カテゴリー「(00)DUCATI ハイパーストラーダ821」の記事

2016年6月18日 (土)

スフィアライト LEDヘッドライト RIZINGはどうかなぁ~

配光や明るさに不満がありました。


スフィアライトさんに相談して・・・

RIZINGに交換となりました。(もちろん無償じゃないよ。)



今日は暑かったので交換は後日。。

改善されると良いなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

ハイパーストラーダ821 タイヤ交換しました

2016年3月30日
平日まっただ中の水曜日でしたが休暇をいただいてタイヤ交換してきました。

タイヤ選びの段階ではモトフリークさんというバイクタイヤ専門店のブログを発見。



グリップとライフの性能マップやら紹介記事を読みまくり、



あとは工賃込みの価格次第で決めようかと。
タイヤ価格ではレーシングワールドが近くて安かったのですが、
外車は+\4,000が気になっちゃって、
結局本命のしゃぼん玉で決めちゃった。

ただし、流されやすい私は店員さんと話してたら、
タイヤ銘柄がコロッと変わっちゃいました。

用途はツーリングメインで・・
最近の年間走行距離は5000km程度で・・
サーキットや峠を攻めるなんてしない(できない)・・

「それならミシュランのパイロットパワー3が良いですよ!」
へっ?それってSSが履くハイグリップじゃないの?
「いやいや、ミシュランのカテゴリー分け上パワーってネーミングで、
 名前こそハイグリップ系ですが、消しゴムタイヤじゃないです。 
 ロングライフでも距離乗らないならタイヤ劣化して結局使わないまま交換、
 ってケースもありますしね」

うーん、パワー系良いよってコメントもいただいたし、
ヘタクソを少しでもカバーしてくれるかも・・
とか考えましたが、結局は価格でパワー3に決めちゃった。。

しゃぼん玉のピットは基本的に予約不可なので受付順。
土日は混むだろうし、平日なら空いてるだろうってことで。



交換前はこんな感じ。
こんなもんだよなぁ、ぐらいにしか思ってませんでしたが・・・



交換直後を見ると、やっぱ新品はい~な~。(^_^)
溝いっぱい、ヒゲいっぱい。




MADE IN SPAIN。



製造週、フロントが2015年50週。



製造週、リアは2015年45週。
結構新し目。
実は前回在庫が有ったんですが、製造週がちょっと古くて、
取り寄せてもらった甲斐がありました。(セコい・・)



帰宅後、25km走行後。
全然倒してないので使えてませんし、カンタンにヒゲは落ちません。
この日は暖かかったからだけじゃないと思うけど、
触ってみるとタイヤが暖かい。
うーん、やっぱりこれハイグリップ系?
ライフがちょっと心配かなぁ。

あんまりイマイチだったらこんなのも有るし。。。
ミシュラン「満足保証」プログラム
#ってどうせ使わないけど。。。



途中で見た桜。
まだ満開にはイマイチですが、駐車場は満車。
ここでBBAの運転する車にブツケられそうに。
駐車場の空きを見つけるのに必死で周囲を一切見ていない。
こういう老害はホントに免許剥奪して欲しいわ!



そうそう、作業中のピットを隠し撮りしてました。
そしたらな~んか気になる行動してたんですよね。。。



やたらフロントブレーキのマスターシリンダーをウエスで拭いてる。。
キャップを外したりしてましたがなんで?
フルードこぼしたりしてたりしないだろうか?
なーんかモヤモヤするんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

ハイパーストラーダ821 タイヤ交換のためバイク用品店をハシゴ

我が家に名実ともに春がやってきました。
子供たちがW受験(高校&大学)でずっとピリピリしてましたが、
第一志望に合格してホントに嬉しいです。
しかもふたりとも国公立ってことで、
学費が抑えられ、バイクを乗り続けられることになりましたし。。

で、ハイパーストラーダ821に乗り換えてからちょうど2年経過しました。
走行距離は8400kmと全く走ってません。
過去のバイクは・・・
ホンダCB1300SBが3年6ヶ月で18000km
トライアンフタイガー1050:3年6ヶ月で11657km
#乗り換えサイクルが一緒なのは偶然ですよ。

うーん、どんどんペースが落ちてますねぇ。
バイクが大きくて重い→バイクを出すのが億劫→乗る回数が減る。
かと思ってましたがやっぱ関係無いな。σ(^^)

