カテゴリー「(01)青タイガー(TRIUMPH TIGER 1050 ABS)」の記事

2014年3月21日 (金)

さよなら、、青タイガー

2014年3月21日(金)青タイガーとお別れしてきました。



2010年9月に青タイガーに乗り換えてから3年半。
走行距離11385kmの中古車で、本日までの走行距離23042km。
たったの11657kmしか走行してなかったんだ。。


↑は納車直後の青タイガー。
いつかは青タイガーで北海道に行きたくて、パニア付きをわざわざ選んで購入しましたが、
結局北海道には行けず仕舞いでした。

でもでも、青タイガーとの想い出もいろいろありました。

<2010年>
では、大井川鉄道のSLとガンダムを見てきたし。

<2011年>
では、初めて同一車種のミーティングに参加。
総勢19台のタイガーは色んな意味でスゴかった。。

と伊豆に2回も泊りツーリングに行ったり。

<2012年>
では初めて雪壁を見たり。

ではつづら折れのヘアピンで泣きが入ったり。

ではタイガーオーナーとまたお会いできたり。

<2013年>
では2度目の四国でしたがさぬきうどん食べてばっかりでした。

パニアを有効活用してくれるオーナーさんに可愛がってもらえますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

青タイガー、ドナドナに向けて・・・その2

青タイガーのドナドナに向けて最後のカスタムパーツを外しました。



スリップオンマフラーを外して純正マフラーに戻しました。
純正はとにかく重い!
でも、とっても静かでトリプルらしい良い音。
やっぱりトリプルサウンドは良いわぁ。。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

Newバイク納車が遅れそう

3/8(土)に、Newバイクを契約してきましたが、
その際早ければ3/21(木)からの三連休に納車できるかも?
なんて話がありましたが、どうやら遅れそうです。。

契約後、納車を少しでも早めるべく、
週明けには住民票を奥さんにゲットしてきてもらい、その日の内に郵送。
今日昼休みにバイク屋に電話してみると・・
駆け込み需要のためかとても混んでいて(ガス検か?)
通常より時間が掛かってますとのこと。

諦めて待つしか無いので、あれやこれやと注文しておこうっと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

載ってないのね・・・

先週末に体調を崩してからまだイマイチ復活しきれてない&花粉症で辛いのですが、
気がつけば新しいバイクのことを考えています。

オーナーさんのブログやカスタムパーツの情報収集が楽しくてしょうがないのですが・・・
青タイガーの時と同じで情報もパーツ種類も多くないのですよ。
と言いつつもカタログ請求をしてたのが届きました。



知ってる人が見たらすぐにピンときちゃいますね。



しかし、こんなにたくさん送っていただいたのですが、
お目当ての車種のが一つもありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

青タイガー、ドナドナに向けて・・・

週末は木曜夜から体調が悪化し、
金曜日に大事な仕事があるのに休んでしまい
関係各位に迷惑をかけてしまいました。。m(_ _)m

土曜日には乗り換える気満々のバイクに試乗し、
その上で契約と行きたかったのですが、
体調はイマイチな上に、花粉症の症状が一気にきて辛いったら。

まぁ、試乗したからといって気持ちが変化することも殆ど無いので、
車でバイク屋まで行って契約してきました。

そして日曜日の今日、青タイガーのドナドナに向けてカスタムパーツを外しました。





リアキャリアぐらいしか外見では分からないのですが、
一回り小さく見えてしまうのは青タイガーが寂しがっている、
なんて擬人化しすぎでしょうか。(^_^;

あとはスリップオンマフラーを外すのですが、これが面倒なんですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

乗り換えが決定しました

発表当時から気になっていたんですが現実的では無いと見て見ぬふり。

そして、とある場所で現物を見て、ビビッと来ちゃいました。

消費税アップや今年車検、に気づいた時にはもう気持ちが動いていました。。

赤か白か迷いましたが、定番の赤に。

早ければ3月の三連休には納車されるかも・・

そうそう、何人かには相談してたのでご存知だと思いますが、内緒にしてね。

#ブログタイトルも変えなきゃなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

青タイガー 平成25年度自動車税

青タイガーの自動車税払ってきた。
四国ツーリングで豪遊したのと併せて超貧乏になってしまった。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

青タイガーのスクリーン交換

今週末は土日とも良い天気でホントにツーリング日和でした。
そんな土日でしたが、今週は花粉で目はかゆいわ、鼻は詰まるわ、頭は重いわと体調がイマイチ。
家の用事もあったりと結局引きこもってました。

