。
何やらイベントが催されていたようで混雑していました。
ここで最後のスタンプを押して、中部道の駅スタンプラリーのコンプリート
全119駅(長野県13+岐阜県54+静岡県22+愛知県15+三重県15)
いやぁ、長かった。
CB1300SBでリターンしてからだからもう6年ぐらい?
今日の三重方面はずっと放ったらかしでした。。



で、ここに来たらマンボウを喰らわずには帰れません。
マンボウの串焼き(¥350)を購入。


見た目は鳥肉っぽいけど、結構筋張ってて堅めでした。
美味い、とは言えないので、リピートは無しの方向で。

結構満足しちゃったので帰ることに。
高速に乗って、12時に安濃SAでお昼ごはんとガソリン給油。

本日のお昼ごはんは、横丁ラーメン朝熊(あさま)の冷やしラーメン。
冷たく締まった麺と塩味が効いた豚肉が美味しかった。
大内山ミルクラーメンもすごく気になったけど我慢しました。

安濃SAを出て、渋滞も一切無く走行。
長島温泉あたりで1000kmを突破しましたが、走行中のため写真撮れず。



このままバイク屋に寄って、オイル交換してきました。
これで、慣らしの第一段階終了!
Max5000rpmの封印が解き放たれた!
Max7000rpmまで回せるし、泊まりツーリングが楽しみ~。

本日の走行距離:485.2km
満タン法による燃費:23.6km/L
メーターによる燃費:27.2km/L(ずいぶん差があるなぁ)
平均速度:78km/h
走行時間:6時間30分
総走行距離:1042km


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)