バイク乗る回数は減少傾向だし、
相変わらずヘタクソ(乗って、練習してナンボですし)だけど、
バイクは好きなので可能な限り乗り続けていきたいです。

バイク用品店巡りに行ってきました。
今はネット上のチラシやSNSでセール情報は得られますが、
DUCATI、いや、ハイパーストラーダは作業してもらえるのか不安。
その辺の情報収集も兼ねてハシゴしてきました。




10時の開店と同時に入店。
#ここでCB1300SBでパイロットロード2を交換したことがあります。
基本工賃\6,000(セール中なので無料)ですが、
外車は+\4,000でした。


2軒目は豊山2りんかん。


特にセールやってなかったし、お目当てのタイヤが無かったので即退散。
駐輪場に屋根が付いてるのは嬉しいんだけど低い。。
おかげでヘルメットブツケて傷付いちゃったじゃん・・(+_+)


3軒目はホンダドリーム小牧店。


だれかさんがアフリカツインの記事上げてたのでちょっと寄り道。



跨ってみるとリアサスの沈み込みもあって、
ハイパーストラーダより足着きが良い。
でもDCT搭載タイプだったので242kg、そら重いわ。。
しかし・・・左レバーが無いのはホント違和感があるわ。。




ココも特にセールやってなかったし、お目当てのタイヤが無かったので即退散。


最後5軒目はしゃぼん玉一宮店


実はココが本命。
なんたって、メンバーズカード持ってれば工賃無料だし、
外車も追加費用無し(ハーレーは対象外になったそうな)なので。
ほぼタイヤ銘柄は決めてたはずなのに、
お店の人とアレコレ話してる内に別のメーカー、別のタイヤに決定。

うーん、猫に小判にならなきゃ良いけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

ハイパーストラーダ821 次期タイヤ 要検討

久しぶりに書く気になったのでバイクネタを。

乗っていると言えば乗っているし(距離は大したことない)
カスタムもしているといえばしている(乗ってないくせに)ので、
ネタ的にはありますが面倒で。。。

2013年にデビューした水冷ハイパーストラーダ821(ハイパーモタードもね)、
#2016年にはハイパーストラーダ939となり短命に終わりました。

そんなハイパーストラーダに乗り換えて、もうすぐ2年が経過しようとしてます。
距離はと言うと・・たったの8400km。。
バイク乗れない休日にはバッテリー補充電やらチェーンメンテなどしているくせに、気が付いたらタイヤ摩耗が進んでいることに気がついていませんでした。

ハイパーストラーダの純正タイヤはピレリのスコーピオントレイル。
オフロードも走れるオンロードタイヤ?の割にドライでもウェットでもさほど不安なく走れるタイヤだと思いました。

リアタイヤから見てみます。


納車直後のリアタイヤ。


8400km時のリアタイヤ。
スリップサインまでは出ていないのですが、表面には細かいヒビ割れ。
まぁもうちょっとは良いかなぁと思いましたが。。

続いてフロントタイヤ。


納車直後のフロントタイヤ


8400km時のフロントタイヤ。
スリップサイン出てる。。
#端っこは全然使えてないけど。。

「溝が有ればまだまだ使える」なんて意見もありますが、
タイヤ代をケチって痛い目を見たくはないので交換を検討。
しかも今月はちょうどいいタイミングでバイク用品店でタイヤキャンペーンがある。

候補としては・・・


ミシュラン パイロットロード4


ピレリ エンジェルGT


メッツラー ロードテックM8

ネットでインプレなどを読み漁るとどれを選んでも間違いないらしい。。
となればもうあとは好みしか無いですね。
というわけで、気持ちはほぼエンジェルGTに。

前車の青タイガーではミシュラン パイロットロード2が大変好印象だったのですが、ミシュランは以下の記事を見てしまったので遠慮したいところです。。
幸い近場に何軒かあるので見積もりに行かなきゃ。
DUCATIはタイヤ交換してくれなかったり、工賃割高だったりするらしいのでその辺も実際に聞いてみないとなんとも。。

しゃぼん玉・・メンバーズカードがあれば工賃無料、トータルでお得。
RacingWorld・・CB1300SBでの実績はあるがDUCATIは・・?
2りんかん・・ピットスキルはどうなんでしょうね・・?
ライコランド・・ピットスキルはどうなんでしょうね・・?