しかし、ツーリングシーズンは待ったなし。
全く乗ってなかったんでツーリング前にメンテだけでも少しやっておきました。




奥から、Giviスクリーン(マイナーチェンジ前)、
ZeroGravityのSportTouring、
Giviスクリーン(マイナーチェンジ後)、になってます。

全部クリアなので良くわかりませんね。
ZeroGravityが3cm程長いです。

今回購入した2枚を付けてみました。


 

向かって左がGiviスクリーン(マイナーチェンジ後)、右がZeroGravityのSportTouringです。
ZeroGravityはなかなかイケてましたが、やはりハンドガードがフルロックで干渉します。
でも今回の目当ては、Giviスクリーン(マイナーチェンジ後)です。
Giviはマイナーチェンジでハンドガードが干渉する部分をえぐった形状になってました。
でもそのせいでクラッチケーブルが引っ張られてクラッチが重くなってるんですよね。
セットバックスペーサーを外そうと思ってもハンドガードが干渉する、というジレンマがありました。


でも、このマイナーチェンジ後なら問題なし。
こんな感じで干渉しません。



3種類並べてみました。
ZeroGravityカッコ良いんだけどなぁ・・・

お次はチェーンメンテ。


ピカピカにしてやりましたよ。

最後はクラッチレバーのグリスアップして終了。

年度末の諸々な行事が終わったらツーリング行くぞぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

青タイガー用カウルスクリーン購入

気が付けば3ヶ月ぶりの記事投稿になります。
こんなに放置したのはブログ始めてから初めてかも。

バイクに興味が無くなった、とか、乗り換え、なんて事は全く有りません。(^_^;
ただ、職場での個人的人間関係が最悪になってる。
→平日の仕事中は毎日そのことで憂鬱
→土日も趣味に気が乗らない
という悪循環に陥ってるだけです。(汗)
来年度には少しは解消することを願いつつ、日々を過ごしております。



「趣味に気が乗らない」と言いつつ、オークションなんかは常にチェックしてるわけで、久しぶりに青タイガー用のパーツを入手。



えっと、既にスクリーンはこのように2枚持ってるわけですが。。
購入時にはGiviのロングスクリーンが付いており、(向かって左)

Giviのロングスクリーン、防風効果は高いのですが、

オークションにスクリーン2枚セットで出品されておりかなりお安く落札できました。
しかも傷もほとんど無いという良品でした。


モデルチェンジ後なので、ハンドルガードの当たる部分がえぐってあります。
コレが欲しかったんですよね。


コイツもなかなかの防風性能がありそうです。
ただ、ハンドガードとの干渉が気になるかも。

後は・・・いつツーリングに行けるのかってのが問題ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

青タイガー車検完了&ローダウンシート装着

以前ブロ友さんに教えてもらった某所で、先週車検を実施してきました。
土日もOK(予約は必須)、所用時間40分程度、安くて親切、ラクチン、と良いことずくめでした。


自社車検工場での車検のため、後日車検証が届きました。

自賠責シールも同封されていたので貼り替えのため、古い自賠責を剥がすと・・・


前回のユーザ車検後も思ったけど、キレイに剥がれない。。
しかも意外とナンバープレートの汚れが気になる。。


というわけでケミカル使ってキレイにしてから、新しい自賠責シール貼り替え完了。

青タイガーにはまだまだがんばってもらいますよー。
#いつどうなるかはわかりませんけどね~。



と、言いつつも短足な私には足付きが悪くて不安の残る青タイガー。
純正のロージェルシートが付いていましたが、ノーマルより1cm程度低いだけ。
納車時にローダウンリンクを入れていれたり厚底ブーツ買ったり、と対策してきましたが、やっぱり厳しい。

ヤフオクをウォッチしてたら、純正シートをローダウン加工したものを発見、ポチっちゃいました。



左が今回購入したローダウン加工シートです。
太股が当たる部分が削ってあります。
右のロージェルシートの方がシート表皮がつや消しで好みなんですが、この際我慢します。



後ろから見るとえぐれてるのがわかりますが、座面(実際に座る部分)がやや後方に見えます。


before-after画像を作ってみました。
撮影位置がアバウトなので正確に比較できてませんが、3cmぐらいは下がってる感じ。
実際に跨ってみると、ローダウン効果はまぁまぁってところですね。
劇的に良くなったとは言いにくいですが悪くはない。

シートの厚みが薄くなっている分、長距離ツーリングではお尻への負担が気になるところです。
実走が楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