皆さんはどんなお店でタイヤ交換してるのかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

ハイパーストラーダ939の噂と初期不良あれこれ

ハイパーストラーダに乗り換えて1年半経過しました。
ちょうど1年のタイミングはすっかり逃してしまいました。


2013年に空冷から水冷にフルモデルチェンジした、
ハイパーモタード821シリーズ。
ハイパーモタードよりフレンドリーなハイパーストラーダに一目惚れして青タイガーから乗り換えました。

そして、2016年にはなんと・・・またフルモデルチェンジするそうです。。
Ducati 2016: Panigale 959 e Hypermotard 937 - News - Moto.it

どうやら、937ccに排気量がアップして、
ハイパーモタード939/ハイパーストラーダ939となるようです。
他に乗っている人は少ないし、パーツも少ないってことは販売が芳しくない?
そこで排気量アップしてテコ入れ?
などと邪推していまいます。。

ちょっとショックです。。。


さて、そんなハイパーストラーダですが、色々と初期不良がありました。

まずは本体から。

1.フォークガードの塗装不良
 
 
 ネジ止めする凹みの塗装が甘くて交換してもらいました。
 奥のほうが白いのわかりますかねぇ・・

2.サイドバッグの防水カバー穴開いてる

 ハイパーストラーダには標準でサイドバッグが付いてます。
 と言ってもGiviとかのハードケースではないソフトな非防水。


 そのため、防水インナーバッグも付属しています。
 テント生地を蒸着して袋状になってるんですが、
 生地の接着部分が甘くて穴空き状態。
 これも新品交換してもらいました。
 #結構かさばるし、サイドバッグ自体使ってませんけど。。

3.パニアのカギが不良品


 パニアケースはSW-MOTECHのOEMのようです。
 ファスナー部分にSW-MOTECHのダイアル錠が付属していますが、
 番号を合わせてロックすると内部で番号がずれてしまい、
 解錠出来ないという不具合。
 これも新品交換してもらいました。

4.タンクのDUCATIロゴの浮き


 ハイパーストラーダには至る所に「DUCATI」ロゴがあります。
 その内の1つにタンクのロゴがありますが、樹脂製の文字が貼り付けられてます。
 塗装とかステッカーではないのがDUCATIには珍しいとか?
 これが何箇所か浮いていて、押さえ付けても浮いてくるので
 これも新品交換してもらいました。

5.リアブレーキの鳴き


 リアブレーキがねぇ・・鳴くんですよ。
 キィィ~~~って結構な音量で。
 古くて整備不良なバイクじゃあるまいし恥ずかしい。。
 DUCATIはクレームとして受け付けてくれなかったのですが、
 販売店の判断でパッドを新品交換してもらいました。
 しかし症状が収まらないので、今度はブレーキディスク本体を交換してもらうことに。
 部品は届いたらしいので近いうちに交換してもらいます。


このように色々とありましたが「イタ車」の割には重要なトラブルも無く、
しかも販売店の対応も良かったので満足かなっ?


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

ハイパーストラーダをハイシート(本国仕様)にしました

ハイパーストラーダのシートをハイシート(本国仕様)にしました。

ハイパーストラーダ、日本仕様ではローシートが標準装備です。
私は胴長短足のためウェルカムな仕様です。
過去のバイクは全てローシートにしていたぐらいですから。。
CB1300SBとか、青タイガーとか。。

このローシート、アンコ抜きしてある割にはシート自体は良いです。
500km以上のツーリングでもお尻は全然痛くなりませんし。
でもね、形状がちょっとイマイチです。
確かにシート高は下がっていますが、着座位置をピンポイントでアンコ抜きしてるようで、
太ももがシートの角に当たるんです。
言うならば・・・



本国シートを「かまぼこ」とすると、ローシートは「かまぼこの板」です。
#wikiより拝借 m(_ _)m

実はDUCATIディーラーに見学に行った際、足着きチェックさせてもらって、
ハイパーモタードのシートに取り替えて跨がらせてもらってました。
そんときは「こりゃローシートで正解」とか思ってましたが、
やっぱりロングツーリングでニーグリップしてると翌日まで股に違和感が・・・



ローシート。
わかんないと思いますけど、着座位置がえぐれてます。



左がローシート、右がハイシート(本国仕様)です。
何が違うの!?って感じですよね。



赤いステッチで比較してもらうと良いのですが、
左のローシートはアンコ抜きした分、幅が狭くなってます。



ハイシートに換装後。



並べて比較してみると、あぁちょっと違うよね。でしょうね。
#撮影角度とか違ってるので余計にわからないし。。。

先日ビーナスラインツーリングに行ってきました。
名古屋からの行きはオール下道で540km程度走りましたが断然良かった。
太ももはシートの角を意識しませんでした。

ただし・・足着きは若干悪くなりましたが本国仕様シートの方が自然なんで、
変えてよかったかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ハイパーストラーダ スフィアライトLED 新シェード Ver.2 装着

ハイパーストラーダのヘッドライトは標準でH4ハロゲンです。
消費電力を抑えて明るさを求めて、LEDを装着したのが約一年前。
その時選んだのが、スフィアライト。

しかし、すぐに夜間走行では配光や明るさに不満を持ちつつも放置してましたが、
いつの間にかシェード付きにモデルチェンジされていて、
更に先月には新シェードにシェード自体もバージョンアップ。
#よっぽど不具合が多いんだろうなぁと想像。。。

スフィアライトからバイク用LEDコンバージョンキットの新シェード Ver.2が届きましたので装着しました。



これが新シェード Ver.2
#歪んで見えるのは仕様ですか?

新規装着時はバイク屋にやってもらいましたので一切画像無しでしたが、今回はDIYです。



4本のビスを外してヘッドライトカウルを外したところ。



ヘッドライトユニットは上部2箇所のビスで留まってます。
こいつはトルクスなので注意が必要です。



ヘッドライトユニットの裏側はこんな感じ。
#MADE IN TAIWAN だって・・



防水キャップを外してみると少し空間があります。
でも、HIDのバラストなどは入らないでしょう。



装着完了。



ライト点灯(Lo)。
眩しくて直視できませんが、それほど明るくないんだよなぁ・・・
一応カットラインは出ていますが実際に夜間走行してみないことにはなんとも。

さぁ、これでツーリング行けるぞ、と思ったら・・・



ナンバー灯が切れてました・・・・
先日ツーリング仲間のナンバー灯を指摘したからかなぁ・・・
しかもこのバルブ、C5Wって輸入車用みたい。。



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

スフィアライト LEDコンバージョンキット バルブシェード Ver.2

ちょうど1年前になりますが、スフィアライトのバイク用LEDコンバージョンキットを装着しました。

LED単体では直視できないくらい眩しいのですが、、
実際に夜間走行してみるとアレレ。。

光が拡散してしまい明るくない。。
どこを照らしているかもわからないぐらい。
コメントいただいた方なんかはハイビームで車検も通らないとか。。

夜間走行はあまりしないので半ば諦めていたところ、スフィアライトからメールが。

2015年3月以前にご購入のお客様で、一部配光が散ってしまう、
ハイビームの光量が車検基準値に至らず明るくないなどのお声を頂戴しております。
~中略~
今の光に納得いかないというお客様は「新シェード希望」とお申し付けください

納得いかないも何も・・「車検対応」を謳っておきながらこれじゃ不具合じゃないの?
ということで新シェードを送ってもらうことに。



で、届いたのがコチラ。
私のはシェードすら付いていない初期型ですが、これで改善するのかなぁ。。。
ダメなんじゃないかなぁ・・・



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

DUCATI 純正タンクバッグ&純正ツーリングスクリーン装着

11月は情けない週末だらけでした。。

11月15日はツーリング幹事をしておきながら体調不良でキャンセル。

11月22~24日の三連休なんて全日快晴のツーリング日和なのに私以外の家族全員が胃腸風邪。
そして最終日にうつって、2日間も仕事休んで大迷惑。

思い出すだけで鬱になりますが、過ぎてしまったことなのでこの先挽回していくしかありません。


11月最後の日曜日、日中は晴れるっていうので、Hyperstradaの盆栽しました。

まずはタンクバッグ。
半年前ぐらいにTANAX オフロードタンクバッグ3ってのを某オクで格安ゲットしてました。
Hyperstradaはタンク周りがすべて樹脂製なのでマグネットタイプは不可。


セローなどのオフ車御用達らしく、仮置きしてみるとHyperstradaにもサイズ的に良い感じ。
容量は少なめ(4.5Lというけど形状的には積載性はイマイチ)
でも汎用タイプなので固定がイマイチで取り付けに悩みつつ放置してました。

そうこうしているうちにDUCATI純正タンクバッグを激安で落札。(定価はとても高い)



取説ですが、タンクバッグとバッグマウントをバックルで留めるタイプ。
純正だし、脱着でタンク周りにもキズが付かないからベストだと思ってたんですが・・・



四隅がベルトをDリング留めの構造。
フロント側2つはラジエターマウント、リア側2つはフレームにそれぞれ巻き付け。
このリア側のDリングがシートとちょうど干渉して調整が大変でした。
取り付け方を間違ってるかと思うぐらいでした。



積載性は上がったけど、Hyperstradaのスマートなスタイルから遠ざかっていく気が。。



このDUCATI純正タンクバッグ、やっぱりイタリア製と言うか、ツーリングマップルすら入りません。
だから「マップケース」なんてものが付属するんですね。


お次は、DUCATI純正ツーリングスクリーン。
こないだMRAツーリングスクリーンに変えたのに、これまた格安で落札。



左がMRAツーリングスクリーン、右がDUCATI純正ツーリングスクリーン。
ワイドかロングかの違いですかね。



純正スクリーンと比べてみると5cmぐらい長いかな。


最後はカメラ用RAMマウントを装着。



ステーがダサいのはその内なんとかするとして、これで動画撮れます。
いっつもkobaさんとかoyakataさんに撮ってもらってばかりなので。。

で、試走してみたのがこちら。
来週のツーリング(?)に向けて近所でガソリン入れてきただけですが。


古いコンデジだし、320×240サイズなので荒いですね。


640×480でも設定できるのですが手持ちのSDカードが2GBだと長時間録画出来ないし。

これでツーリング準備はバッチリ。
あとは自己管理と仕事しっかりやることやってツーリング行かなきゃ。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

MV AGUSTAとかHyperstradaでちょい乗りとか

11月の最初の3連休、3日間とも雨予報ってことでHyperstradaでツーリングとか諦めてましたが、
家の用事と絡めてバイク見に行ったり、
Hyperstradaでちょい乗りしてきました。

2014年11月2日
中学生な息子の部活試合でした。
名古屋市の新人戦とやらが天白区で開催されたので朝から応援・観戦に行きました。
初戦から強豪な学校と当たったようで負けてしまいましたけど。。

その足で近くにある、しゃぼん玉本店に行きました。
しゃぼん玉、気軽には行きにくい場所なんですが、せっかく近くに来たので行っておかないとね。
写真ありませんが、、、品揃えが良いですねぇ。
HYOD、RSタイチ、ゴールドウィン、アルパインスターなどなど。
比較的近場には2りんかんとRacingWorld、ライコランドが有るんですが、扱ってるメーカーが少ないのが不満です。。


トライアンフ、ドゥカティ、MV AGUSTA、アプリリア、モト・グッツイ、ピアッジオ、ベスパ、ノートン、ロイヤルエンフィールド、スネークモータース正規販売店です。
前車である青タイガーことトライアンフタイガー1050に乗っていた時から行ってみたかったところです。

広くてキレイで大型商業施設みたいでした。
#もしかして元々はそういう施設だったのかも?

ここでは現車を見たことのなかった、MV AGUSTAとかアプリリアを見てきました。




どっちもカッコ良すぎます。。
でもね。。。


本国仕様は↑なんですが、日本仕様は規制のためかデザイン台無しなサイレンサーが付いてるんですよね~。
まぁ、ドゥカティも同様なケースがありますが、Hyperstrada/Hypermotardは10cmだけサイレンサーが延長されただけで馬力も本国仕様と同じなのが嬉しいです。


2014年11月3日
2日前までは雨って予報だったのに、前日になって晴れるって。。
夕方まではフリーだったので朝からHyperstaradaに乗る気マンマンでしたが、チェーンメンテしたり、アレコレ取り付けてたら結局昼過ぎに。


道の駅「瀬戸しなの」に行ってきました。
天気は良いけれど、結構風が有って寒かった。
クルマも多いのでスタンプラリーのスタンプ押してすぐに出ました。
道の駅を出てすぐ、見覚えのあるW650とすれ違ったのでUターンして追っかけましたが見つからず。。


先週購入したメガネを受け取りに。
もともと近視が強い(裸眼で0.01とか)んですが、数年前から乱視が入ってきちゃいました。
幸いまだ老眼とやらにはなってませんが。
メガネを受け取ってシートを見ると水滴が・・・・
慌てて帰ってきましたが降られずに帰ってこられて良かった~。



本日の走行距離:34kmぐらい



メーター上の平均燃費:22.6km/L
・・・は行ってないと思う。(たぶん20は切ってるだろうなぁ)



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